アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか?

先日、MSI U100を購入したので、
もともとBUFFAROの無線LAN対応のルーターを設置してあったので、
こちらに接続してインターネットをしていました。

ですが、今日突然インターネットができない状態となりました。
無線機能がおかしくなったのかな?と思い、PSPを使って、
無線接続をしてみたところ、問題なくインターネットができたので、
おそらくパソコンの方に問題があるのかと・・・。

コマンドプロンプトにて、ipconfigを打ってみたところ、
まったく情報が出てきませんでしたので、
うまくIPが振られていないようです。

特に新しいソフトを入れたりしていないので、
原因が思い当たらないのですが・・・。
原因は何でしょうか?

ちなみに、有線で接続してみたのですが、
こちらもまったく接続できませんでした。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>「接続していません。

範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」

なるほど。
となるとIPは関係ないですね。
まず、無線LANの接続からですね。

マニュアル
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.h …
によると、MSI U100は、Fn + F11 キーで無線LANとBlueToothのオン/オフができるようです。
ワイヤレスネットワーク接続の有効/無効を切り替えてるだけだとは思うのですが、やってみないと何ともいえないので。
以前にもFn+F11キーを使ったことがあるのなら、それを使ってオンになるように操作してみてください。

この回答への補足

お世話になっております。
返信が遅くなりすみません・・・。

Fn + F11 キーは使った事がないのですが、
価格.comのこちらのPCの口コミのところに、
「バッテリーをはずすと起動時にFn+F**機能が毎回OFF状態になる」
で無線LANが毎回OFFになってしまいますという書き込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000000727/SortID=930 …

実は先日バッテリーの残りがほぼゼロの状態で電源を切り、
ACアダプターを挿さずに、何日か電源を入れなかったことがありました。

もしかすると、このことが原因でしょうか?
現在、問題のPCが触れない場所にいますので、
戻りましたら早速試してみます。

• 0
この回答へのお礼

早速Fn+F11を試してみました。

無事に接続することができました。
やはりバッテリーが切れたことが原因だったようです。

ありがとうございました!

Physical Addressを公表してしまうのは少々危険です。

>ちなみに、有線で接続してみたのですが、
>こちらもまったく接続できませんでした。
コントロールパネルの管理ツールで、サービスの停止などを過去に行ったことは有りますか?
無ければ無視してください。

とりあえず、有線で接続できない場合は、コントロールパネル→ネットワーク接続(あるいは舞いネットワークを右クリックしてプロパティ」で
ローカルエリア接続が「無効」になっていないか確認してみましょう。

無線のほうは、無線接続自体はできているんでしょうか?
無線LANクライアントの接続ユーティリティなどで電波状況や、接続状態がどうなっているか確認してください。

DHCPからIPアドレスが取得できないというような問題は、無線接続が確立した後の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Physical Addressを公表してしまうのは少々危険です。
ご指摘ありがとうございます。
投稿してから消し忘れに気づきました。以後気をつけます。

>コントロールパネルの管理ツールで、サービスの停止などを過去に行ったことは有りますか?
先日msconfigにてスタートアップのチェック項目をいくつかはずしました。
msconfigのスタートアップの隣にサービスのタブがあるのですが
もしかして無線に関するサービスを誤ってはずしてしまったのでしょうか?

>とりあえず、有線で接続できない場合は、コントロールパネル→ネットワーク接続(あるいは舞いネットワークを右クリックしてプロパティ」で
>ローカルエリア接続が「無効」になっていないか確認してみましょう。

こちらのほうは有効にして見ましたが、やはり接続できませんでした。

>無線のほうは、無線接続自体はできているんでしょうか?
>無線LANクライアントの接続ユーティリティなどで電波状況や、接続状態がどうなっているか確認してください。
無線LANクライアントの接続ユーティリティにて電波状況・接続状態を確認しましたが、
「接続していません。範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と出ています。

ネットワークの一覧を最新の情報に更新等を押しても、有効なアクセスポイントが出てきません。

念のため、デバイスマネージャーより一度無線LANのネットワークアダプタを削除しましたが、同じ結果になっています。

お手数ですが、お願いいたします。

IP固定にしてみましょう。

無線設定もネットワーク接続設定も、自動にしてるとろくなことが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

IPを固定にしてみましたが、
うまく接続できませんでした。
ルーター側も固定にしてあるので、同じ結果のようです。

子機の故障を疑いますね。

子機のドライバーを入れ直してみて駄目なら、パソコンを再セットアップするか、違う子機を増設して検証した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は最初に疑ったのですが、
できれば最後に再セットアップしてみたいので、
色々試してみてから
最終手段でやってみたいと思います。

質問内容から判断して...

コマンドプロンプトで
ipconfig /release
ipconfig /renew
と順番に入力してみても割り当てされないですか?

※コマンドプロンプトは、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」ここで、cmdと入力

これでもだめなら、
ipconfig /all
と入力して、その表示結果を記載してください。その方が、的確な回答が得られやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ipconfig /release
ipconfig /renew

を試してみましたが、割り当てが行われませんでした。
ipconfig /allの結果をこちらに記載いたします。

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : ******
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . . : 802.11b/g Mini Card Wireless Adapter

Physical Address. . . . . . . . . : 00-**-**-**-**-**

お願いいたします。