アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
2番ホットのCDプレーヤーと3番ホットのプリメインアンプをバランスケーブルで接続すると逆相になるのでしょうか?
その場合単純にSP側をプラスマイナス入れ替えれば元に戻るのですか?

A 回答 (2件)

ルールにうるさいピュアオーディオ派の人からは怒られるかも…ですが、正相逆相が混じって真顔でとんでもない事になるのは、ステージPAやマルチチャンネルレコーディング等で多チャンネルの一部に逆相が混じった時だけなので、ステレオ1対のスピーカ再生だけなら、電気的に正でも逆でも1対のスピーカが両方同じ相なら実際上の問題は無いです。

あとは使用者の方の気持ちの問題。
(うるさい人には、「CD本来の相と逆では正しい再生にならない云々」と言われますけど、私は計算上数センチリスニング位置が変われば耳での相は変わるのだから、そんなこと気にするのはおかしい…という主義)

だけど、やっぱり電気的にも相は揃えておきたい…となれば、No.1の方のやり方を使った方が良いです。
理屈ではSPの端子入れ替えでも良いんですけど、それをしてしまうとそのCDプレーヤーを再生する時以外は、今度は逆に常時逆相の音を聞く事になってしまうし。
    • 0

ホット側をケーブルで変換するタイプか変換コネクタ、ケーブル自作などで接続してください。

• 0