プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの宅内配線同軸に野外につけたFMアンテナ(VHFアンテナ?)の同軸の電波を混合して1本にしたいのです。室内だとFMラジオの入りがどうしても悪いので野外から取りたいのですが工事ができないため1本にまとめたいのです。素人質問で悪いのですが・・・ケーブルのチャンネルとFMアンテナ(TVアンテナ?)の電波がそもそも共通できるのもわかりません。それとも市販のFMアンテナ(TVアンテナ?)ではむりなのか?市販の混合機でいいのか?特別な機器が必要なのか?御指南頂けるとたすかります。

A 回答 (3件)

今見ているTVがアナログなら、ホームセンターで売っているVHF用の混波器で結構です。

今後、ケーブルTVも地上波デジタルになりますと、波長域はUHFになりますが・・・。するとUHFとVHFの混波器が必要です。また、その先で分波器で分けて取り出します。

それから、ケーブルTV会社は、FM放送を「パススルー」で送信していることが多いですが。「再放送」と問い合わせると、再放送はしていないと回答されるでしょう。
もう一度、「パススルー」でFM放送を流していないか、問い合わせてみてはいかがでしょう。
自分でチェックすることも可能です。ケーブルTV用のアンテナをチューナーにつないでみてください。放送局の周波数は、空中とは別の周波数に変換されていることが多いので、色々周波数を変えて捜してみると確認できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
CATVに聞いた所パススルーはしてないみたいです
VHFとUHFの混合機も利用し
それぞれにつけて試しましたがうまくいきませんでした
やはりいかないみたいなのであきらめようかとおもいます
ありがとうございました

• 0

FMラジオの周波数はTVの地上アナログ1~3の周波数と隣接していますから、普通に混合するだけでOKです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
混合機をしようしても残念ながらうまくいきませんでした
ケーブルテレビを優先してFMはあきらめようと思います

• 0

ケーブルテレビでFMラジオ放送も再送サービスしている場合があります。

ケーブルテレビの会社に一度確認してみては。

この回答への補足

事前にかくにんしたところ残念なことに再放送サービスはおこなっていませんでした・・・なので何かいい方法があればと思い・・・宜しくお願いします

• 0