アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもから質問されました。

「砂漠」には水はなく、砂だらけなのになぜ「漠」というさんずいの漢字を使うのか?

私は、「砂漠は砂が海の水のようにたくさんあるから、たとえのような感じで使っているんじゃない。」と答えました。

実際のところ、どうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

過去の回答にこんなのがありました。



砂漠の漠という漢字のなりたちは、「水+莫(かくれて見えない)」で「水がない」ことをさします。

それで、「砂はら、水のない砂や小石の原」「広い、見渡しても何もなく、ひろびろとしている様子」
「あたりに何もなくて、さびしい、うつろな虚しさ」を意味する漢字です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!!
そうなんですね!
莫にそのような意味があるとは知りませんでした。
とても勉強になりました。
漢字って本当に面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 23:50

 これTVでやってましたね。


『莫』には「大きい・広い」という意味の他に、「全く無い」という意味もあります。
そうしたところから、『漠』は「水が無く広い場所」となったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!テレビでも扱われたんですか?
やはりみんな不思議に思う漢字なんですね。
他にもいろいろ不思議な漢字を当てた熟語って多いですよね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 23:52

いまは『さばく』は『砂漠』と書きますが、『沙漠』とも書きます。


『漠』は他の方が書かれているように
『水+莫(かくれて見えない)』で水がないことです。
『沙』は『水+少(小)』で、水に洗われて小さくばらばらになった『すな』を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沙にもそのような意味があったんですね。
言われてみて、すごく納得できました。
やはり、一見意味がなさそうな熟語にもしっかり意味があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!