プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の部屋に入ったらこのような絵を見つけました。
病んでいるでしょうか?
普段はアニメキャラクターなどの人物絵を書いています。
中学生で不登校なのですが、それも関係しているのでしょうか…?
不登校の理由は部活などらしく詳しく知りませんが過敏性腸症候群というものらしいです。
おそらく自傷しています。
私含め親も本人の前で学校に行かなくてもいいなんて羨ましいね。トイレにこもっているだけで学校休めるなんて良いね。などの会話を何度もしてしまったことがあり、それで傷つけてしまったのでしょうか?
親にみせたら多分妹は怒られちゃう(こんなもの書くんじゃない!のような感じで)気がするのですが、見せた方がいいでしょうか?
この絵から妹の自殺の危険性は感じ取れますか?
回答よろしくお願いします。

「妹の部屋に入ったらこのような絵を見つけま」の質問画像

A 回答 (6件)

勝手に見たり、人に見せたりはいけないですよね




親にもたまにいますがあなたもそうですが
自分より年下の家族を一人の人格として尊重せず
自分の管理や所有の対象みたいにしてしまう人がいますね

百歩譲って親ならともかく、友達に見せて相談とか…思いとどまってよかったですが
普通考えもしませんよ

じゃあ妹さんがあなたが病気のことでひどいことを言ってるのを録画して
お友達とかに見せてたらどう思いますか?
ネットに晒したらどう思いますか
家の中だから見えてしまうプライバシーを
勝手に人に話したり見せてよいのでしょうか

前の人も言うように妹といえどもプライバシーがあるんですよ

あなたが大事な入試や大会の日にお腹痛くてトイレから出られなくなってみるといいと思いますよ。
どれだけ辛いか、どんなひどいこと言ったのか

なんとなくですが、お友達にはそういうことしないでしょう?
小さい頃から知ってるから、年下だから
自分との境界が理解できず 自分の延長かのようになってしまって
自分とは別の人間として尊重することができてないように思います
この絵の一件だけでなく、日常中もそういうスタンスが出てると思いますよ。

ここだって妹さんがたまたま見ないとも限りません
こんなの晒されてたらショックでしょう
    • good
    • 0

>咄嗟に写真で取ってしまいました



それはただの盗撮行為です。

>友達や親にみせて相談しても良かったのですが、

良くありません。

そういうことを「良い」と思い込んでるあなたの感覚が本当に病的でおかしい、という、これはそういう話ですよ。

本人の許可なく、本人の所持品や創作品を撮影したり他人に見せたりすることを「当然」「別にいい」みたいに考えるのをやめましょう。

たとえば、妹の机の上に妹の財布があって中身の一万円札が少し見えていた。それで思わず手を出して一万円札を盗んでしまった。それ、アリだと思いますか?アウトに決まってますよね。

妹の机の上に下着があった、下着のデザインが病的に思えたから思わず写真を撮って、ネットにアップしてみんなの意見を聞いてみたくなった。それありですか。ダメですよね。

あなたのやっているのは本質的にはそういうことと同じなんですよ。

別に落書ぐらい、いいじゃないか、お金じゃないから勝手に扱ってもいいだろ、下着じゃないから恥ずかしくないだろ。あなたは内心そう思っているかもしれません。だけどその価値判断は、あなたの主観にすぎません。

下着泥棒とか、万引き犯、盗撮犯と、あなたのしたことは本質的に大差ないんですよ。人として間違っているんです。ここがきちんと胸に迫って分からないと、あなたは何度でも同じような間違いをすると思います。

あなたは、妹さんの絵を盗み見る気は別になかったかもしれません。
見てしまったこと自体は、偶然の結果に過ぎないなら仕方がないですね。
また、その絵を見て、なんか病的だとあなたが感じるのも個人の自由です。

だけど、ウッカリ妹さんの描いた絵を見てしまったことや、その絵に鬱病のような感じを受けたこと、その気持ちを自分一人の胸に収めていられないんだとしたら、まず妹さん本人にきちんと話すのが筋です。

そのようにしようと思えないのはどうしてだったのか、妹と率直に話ができないのはなぜなのか、自分の胸に手を当てて真剣に問うてください。それは妹さんの問題ではなくて、あなたの心の問題なのです。

>妹の負担にならないよう妹を支えられるよう頑張ります

そうですね。その意欲はとても立派ですし、健全だと思います。

だけど今のあなたがするべきなのは、妹を支えるなんていうことではなく、あなた自身の心の問題に真摯に向き合うこと、自分を治そうとすることですよ。あるいは、あなたと親の関係を今一度、見つめ直すことこそが大事だと思います。

