アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山歩きやサイクリングで弁当を持っていきますがこの時期(夏場)は腐りやすいのが心配です、半日位持つおかずや調理法やパッキングを教えてください。
ごはんやおにぎりは熱い内にラップやパックに入れれば大丈夫なのは判りました、ゆで卵も大丈夫そう、ハムやソーセージは心配。普段良く持つバナナは暑いとかなりクタッとなってしまいます、トマトは大丈夫。今はこれくらいの情報です。

A 回答 (5件)

ご飯やおにぎりは、米を炊くときに酢を少し入れると腐りにくいです。


酢は少量で効果があり(米2合に酢を小さじ1くらい)、少量ならば匂いはせず味も変わりません。お弁当屋やスーパーなどでは、日常的にやっているそうです。
おにぎりを握るときは、素手ではなくラップや衛生的なビニール手袋でもって握ると雑菌の混入を防げます。
梅干は昔から殺菌効果があり体力回復にも良いことで知られ、夏のおにぎりの具には最適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど酢を入れるのですか、多少入っても寿司飯に近くなるだけですから大丈夫ですね。
握る時は私もラップで握っていました、雑菌の件は薄学の私も理解できていました、梅干は殺菌効果があるんですね、これも知っていましたがちょっと違う具を入れたくなる気もありますが夏場は我慢ですね。
大変参考になりました、ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/21 21:48

昔ながらの手法


普通の塩むすびや 梅干おにぎりを 折詰めや笹葉などで包む 殺菌作用があり 持ちます。
混ぜ物のある かつお梅などは ×です

おにぎり以外は、たくあん程度かな?

凍らせたペットボトルを抱かせて 銀マットで包んだり
タオルにくるみ 銀マット素材の弁当バックにいれるとかでかなり防げます。
    • good
    • 3

最近の梅干しには殺菌効果が薄いので注意してください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私は、保冷材付きの弁当箱を使っています。
http://www.gel-cool.com/
    • good
    • 2

腐りやすいのはたしかですが、あまり気にしないでください



朝6時に弁当作って12時に食べます
6時間ぐらいじゃ腐る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、そうなんですか、あまり気にしなくても大丈夫なんですか、種類にもよると思いますが貴重なご意見でした。
大変参考になりました、ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/21 21:43

>ごはんやおにぎりは熱い内にラップやパックに入れれば大丈夫なのは判りました、



逆です。よくさましてから、蓋をしないと、蒸れてにおいますよ。
ご飯は、梅干しを刻んで混ぜると、より安心です。

私がよく、山歩きやサイクリングにもっていくもの。
おむすびは、直接手で触れず、サランラップでくるんで握ると、いたみにくいです。
パンは、フランスパンやバターロール、食パンなんでも、バターをぬっておきます。

真空パックのままのハム、スライスチーズ、フルーツゼリー、牛乳のパックなど、可能なものは、凍らせます。
また、冷凍みかん。
それに、洗っただけの、一本丸ごとのキュウリ。
それらを、一緒に袋に入れれば、食事時にはちょうどよい温度になってますし、いたみません。
パンには、他にコロッケなどと一緒にその場ではさんでいただきます。
冷凍にしておいた牛乳は、ポーションタイプのコーヒーと一緒に、カフェオレでいただけます。
おにぎりだと、揚げ物や漬物があいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、ごはんは熱いうちですとあまり美味しくないんですか、次回に試して見ます。
パンは良さそうです、重くないのもいいですね、これも是非試してみます。
あと色々凍らせるといいんですね、そんなものまで凍らせるなんて想像外でした。
大変参考になりました、ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!