プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約時の書類に

「1.乙(借主)は自己の費用を持って自然損耗と認めがたい破損、汚損箇所の修繕等、原状回復の処理を取らなくてはならないこととします。
2.本契約が終了し、明け渡す際、前提の規定にかかわらず畳・カーペットの張替え、襖の張替え、ルームクリーニング等の費用は乙の負担とします。」

と記載されています。
これはルームクリーニング代等は絶対敷金から抜かれるという意味でしょうか。。。

A 回答 (2件)

入居時の状態を覚えておられますか。

又は入居された時にきちんと張替え等はされていなければ、家主と話し合いをされましたか。
近辺の「消費者センター」に問い合わせてみて下さい。
このような件については、訴訟にもなっています。「タバコ等の焼け焦げ、壁の陥没破損等以外の畳・カーペット擦り切れや日焼け・襖・クロスの日焼けは、家主負担だったと思いますが。
入居された年数は?家主側としては、年数に関らずクリーニング代を請求する場合も。クロスやカーペットの場合、一部分だけ(焼け焦げ・傷)を張り替えれば済むと考えていても、家主は「業者に聞いたのですが、全部を張り替えないと変になると」とか言われます。
ルームクリーニングも、入居者の使用状態によりけりですが、ひどいのはエアコン・ガスグリル・換気扇がベトベト、ゴミも。
でも退去前に掃除をして、精算時の考慮に入れてもらおうとしても、掃除の仕方は違うと言われるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。消費者センターに相談してみます。
入居年数は1年弱で、タバコも吸わずペットも飼っていないです。
はっきり入った時よりもキッチン、部屋、洗面台などはピカピカにしましたし、エアコンも市販のほこり取りシートをしてたためきれいです。
主人が査定に立ち会ったのですが、その際ハウスクリーニング代で47,500円、エアコンの掃除代で20,000円、壁紙総張替え等トータルでみて15万円はかかると言われました。
壁紙は3箇所くらい家具がひっかかり剥がれていますが小さい範囲です。
まだ見積もり等は来てないんですが、今までこんなに請求されたことなかったので驚きです。
そこの不動産は入る日にもらった鍵に変えておらず3時間くらい待機状態になったり、2階の人の洗濯機の排水が漏れて浸水したり退去時にこちらが請求したい事も多いです。

補足ですが、最後に不動産会社の人が「僕も元刑事なので不当な請求は絶対しませんので」と発言しました。
はっきり言って怪しいです。

その通りです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言いたいことは言って、解約したいと思います☆