プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり困っています、宜しくお願い致します。。

imac g5 isight os10.3.9 cpu??
で先ほどitunesでcdから音楽を聞いていたところ、突然勝手に音楽が止まったので、様子を確認したところマウス、キーボード共に効かなくなっていました。

電源を切ることもできなかったので、パワーボタンから強制終了し再起動したところ、アップルマークが出た段階で画面が濃いグレーになり、“再起動が必要です、パワーボタンから…”と出てきたり、たまに“system failure cpu-0…”という文から始まる英文が左上に出てくる一方で、起動ができません。

アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした、、


これはどうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

ちょっと誤解があるようなので、そこを説明します。


マウス、キーボードが、ハードウェアとして、入力できなくなっているのではありません。
画面の書き換えができなくなっているので、システムが落ちた瞬間の画面が、そのままモニタに表示されている状態です。
テレビの生中継で、回線の不良で画面が止まってしまうという状態に、遭遇したことがあると思いますが、それとおなじです。画面はフリーズしていますが、そこに映っている人物などがフリーズしているわけではありません。

PRAMクリア=Command + Option + P + R
インストールディスクからの起動=Cキーを押しながら、電源ボタン
シングルユーザモード=Command + S
ターゲットディスクモード=Tキーを押しながら、電源ボタン
Open Firmware画面=Command + Option + O + F
これらの特殊な起動方法は、有効なはずです。お試しください。

> アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした

もうすこし状況を詳しく説明いただければと思いますが、おそらくキーボードがおかしくて、パスワードが入力できないのではなく、セーフブート(Shiftキーを押しながらの起動を、セーフブートと呼びます)が完了していないために、起動プロセスの最後にたっしていないのだと思われます。

原因は、ハードディスク、メモリ、USBやFireWireに接続している機器、マザーボードのどれかにあるものと、推測します。
ハードディスクに問題がある場合は、インストールディスクを挿入して、Cキー起動で、起動するはずです。USB、FireWireに接続している機器なら、取り外して起動すれば、起動するはずです。メモリかマザーボードなら、なにをやっても、システム起動に失敗します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

インストールディスクからは、pc内に他のディスクが入ったままで取り出しができず、できませんでした。

シングルユーザモードも2度ほど試しましたが、途中でまた再起動をして下さいと警告が出て先に進めませんでした。

ターゲットディスクモードはfirewireがないためにできなかったので、後に試してみたいと思います。

Open Firmwareは自分で設定したログイン時のパスワード入力まではできましたが、途中で再起動をして下さいと警告が出て先に進めませんでした。

そのほか、shiftで電源を入れる方法はセーフブートという名前でした。その時には自分で設定したログイン時のパスワード入力ができなかったので、強制終了せざるおえませんでした。

ちなみにこのトラブルと関係があるかはわかりませんが、今日pcで普段と違うことをしたことといえば、java10.4?へのアップデートをしました。それも何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2009/07/25 02:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に細かいご回答ありがとうございました。
結局修理が必要との事で、imacは買い替える事にしました。
ですがターゲットディスクモードを教えていただいたおかげで、データだけは取り出しができ、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 01:29

電源ボタン押してマウス押しっぱなしにしてても、CD出てきませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
cd取り出しできました。インストールcdを入れて試してみたいと思います。

補足日時:2009/07/25 04:21
    • good
    • 0

>これはどうしたらよいのでしょうか??



○PRAMクリア
○ささっているケーブルは一度抜いて挿し直す。
○最低限必要な周辺機器(マウスとキーボード)だけで試す
○システムディスクで起動してディスク修復をかける
○メモリーを抜いてまた挿す

iMacなのでできそうなことは少ないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
○PRAMクリア
○ささっているケーブルは一度抜いて挿し直す。
○最低限必要な周辺機器(マウスとキーボード)だけで試す
はやってみたのですが、効果が出ませんでした。pramクリアに至ってはログイン時にパスワードを設定しているため、そのパスワードがキーボードが効かないために入力できず、電源を切ることしかできませんでした。

○システムディスクで起動してディスク修復をかける
cdが中に入っているために、ディスクを挿入することができませんでした。

○メモリーを抜いてまた挿す
メモリーは背面のカバーをはずして、はずすんでしょうか?後で試してみます。

補足日時:2009/07/25 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!