プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。
あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・
(1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真
(2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた
(3)人魚姫の人形の髪の毛は緑
(4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている
(5)本は縦30センチはあったはず

こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

お探しの本は、学研の「母と子の世界むかし話」ではないでしょうか。
実はわたしも小さい頃に読んだ絵本で、とても印象に残っています。

カセットテープ付で何冊かのセットで販売されていたもののようで、
人魚姫、親指姫は1巻のアンデルセン童話集に、
美女と野獣は「むすめとかいじゅう」というタイトルで
5巻のグリム童話集に収録されていました。
緑色の髪の人魚姫とがまぐち財布のカエルを発見しましたので、
よろしければ画像を確認してみてください。

参考になりましたらうれしいです♪
「童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真を見た瞬間、感動で叫びそうになりました・・・・
これです!人魚姫とカエルこれですー!!
絵本の表紙も忘れていたのに、写真を見た瞬間思い出しました。画像、印刷したいくらいうれしいです笑
10年越しの想いが叶いました。絶版になってそうな気配がありますが、
正体がわかったからには出会ってみせます。
 本当にありがとうございました!

No.1です。

補足として・・
類似の絵本に「マイニチの人形絵本」(毎日新聞社)、
「トッパンのステレオえほん」(フレーベル館)などもあります。
内容はアンデルセンやグリムなどよく知られたものが多いようです。
いずれも現在は絶版になっていると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところ、子どもの頃見た絵本とは違っていましたが、
トッパン~、マイニチ~、エンゼルブックと、こんなに人形絵本があることにとても感激しました!
教えていただいてありがとうございます。早速見てみたくなり、今日地元の図書館に行ってみたんですが、↑どれもやはりありませんでした・・。
 これからは、これらの絵本も一緒に探していく楽しみができました。
 ご親切にありがとうございました!

それはシリーズ物ではなくて1冊に何話も入っているのでしょうか?

昭和30~40年代に「トッパンの人形絵本」「エンゼルブック人形絵本」など
人形を使った写真の絵本がたくさん出ていましたが、
お探しの本はそんなに古いものではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それが何よりうろ覚えで、“シリーズ物ではなくて1冊に何話も入っている”ものだったかもわからないのです。。。
私が今20代前半で、絵本を見たのはたぶん6歳前後。ただ、その当時でも古めかしい感じはありました。
「トッパンの人形絵本」「エンゼルブック人形絵本」調べてみます!
ありがとうございます!