プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前書き込みさせて頂いた者です。
その節はご回答頂いた皆様、有難うございました。
主人の女性問題・金銭問題が発覚し、色々やらかした主人が自白したものの中に
「数ヶ月前ある子(キャバ嬢)を妊娠させた」というのがありました。
彼女は「産みたい、離婚して」と迫ったらしいのですが
「家庭を壊せない、堕ろしてくれ」と説得したようです。
「産むなら認知するけど妻にも頭下げに行かないといけないし
君のご両親にも挨拶に行かないといけない」と主人が言うと
数日後「子供は諦める」と彼女は言ったそうです。
彼女は子供を堕ろしそんな状況だから仕事も出来ないので
主人は数回にわたり彼女に100万以上振り込んだと言います。
(それ以前にかなりつぎ込んだ可能性あり。)
今は彼女は自分の夢の為にもとりあえず(違う分野の)バイトをして
暮らしているそうです。
とりあえず今の段階では私は慰謝料云々は彼女には請求しない方向で
考えているのですが、ふと頭をよぎったのは
「本当に彼女は堕ろしたのか」ということです。
主人は病院には付き添ってないし手術の領収書も見てないそうです。
堕ろしたはずの頃から約1ヵ月半後に様子を見に会ったらストレスで激太りしていて
バイトの環境も妊婦が選ぶような場所ではない大丈夫だと主人は言います。
20前半の彼女、多分魅力的でしょう、夢もあるなら結婚もできない男の
子供を産んで一人で育てると言うのは確かになさそうではありますが・・・・
本当に現在妊婦続行中なのかそうではないのかを確認できる方法って
あるのでしょうか?
一応主人の中ではケリをつけそっとしておきたい女性に
手術費の領収書なり現在妊娠してないことを証明する医師の診断書なりを
送るように求めるのもなかなか難しい気もしたり・・。
ただ万が一数年後子供を連れて「あの時の子供です」と言われても
私は認知を認めたくありません。
主人は自分個人の財産からではなく夫婦の共有財産にまで手を出して
この女性(以外にも他にも散々使い込んでました)に手厚く対応し
妻(私)はこの女性の所に怒鳴り込んで罵って勤め先や親にばらして
慰謝料請求・・なんてことせずそっとしてあげてるのに、
主人が彼女と結婚できないと言っているのに
もし隠れて子供を産んだのならそれはあまりにも彼女は勝手だと思うのです。
現実問題としては実際そうなれば認知してなくても養育費など発生するかも知れません。
でも立場を悪くする意味でも財産分与の意味でも認知はして欲しくありません。
彼女が子供の存在をこちらに知らせるようなことがあれば
それこそ慰謝料でも請求したいくらいですが
数年後彼女が子供の存在を知らせ始めた場合そのことに精神的苦痛を被ったと
いうことで不貞行為から年数が経っても彼女に慰謝料請求できますか?
(彼女が中絶したという事で今はそっとしてるというつもりなので。)

改めまして皆様ならどうお考えになるでしょうか?
(1)現時点で本当に堕ろしたか確認するかどうか
  そしてその手段は?
(2)主人が「大丈夫」と言い切れるなら「将来彼女が子供を連れて現れたら
  認知しない」という念書くらい書かせた方が良いのか?
(3)万が一彼女が子供を連れた時の対応

長々とすみません。どんなご意見でも結構です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご主人が中絶させたのであれば、他の回答者様も言われてるように


明らかに殺人行為です。キャバ嬢に不貞行為の慰謝料を取った上
で、ご主人にも見切りをつけ、新しい人生を歩まれる事を願います。
それで、ご質問の件ですが、


(1)現時点で本当に堕ろしたか確認するかどうか
  そしてその手段は?

専門の探偵か興信所を使って調べるのがいいでしょう。
相談だけなら匿名でメールで出来るので、詳細を話して
見積もり検討してもらいます。

(2)主人が「大丈夫」と言い切れるなら「将来彼女が子供を連れて現れたら認知しない」という念書くらい書かせた方が良いのか?

そう言った念書は公序良俗に反するものとして無効になる可能性が
ありますから、書かせても法的な拘束力が期待できません。
ご主人が認知した場合、ご主人からは取り消せませんが、妻の方から
認知無効の訴えを起こす事は出来ますから、念書は必要ないと思いますよ。

(3)万が一彼女が子供を連れた時の対応

父親鑑定してもらうしかないでしょう。話を聞く限り、
そのキャバ嬢は他の男性の子を身ごもってながらご主人の子だと
嘘を言ってる可能性もあります。

嫡出否認の訴えを出して下さい。後は裁判所が決めてくれます。
ただし、一端ご主人が自分の子と認めたら訴え出来ません。
それから慰謝料請求権は時効が3年ですから気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
認知無効の訴えや嫡出否認の訴えなど知らないことばかりです。
主人に念書を書かせても公序良俗に反するものとして
無効になる可能性があるんですね・・勉強になりました。

お礼日時:2009/08/05 01:05

(1)現時点で本当に堕ろしたか確認するかどうか


  そしてその手段は?

