プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父ですが、3日ほど前から体全体に赤い湿疹のようなブツブツがでています。かゆいのですが、特に他の症状はありません。心配になり病院の皮膚科にもいきましたが疲れによるものだといわれ、塗り薬のみ渡されました。疲れで湿疹がでるのでしょうか?年齢は56歳です。確かに最近車で遠出をし疲れてはいるようですが、いままでにこのようなことはなかったためとても心配です。ご存知のかた、または同じ症状になった方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

同じ湿疹かどうかは画像がないのでなんとも言えませんが、


以前、疲労が原因で湿疹がでたことが2回あります。
1回目は腕あたりに出たのですが1日で収まったので病院に行きませんでした。
2回目は腕から始まって、太股、お腹周りとでて、お医者さんに行ったら、疲労によるアレルギーだといわれ、乳製品、青魚、ナマモノ、油モノの食事が禁止されました。
無視して脂っこいモノ食べたら顔、首、背中と全身に出まくりました。
かゆくて眠れませんでしたよ・・・えぇ・・・初体験にびびりまくりです。かゆいところが移動し、掻くとドンドン広がります。
処方された塗り薬も効きませんでした。

次は言うこと聞いて食事制限したら2~3日で治りました。

確かに激務続きでしたが、いままでももっと非道い激務があったので自分でもビックリでした。
どうやら食事や疲労状態などで普段より免疫が落ちてアレルギーが発生するようです。

以上が素人の私の経験です。
重ねて言いますが、同じ症状とは限りません。
お医者さんの診断が信用できないので有れば、これを機に信用できる医者を捜しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々、親切に教えてくださり助かりました。おかげさまで今は回復しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 13:17

女性です。

出ますよ、疲れだけでもストレスだけでも。

体全体ではなく、私の場合、首の後ろだけなんですが…

やはり疲れが溜まると首の後ろに赤いぶつぶつがでます。
疲れがとれると、ぶつぶつも痒みもひきますが、また疲れると復活してしまいます。
病院でもらったのは塗り薬だけです。
でも薬を塗ると収まるので、ちゃんと効いているようです。
病院に行かれたのなら、もう少し様子をみてもいいと思います。それでもひどくなるようでしたら、もう一度病院を受診して、経過を伝えてみれば、良いと思います。皮膚科でも内科でも診てくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。やはり疲れでも出るんですね。仕事を数日休み今は回復しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 13:16

 病院に行ったんですよね?



 それを素人が多く集うようなココに
質問する意味があるのでしょうか?

 ココに質問するより
はじめの医者が信用できないなら
別の病院で精密検査をした方がいいと思いますが・・・

この回答への補足

いなかなので病院がひとつしかありません。小さい病院で知識もなく信用できないうえ、他の病院に行くには時間がかかるのでここで質問しています。説明不足で申し訳ないです。それに素人でも経験のあるかたや専門家に私は意見をもとめていますので

補足日時:2009/07/22 23:37
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!