プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店のテレビゲー売場に置いてあるような安価なヘッドセットを使い、
ネットゲーム、友人とチャットをしています。

ヘッドセットのマイクとヘッドホンのステレオミニプラグをパソコンの同ジャックに差し込んで使用しています。
PCはデスクトップのWindows XP SP3です。

この使用環境で、マイクのジャックを差し込むと「サーーー」というホワイトノイズ(?)が自分のヘッドフォンに聞こえてきます。
PC内部の問題(仕様)でノイズが発生しているのではない場合、
マイクジャックとコネクタの間に、ノイズリダクションの機器のようなものを挟めば、ノイズは少なくなるのでしょうか。
また、そのような製品がある場合、安価のものをご紹介いただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

理屈の上では、ノイズが少なくなる可能性はあります。

しかしそれはノイズリダクションで対策するのではなく、マイクをノイズの少ないものに交換すべきでしょう。そもそも安物ヘッドセットに組み合わせられるような、安いノイズリダクション機器もありませんし。

また、ノイズの発生源がマイク端子よりも内側だった場合は、ノイズリダクションは全く無力です。(この場合は当然、マイクを交換してもだめです)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

私のようなお遊びレベルでは音にこだわるほうが間違いなのかもしれませんね・・