プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。

体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。
まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。
調べてみるとかなり厄介な病気のようです。
今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。

ここで質問です。
:口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか?

:性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか?

:性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか?

:性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか?

:性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか?

:妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか?

:他にどのような性行為による感染の原因がありますか?

お答え頂けたら幸いです。

(もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

A 回答 (3件)

彼女の口唇ヘルペスがあなたの性器に感染したのなら、お二人の間では「移し合う」ことはないと思います。

初感染以降は、お互い同じ型のウイルスを持っているこということであり、どちらかに症状がでていてもそれが再度移るということはないのです。(既におたがい抗体がありますので。)

今後症状が出るのだとすれば、それは風邪や疲労が原因で抵抗力が下がっているときなどに出てくるだけであり、二人の間の性行為とは関係がないはずです。(ただし性器ヘルペスの場合は性行為でおきる皮膚の摩擦自体が再発の誘因になることもあるようです。)ヘルペスウイルスには1型と2型の2種類あり、口唇ヘルペスの原因は1型がほとんどだといわれています。口唇ヘルペスの1型も、性器に感染すれば性器ヘルペスを起こします。ただしこの場合は、あまり繰り返すことは無いようです。(質問者様の場合はこちらの可能性が高いのではないでしょうか。)1型に感染しているのか2型に感染しているのかは、血液検査で抗体の種類を調べることでわかります。

女性が性器ヘルペスに感染し、症状が出ている状態で普通に出産すると赤ちゃんが危険ですがこの場合は帝王切開で危険回避できます。

口唇ヘルペスは日本人の5割から7割の人が持っているといわれ決して珍しいものではありません。(症状が出にくいひとのほうが多いのです。)あまり神経質にならずに、これからも彼女さんとよい関係を築いてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>彼女の口唇ヘルペスがあなたの性器に感染したのなら、お二人の間では「移し合う」ことはないと思います。初感染以降は、お互い同じ型のウイルスを持っているこということであり、どちらかに症状がでていてもそれが再度移るということはないのです。(既におたがい抗体がありますので。)

二人の間では移し合わないとのことですが、
現在の感染の状態は~ ボクは性器ヘルペス 彼女は口唇ヘルペス
ここで疑問というか、心配に思っていることは
ボクの性器ヘルペスによって彼女も性器ヘルペスに感染することは無いのかな・・・っということです。

お手数ではございますが、またご回答頂けたら幸いです。

補足日時:2009/07/26 10:33
    • good
    • 6

>二人の間では移し合わないとのことですが、


>現在の感染の状態は~ ボクは性器ヘルペス 彼女は口唇ヘルペス
>ここで疑問というか、心配に思っていることは
>ボクの性器ヘルペスによって彼女も性器ヘルペスに感染することは無いのかな・・・っということです。

質問者さんは彼女から移ったので同じウイルスをもっているとの前提ですと、その可能性はありません。既に口唇ヘルペスを持っている人が性器ヘルペスを起こすのは、違う型のヘルペスウイルスに感染したときだけです。(海外のヘルペス患者団体のサイトに書いてありました。)
そのサイトではありませんが、ほかに参考になりそうなサイトを貼っておきます。

参考URL:http://ej.islib.jp/ejournal/1409101013.html,
    • good
    • 0

下記HPに大抵の事は記載してあるので、参考にされてはいかがですか?



参考URL:http://herpes.jp/l/what/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!