アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクを壊してしまいました。
迂闊にもリカバリーディスクを作成しておりません。
CDは外付けになります。

この状態で、市販のハードディスクを購入し復旧させることは可能でしょうか。
OSを別途購入することも覚悟はしているのですが、そもそも個人で行うのが無理であるなら無駄になってしまいますので、お聞きしたい次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ここでDtoDのリカバリー方式の良し悪しは云々しません。

なにをいっても『後の祭り』ですから・・・。

正式な型式を確認しNECのメディアオーダーセンターへ問合せをしてみて下さい。
モデルによっては終了している場合もありますが・・交渉次第です。
http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiInput.do
一般的にOSを新規購入し再インストールも可能ですが、ここで質問されるような方の場合、どうしてもデバイスドライバーの一部が入手できずに後で困ることが多いと思います。
リカバリーメディアは6000円程度ですので、入手可能なのであればこちらをお薦めします。

実際、正式な型式も解らずHDDが壊れたというだけでは状況が良くわかりませんが詳しい方に相談してHDDの状態も精査してもらうなどしてみてはいかがですか。物理的にクラッシュしていると想定はしますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

121ではアナウンスされていなかったので気がつきませんでしたが、
メディアオーダーセンターというのがあるのですね。
リカバリーディスクの購入をすることにいたします。

型式はPC-LJ7004Fになります。
Biosが立ち上がったあと、Operating System not foundというエラーが表示されます。
電源を切らずに休止状態のまま鞄に入れて持ち歩いてしまったことが原因かと。

質問をするにあたって、不確かな情報しか掲載しなかったことを反省いたしております。
また、それにもかかわらず、皆様から回答をいただけたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

メーカーサポートにてリカバリーメディアを購入して復元しないと完全復元は不可能。

ドライバやユーティリティーなど入手が不可能なものがあるから。
それにパッケージ版やDSP版などの素のXPを購入するよりリカバリーメディアを購入するほうが安く上がります。
誰か今のXPは殆どのドライバを自動的にインストールしてくれると言っているが、それはあくまでも汎用パーツが大量に出回っているデスクトップ自作機の世界の話。
メーカー製ノートはそんな簡単なものではありません。
このカテはノートのハードウェアに絞った質問なのだが、デスクトップしかいじったことが無いような連中が偉そうなこと書いているのが多いので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーメディアの購入が不可能と思って質問したのですが、メディアオーダーセンターというところで行っているのを知りました。
リカバリーディスクの購入を考えます。

正直2003年モデルの修理に5万円はキツイので、
ノートのハードディスクの交換は未経験ですが、メディアを購入して自分でやってみます。まずは中古のディスクを探して試してみます。うまくいくようだったら新品を購入して。

サポートに連絡して、リカバリーメディアの購入を考えて下さい。

パッケージ版のWindows xpを購入して行うインストールですが。
「大変困難だ」のように考える人がいるようですが。

いったいいつのOSの話をしているのでしょうか。
Microsoftも進歩しています。
まず、ほとんどのドライバーは、Windows xpをインストールする際に
自動インストールしてしまいます。

特殊なハードウェアのサポートプログラムは入手困難でしょうが
「大変だ」「難しい」「困難だ」「出来るわけがない」

というような状況ではありません。
まずは、webをあさって、ドライバーをさがしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーメディアの購入が不可能と思って質問したのですが、を考えてみます。メディアオーダーセンターというのが存在するのがわかりました。
購入を考えます。

>CDは外付けになります。

内蔵のCDドライブは最初からついていないのですか?
それなら外ずけでもリカバリできると思います
しかし内蔵がありしかも故障してたら内蔵ドライブ交換してからの話です。
しかしUSBブート可能ならできます。
>この状態で、市販のハードディスクを購入し復旧させることは可能でしょうか。
質問者ハードデスクを取り出して交換できるレベルですか?
交換可能リカバリCDをメーカーから入手するこれが一番安上がり
交換不可能メーカー修理ですね

これも聞いてなら確かな型番明記してくださいLL700Fなら有るけどなー
新しいタイプは中々分解ページが見つからないのです。
LJ700Fで検索できません。

めったにないけどヤフオク等でたまに同型OS入りハードデスクが出品されている事が有る
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたします。
型番はPC-LJ7004Fになります。ハードディスクの増設や交換は、ディスクトップでは行ったことがございますが、ノートでは経験ありません。

ヤフオクで待つというのも手段ですね。きがつきませんでした。

>Lavie LJ700F

型番は正しく記載しましょうね。
LJ700Fって型番はNECの標準型番では見あたりません。

ドライバや機種固有ツールをNECは更新分しか公開していないので、市販のOSをインストールしても、完全動作は困難。

そもそもHDDの交換は自己責任での改造になりますし。
サポートよりリカバリディスクを購入して、自己責任で改造するか、素直にメーカー修理に出すかです。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • 0
この回答へのお礼

イロハのイですね。申し訳ございません。型番はPC-LJ7004Fになります。
リカバリーディスクの購入ができないとなると、素直にメーカー修理しかないようですね。

「市販のハードディスクを購入」いやそれよりもNECに相談して、リカバリーディスクを買う方が良いです。

ドライバ等も入ってますから、すぐに使えるようになります。

市販のでは、とにかくドライバー関係をインストールするのが非常に面倒ですから・・・・
まあ他のPCに使えないのが難点ですが・・・・

この回答への補足

リカバリーメディアの購入が不可能と思って質問したのですが、メディアオーダーセンターというところで行っているのを知りました。
購入を考えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECでは、リカバリーディスクの販売はしていないようなんです。
メーカー修理だと5万円を超えますので、2003年モデルにそこまでお金を
かけるのはなあと