ごめんなさい、ちょっと思いつきません。
確認してどうするつもりですか?
もし、まだ中絶してなくて本人が産むと言えば、
無理やり中絶させることはできませんよ?
あなたにできることは、不貞行為に対する慰謝料を請求することだけです。それは今も、これから先もです。

慰謝料請求は、確か期限があったはずです。
正確なところはご自分で調べてください。5年とかそのくらいだと思いますが。

(2)主人が「大丈夫」と言い切れるなら「将来彼女が子供を連れて現れたら認知しない」という念書くらい書かせた方が良いのか?

これは、無駄です。
もし子供が本当にご主人の子であれば、裁判になれば強制的に認知させられます。
いくら、念書をとっても無効です。
というのは、認知の請求権というのは、相手の女性の権利ではなく、
本来、子供本人の権利だからです。
だから、彼女が認知を求めないと約束しても関係ないし、
ご主人にもあなたにも拒否することはできません。
その子供の人生に関わる重要な問題ですから、親の都合で認知するとかしないとかを決めることはできないというのが法律の見解です。
ご主人が死んだあとでも、訴えられれば認知させられます。
当然、その子供には遺産相続の権利もあります。

(3)万が一彼女が子供を連れた時の対応

まずは、その子供が、本当にご主人の子供かどうかを調べることですね。
DNA鑑定するしかないでしょう。
それで、認められればもう逃げ道はありません。
でも、それで別人の子だとわかれば、もう一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
>確認してどうするつもりですか?
そうですよね・・時期的にももう堕ろすには遅すぎるんですよね・・。
>ご主人が死んだあとでも、訴えられれば認知させられます。
死んだ後でも!?これはなかなかショッキングでした。
そうですよね・・、生まれた子に罪はない・・となると
そういう法も存在しますよね・・。
皆様のお蔭で改めて(中絶した・しないに関わらず)
主人のしたことの大きさを考えさせられました。
皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/05 01:15

ごめんなさい。


これは直接の回答ではありません。

相手の女性に対する憤りや憎しみに溢れた内容でありますが、
自分の勝手な妄想が走りすぎてはいませんか?

どんな状況であれ、宿った命を始末するということに対して、もう少し人間の心を持ってもいいのではないかと感じました。

(相手の女性の肩を持っているということでは全くありません。)

一番悪いのはご主人ですよね。
浮気は元より、避妊は最低限の思いやり・マナーです。
それをさておいて、相手の女性を攻撃対象にするのはあまり好ましくないのではないでしょうか。
というよりも、ご主人が妊娠をさせた(かも知れない)のですから、
その後の対応や確認もご主人自身がちゃんとするべきなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
「自分の勝手な妄想」というより、基本的には女性も妊娠を
続行していないはずと思ってますが、万が一の想定もして
その対応も考えなくてはならないかも・・というのがこの質問の発端です。
まず主人は彼女と数回関係があったけど絶対避妊はしてたそうです。
(多分それは主人の性格的に本当と思われます。)
100%の保証はないでしょうが・・。
(妊娠自体ホントかな~?と疑う気持ちも捨てきれてません・・。)
そして妊娠が本当の話として・・まず主人が一番最低です。
ただ彼女は「(違う男性の子を)妊娠したけどお金がない」と
主人に相談して20万ほどお金を出してもらい仲良くなり
そして今度は主人の子を妊娠したというような女性だったので
同情する気がなくなりました。
とにかく何で主人はちゃんと確認しなかったのか理解できません・・。

お礼日時:2009/08/05 00:42

ご主人はのんきな方ですね。



妊娠したといわれて堕ろしてくれといって百万以上も渡して事実は何もわかってっていないなんて。

そもそもほんとに妊娠していたんですか?
ほんとにご主人の子なんですか?

だったらお金渡すだけじゃなくもう少し責任を持った行動をとるのが普通だと思います。

今はそんなに簡単に堕ろせないんじゃないでしょうか、同意書なんかどうしたんでしょう?
病院も一人で行ったんですかね?彼女。

その辺は全然知らぬ顔で、それで一ヵ月半たって様子を見に行った理由もわからないですね。
別れてないんですか?

先の事あれこれ想像して悩むより、3人で会ってきちんと話すべきだと思います。

この回答への補足

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。

補足日時:2009/08/05 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
同意書が要らない病院で主人の付き添いなしで
彼女は堕ろしたらしい・・とのことです。
様子を見に行ったのは単に心配だったから、だそうで、
頑張って働き始めた彼女をもうそっとして欲しいという気持ちは
変わらないようです・・。

