アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2年弱学生だけど就職決まったら一人暮らし始めたいです。
兄弟は就職してからずっと一人暮らしだから「親の世話(や介護)は?」と突っ込んできそうだけど、介護サービスもあるし自分なりの根拠もあります。それは、
20代後半になってから生活費を払ってる(食わせてもらってる、という意識は薄れた)
自分にかまわないで好きに友人と遊びに行ったり活動に参加してる
何が言いたいかといえば、もう共同生活者同然ですから引っ越して何が悪い、ということです。

A 回答 (5件)

No.2です。

補足読ませていただいて、やっと状況がわかりました。お手数おかけしました。
こんな母親は…
ということは別にして、もう一人暮らししてもいいんではないでしょうか。20代後半にもなれば、たいして構わなくても、自分のことはできる年齢ですし、あえて構わなかっただけでしょう。

お母様がおいくつで、健康状態はどうなのかわかりませんが、お元気であれば問題ないと思いますよ。
いずれ介護が必要になった時は、兄弟が揃って誰が介護をするのか、或いはどう分担するのか。今は介護施設やサービスも順番待ちがありますから、すぐに利用できるわけではありませんから。
介護施設に入る時の手続きや保証人はだれにするか。施設料はどうやって支払っていくのか(最近の介護施設は年金だけでは、賄えない料金の所が多数)など、話し合う必要があります。
その時までは、ちょくちょく顔を見せにいくくらいで、良いように思います。

でもお母様に何かあった時には、兄弟が揃って協力することは必要ですよ。
    • 0

正直、ここで質問する目的がわかりません。

何を困っているのか明確にしてください。

お母様が一人になるという事なのですよね?
あなた様の根拠はあなた様だけの根拠に過ぎませんから、ご家族で相談されてから問題なく一人暮らしされたら良いでしょう。
もしくは、あなた様がお母様のお世話をして来られたのなら、ご苦労な事だとお察しします。それなら尚更お母様やご兄弟と相談された方が良いです。

共同生活同然で、親子の養育や扶養関係は現実的に無いのだから、引っ越して何が悪い?と仰っている事は別に悪いことではないです。
まぁ学生らしい子供のような考えで結構な話です。ぜひ自立されたら良いでしょう。

少し回答者様の批判めいたアドバイスもよく解りませんが、こちらのご家庭の事はこのご家庭次第だと思います。あまり困っておられないようですし、ご本人の責任のような話しも今回はちょっと違う気もします。
ご本人が何か困る事があるとしたら、その時に困れば良いのでしょう。今回は困っている事がハッキリしません。子供が自立する事は悪い事ではありませんし、むしろお母様の心配があるようでしたら、ご兄弟全員が考えなくては現実的な問題の把握も対策も打てないでしょう。たぶんご質問者様では真っ当な解決も図れないでしょうから。
    • 0

主語が抜けてたりして読み取りにくかったのですが…

あなたは20代後半の学生で生活費を家に入れているということ?
学費も自分で払っているのかな?
母子家庭?

> 自分にかまわないで好きに友人と遊びに行ったり活動に参加してる

母親が自分に気遣うことなく遊びに行ってるのですね。
20代後半なんですから、子供扱いして構ってあげることもないんでしょ。

> もう共同生活者同然ですから引っ越して何が悪い、ということです。

共同生活者同然なら、引っ越さなくてもいいでしょ?
…とも思うのですが。
単に親が自分に対して特に関心も無くなってきたから、一人暮らししたいと言うことかな。

ここで「就職したら一人暮らししていいよ」と言われればするの?

「こういう母親は相手にしないで」って表現から母親が嫌いで、一人暮らしする理由を間違っていないと言ってもらいたいだけのような気がします。

自分の考えの同意者を求める以前に、親にその事を話すべきでしょう。
あなたが入れている生活費はどうなるのか?
介護サービスの話も出していますが、それにかかる費用は誰が負担するのか?
介護サービスが必要なら、兄弟を含めて話をすることも必要かもしれませんね。

あなたが家を出ることで生じると思われる問題、これらを解決して気持ちよく一人暮らしをはじめましょう。
    • 0

>後2年弱学生… 20代後半になってから生活費…?

今までずっと学生だったんでしょうか?20代後半のこの年齢まで学費を出し続けてもらってたんでしょうか?

スミマセン、補足お願いします。

この回答への補足

<今までずっと学生だったんでしょうか?
違います、紆余曲折あって就職のため今年1月から学校に籍を置きました。高校は18才の時卒業してます。
<20代後半のこの年齢まで学費を出し続けてもらってたんでしょうか?
違います、以前の学費は親が出したけど今回は自分で出しました。

• 0

ここで相談するより、母親に、卒業したら一人暮らしすると宣言すれば良いでしょう。

• 0