プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいますが、真上の階の住人に覗かれているのではないかと思っています。

一例なのですが、先日、DVDや本を整理していると、
天井の方から、「こういう映画が好きなんだ~」「こういう本を読んでいるんだ」という小さな声の囁きが聞こえてきました。
そして次の日、ゴミを出しにいったら、真上の階の住人とすれ違ったのですが、そのときに、「○○(作家の名前)が好きなんだね」と小声で言ってきました。
結構はっきり言ってくるので、気のせいだったり、聞き違いだったりすることはありません。
真上の住人の顔は知っているのですが、すれ違い様に挨拶をするようなこともない間柄だし、他の住人とも特に付き合っていないので、私のことを知っているはずがありません。
(だからそのときに言い返すこともできませんでした)

このようなことが続いたので、覗かれているのではないかと思っているのですが、真上の階の住人が下の階の住人を覗いたりすることは物理的に可能なのでしょうか。どのような方法を使っているのでしょうか。また、本当に覗いているような場合、どのような対策をとればよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

上の部屋から下の部屋を覗くことは物理的に不可能でしょう。

しかし、油断してはいけません。
上の部屋から下の部屋への進入は不可能ではありません。
なれている人ならそのぐらいできると思います。
後は、盗聴ですね。
最近は、盗聴器がついていることで、トラブルになっていることがあります。
これに関しては、盗聴器を調べてくれる会社があるのでご相談すればいいと思いますが・・・。
しかし、この文章から察するところ、危険が襲ってくる前に、引越しすることをお薦めします。
最近は、本当に変な輩が多いいです。
戸締りはあたりまですが、錠を強化するとか、洗濯物は室内でとか、できる範囲での防犯はしたほうがいいと思います。
    • 0

怖いですね、それは…(T_T)

古い家とかならありえるかも知れませんが、どうやって覗くのでしょうね。

でも早く部屋の管理会社に連絡して、警察にも相談した方がいいのでは?
何かあってからは遅いです!

引っ越せるようなら引っ越した方がいいのかも知れません。

警察は証拠がないと…ってよく言いますが、今はストーカー規制法もあるし…。
早めに相談に行ってください!
    • 0

あなたが女性で相手が男性ならその可能性も否定できませんがそうでなければ被害妄想だと思います。

• 0

かなり怪しい気がします。

考えられるとすれば、
・不法侵入
・盗撮・盗聴(ベランダから小型カメラをぶら下げたりとか?^^;)
・パソコンにウイルスを仕掛ける
・あなたの友人等から情報入手
・ゴミから情報入手
とかでしょうか。
まず部屋に何か無いか確かめて見ましょう。パソコンもウイルス検査してみましょう。
カーテンはよく閉めるようにしましょう。個人情報はシュレッダーにかけるようにしましょう。
不法侵入の場合は鍵を二つ付けた方がいいかも知れません。(鍵+番号)
窓用の鍵も売ってるので調べてみては
もしまた話しかけてきたら「なんで知ってるんですか?」と笑いながら聞いてみるのも一つの手かもしれません。

相手が男であなたが女ならさらに気をつけた方が言いように思います。
    • 0

もし盗聴や隠しカメラで本当にのぞかれているなら、対策はムリでしょう。

誰にも知られず引っ越すしかありません。

今の盗聴、隠しカメラは、もし仕掛けられているら探すのはかなり困難です。
豆粒ぐらいの大きさかもしれませんし、家電(コンセント類なども含めて)に偽装しているかもしれません。

しかも分かるように言うなんて、かなりヤバイです。
(他の方が言うように、あなたの被害妄想でなければ)

まずは本当に信頼できる身近な人に相談しましょう。
(被害妄想かどうかも正直に判定してもらう)
    • 0

それってものすごく怖いです・・・。

覗かれてるとしか思えません。
方法はよくわかりませんが・・・窓から見てもわからない情報や、声に出してない情報まで知っているようなら部屋の中にカメラが仕掛けられているのかも??

しかも声をかけてくるあたり、嫌がらせかストーカーに近い気がします。
一度カーテンをずっと閉めておくかブラインドとかに変えて
様子を見てもいいかもしれませんが・・・
かなり怪しいので本格的に盗聴・盗撮を発見してくれるところに調査を頼んだほうがいいかと思います。

ただ住居侵入罪が認められたとしても3年以下の懲役または10万円以下の罰金のようなので・・・もし罰金払っただけでその後も相変わらず顔を合わすことになるくらいなら、できればさっさと引っ越したほうがいいと思います。。
    • 0

怖い思いをされていると思います。

ご質問の、覗くことが可能かどうか?これは、DVDのタイトルや作者の名前がわかるような、小型カメラは、存在しません。従って、部屋への侵入が、疑わしいです。
解決策は、施錠の確認・鍵の交換(お金を惜しまないで下さい)。
警察、管理会社に相談してください。
>ゴミを捨てるときに・・・・。
こういった人間は、愉快犯ですから、当然過去にも同じことをしてます。警察管理会社に、データがあると思いますよ。

質問者様の文を読んでいて、疑問があります。
2階の声が、それほどはっきり聞こえる環境の住居ですと、すべての音が聞こえるとおもいますが、それほどの薄い壁の作りですか?
だとしたら、押入れの天袋も良く点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます、まとめて返答してすみません。
確かに、さっさと引っ越してしまった方がよいですね。
もし本当に覗かれているのならば、
ここまでやられて何もせずに引っ越すのも癪なので、一度、調査会社に依頼しようかと思います。

不可解なのは、声を掛けてくることです。
知らないはずの情報を自分が知っている、ということを顕示するのですから、
何を考えているのか分かりませんし、許される行為ではない。
非常に悪質ないたずらか、愉快犯のストーカーだと思います。

#7です。

前回の回答撤回します。
すぐに、精神科系の医者に行ってください。
こんなことばかりやっているから、仕返しをされそうで、不安なのでしょう。
理由
質問文には、現実性が無い。(昔の長屋にお住まいですか?)
過去のあなたの質問に、同様な内容がある。インターネット上に、個人情報が流れているようで困っています。
それに回答した人に何の返事もしていない。
安っぽい推理小説に興味がある。
人の親切に漬け込むような人は、いつか報いを受けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
もし私のことに気がついてわざとこういった回答していらっしゃるのであれば、
きっと貴方もいつか報いを受けると思いますよ。

絶対ないかというと、そうでもないが、90%以上の確率で精神の病気のせいであることが多いのも事実です。

いわゆる妄想癖~統合失調症でそのような症状を訴える方がいます。

まずは、お金があるなら、盗聴器発見の探偵に依頼して検索してもらう。で、それで発見できないようなら、精神科の門を叩くしかないでしょう。プロでも発見できないような方法論でそこまで詳細に覗くことなんてできません。精神疾患の人は、そこまで具体的に言っても、それでも被害があると言い張ります。
    • 0