お礼日時:2009/08/05 00:23

念書をとるならご主人にではなく相手女性にでしょう。


「一切認知を要求しない」と一筆書かせて日づけ・氏名を書いた上、母印を押させる。

激太りというのが怪しいですね。
妊娠して太っているという可能性がありますものね。
おなかが大きくなっていることを隠すために今年はやりのチュニックみたいな服を着ているとかなり太ってみえますし。
確認しにいったほうがよいですよ。
直接彼女に聞いて妊娠していないのであればこんなものは必要ないとは思うけど念のため書いてちょうだいと言って認知も養育費をも要求しないことを誓わせます。
慰謝料を請求しないだけありがたいと思いなさいとかなんとか言ってその代わりに念書を書けと迫るのです。
今の若い子は中絶に対して別にそんなに深く考えていないと思いますよ。簡単にナマで中だしさせては「妊娠したのでしょうか?」なんて質問をこちらの別カテで日々たてていますから。情けは無用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
それにしても皆様、「若い子だしきっと堕ろしてるよ~」と
楽観的なご意見が一つもないのには驚きました。
やっぱり主人はツメが甘いですね・・。
確かに念書なら女性の方ですね。
ただ念書があっても実際子供が主人の子と証明されれば
認知も止むをえないのかも・・。
主人は彼女と数回関係があったけど絶対避妊はしてたそうです。
(多分それは主人の性格的に本当と思われます。)
100%の保証はないでしょうが・・。
妊娠自体ホントかな~?と疑う気持ちも捨てきれず・・。

お礼日時:2009/08/02 14:03

一度法テラスでご相談ください


※法テラスは法務省の系列機関です
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
法テラスも検討しています。
主人はあくまで彼女をそっとしてあげて欲しいそうですが・・。

お礼日時:2009/08/02 13:54

初めまして 二児の母です。



これは一つの方法ですが、、、
妊娠していたのかどうかも定かではないですから、、、
ご夫婦で 彼女に会い、独身女性なのに堕胎させてしまった事は
ご両親に謝罪しなくてはならないから 挨拶に伺いたい、不貞だから尚更
と 申出てはどうですか?
堕胎してないのなら それこそご両親も関係してきちゃいますし。
妊娠が嘘って場合も有りますしね。

と言うか、、、文面では貴方の感情が強く出ているのですが、
やはりその時、その場で 旦那様の浮気だから旦那様が自分でケツを拭くのが当然ですが 貴方も不安や心配が残りますから 一緒に病院に行くべきでしたね。

感情を出さず、あくまでも誠意を示す形で 話をしてみてはどうでしょうか?
どんな形にしても 独身女性の体を傷つけた事には変わりない と強く主張して、、、御実家をご存知なら いつ行くか って事だけを伝えるのも方法ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
ものすごい大人な対応ですね~~。
勉強になります。ただ実際色々難しいかも・・。
妊娠事件があったのが3月ごろで主人の自白が7月なので
病院云々は私は時期的に関与できなかったんです・・。
とにかく主人の金銭的にも確認と言う意味でも甘アマな対応が
情けないです・・。

お礼日時:2009/08/02 13:52

(1)直に彼女に聞く


(2)書いてくれるなら書いてもらう
(3)子供には、全く「責任、罪」もありませんので
父親と話をするくらいいいのでは?

 1つ文中で気になる事が・・・
あなたは、家庭を守る為とは言え「堕胎」(殺人)という行為を
させようとした旦那さんをどう評価するのでしょうか?

 浮気をするような家族ですか
子供を殺してまで守る家庭なのですか?

 是非!教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
正直、主人のしたことは本当に最低なことだと思ってます。
20代前半の女性の体と心を傷つけて何てことをしたのかと。
ただよくよく主人の話を聞くと、
まず彼女に「(違う男性の子を)妊娠したけどお金がない」という内容の
相談を受け20万ほどお金を出してあげて仲良くなったそうです。
そして今度は主人の子を妊娠したと・・・。
全部本当か嘘か分かりません。
本当だとして複数の男性の子を簡単に妊娠してしまう女性に
同情する気がなくなりそんな馬鹿なことで家庭が壊れるのももっと
馬鹿らしい・・と思ってしまいました。
もし全部作り話なら相当やり手な女性で主人は相当なアホだと思います。

お礼日時:2009/08/02 13:43

(1)堕胎手術の同意書には父親が署名捺印しないといけませんが


旦那さんはしたのでしょうか?
だれか他の人にしてもらったのでしょうか

病院の名前はわかりますか?
病院に問い合わせてみるとか・・・署名していたのであれば
教えてくれるかもしれません。
署名していなければ守秘義務から教えてもらえないと思います。

(2)書かせておくことで質問者様の気分が落ち着く事を考えると
書かせておいて損はないと思います。

気になったのは一ヵ月半後になぜ様子を見に行くのかです。
それから後も見に行っているのですか?
関わりを経たないといけません。
中絶した方はつらいかもしれませんが、このままズルズルと
いさせても余計つらいです。

これから先金銭の援助もしない方がいいでしょう。
すでに相応以上の額を支払っています。

対応については、弁護士無料相談や、家庭裁判所の無料相談
などでアドバイスを貰うのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当に有難うございました。
精神的・時間的余裕がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。
堕胎手術の同意書の不要な病院もあるそうで・・
主人が付き添うと申し出たけど彼女が断ったそうです。
なので病院の名前も分からないとのこと。
一ヵ月半後のことは単に心配だから様子を見に行ったようです。
それ以来関係はないらしいのですが・・。
主人と話し合い、これからは私が全財産を管理することになりました。
(主人に隠し財産があるかは不明です。)
弁護士無料相談や、家庭裁判所の無料相談も検討中です。

お礼日時:2009/08/02 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!