ふだんから妹さんに、自分自身のおかしさや親のおかしさを無意識になすりつけていることがないか、そこをよく点検して、言動をもっと慎むようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
妹と話が出来ないのは私自身が学校と部活で忙しいことと若干避けられているからです。
話しかけたらちゃんと話してくれるのですが、
話も早めに切り上げて部屋へ戻ってしまうという感じです。
自分から話しかけてくることはほとんどないです。
部活の帰りが8時くらいで、お風呂入ってご飯食べて…などをしていると妹とタイミングが合わず話しかけにくいです。

私の心の問題なのですね、
自分を見つめ直してみます。

お礼日時:2022/11/08 08:59

>妹の部屋に入ったら



何で無断で妹の部屋に侵入したのですか。
家族と言っても思春期を迎えた妹さんでしょう。
普通にプライバシー侵害です。

>このような絵を見つけました。

で、なんでまた無断で妹の絵を全世界に公開しちゃうんですか。
人の部屋に勝手に侵入して、絵を勝手に持ち出しただけでも大問題だと思いますけど、ネットにさらすって…妹さんに対する人権意識なさすぎです。
妹さんがこの投稿見たら、発狂するんじゃないでしょうか。

>病んでいるでしょうか?

そうですね。間違いなく、あなたは病んでますね。
本当の健全な兄弟だったら、相手の気持ちやプライバシーを思いやれます。
こんなにも一方的な侵入行為や暴露行為を勝手にしたりしません。

>私含め親も本人の前で学校に行かなくてもいいなんて羨ましいね。トイレにこもっているだけで学校休めるなんて良いね。などの会話を何度もしてしまったことがあり、それで傷つけてしまったのでしょうか?

もし立場が逆で自分が同じことを兄弟からされたらどう感じるか、
あるいは世間一般の常識に照らし合わせてそれってどうなのか、
少し考えたら分かるんでは?

>親にみせたら多分妹は怒られちゃう
>見せた方がいいでしょうか?

あなたの思考回路は意味がわかりません…。
妹さんに潔く謝れないなら、せめてそっと元の場所に戻しておくべきですよ。

>この絵から妹の自殺の危険性は感じ取れますか?

あなたの非常識な行動、親の言動などに、妹さんは普段から強いストレスを感じていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
妹とは同じ部屋です。
半分でカーテンで仕切っている感じです。
妹に貸していた本を返して欲しいと言ったところ、机の上に置いてあるから取っていいよ、貸してくれてありがとね。と言ってもらったので部屋に入りました。
机の上にファイルから流れ出たイラストの書かれている絵が散乱していて、本がその下に隠れていたので紙をどかしました。その時にちょうどその絵が見えてしまってネットで見るようなうつ病患者の書く絵に似ていたので咄嗟に写真で取ってしまいました。
友達や親にみせて相談しても良かったのですが、その絵を書いていることを知った周りの人から妹が変な目で見られてしまうかもしれないと思って、
ここで質問させて頂きました。
紙は元に戻してあります。

丁寧な回答ありがとうございました。
もう一度自分の行動を見返して、妹の負担にならないよう妹を支えられるよう頑張ります。

お礼日時:2022/11/07 23:15

とりあえずあなたが精神科に相談してみるといいでしょうね。


それ以外は、頻繁に妹の様子を見て、声かけられる関係性なら頻繁に声をかけてあげてください。


妹にとってストレスになるようなことは今はしないほうが良いです。
絵がどうだからと言って、病んでいるかどうかはわかりませんが、あなたが支えになるつもりなら、そうしてあげてください。


最も優先すべきは、妹をよく見ておくということです。
そして、精神科にあなたが行ってみてください。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
仲が悪いというか、昔私が色々してしまったこともあって避けられている感じなので様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2022/11/07 21:34

妹さん良くなって欲しいね…



不登校を追い込むような発言は絶対しないでね。

親御さんに見せて怒られるような可能性があるなら見せない方が良いと思うな。

あなたのやる事は、自分が同じ立場であったらどんな気持ちになるか考えてみて。
行きたいのに学校にいけない
行かないとダメなのがわかっているのに行けない
この先、自分がどうなっていくかの不安

妹さんの良き理解者として味方になってあげてね。

自傷しているなら、まずは、あなたが信頼関係を構築して優しく話を聞いてあげてね。

自殺の危険性があるかどうかは今後の家族の在り方だと思うよ。
不安な妹さんに優しく寄り添ってあげてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
そうですよね…
相手のことを考えて発言しないとですよね…
妹のこと理解できるように頑張ります。

お礼日時:2022/11/07 21:35

心療内科とか、カウンセラーとか付けてますか?


親につけた方が良いと言いましょう。

兄弟ではどうにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
付けていません。
お母さんも自傷をしていることには気づいているのですが、刃物を隠しては妹が取り返す、というような事をやっています。
私じゃどうにもならないですよね…

お礼日時:2022/11/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!