プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、京都に用事で行くのですが、午前中で終わりそうなので今回の機会を使って京都のアニメイトに行きたいと思っています。
普段は電車を使って遠出したりすることが少なく電車にはかなり疎いのです。京都駅までは以前何度か行ったことがあるのでそこまでは分かります。
少し調べたところ京都市営地下鉄の路線図に四条駅と阪急京都線が交わっていました。

そこで質問です。

阪急京都線に乗りたい場合は京都市営地下鉄の四条駅からでよいのでしょうか?

また四条駅から阪急京都線に乗れた場合は乗り換えなしに河原町駅に行くことができるのでしょうか?

このような質問で申し訳ないのですがよければ教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

京都人の普通を紹介するなら

・京都駅からバス
・地下鉄で四条まで行ってそこから徒歩
のどちらかです。
一駅くらい皆さん歩いてますよ~
    • 0

京都市地下鉄に 七条なんて駅は あった事がない。

京都駅だ

で 京都駅からだと 地下鉄かバスだが
阪急乗り換えるのもいいけど 歩いても
15分程度だが。
 新京極なら 四条通沿いに 人の流れに沿って
歩くだけだし 何なら 錦市場の中も通れるし
京都観光になっていいのでは?
    • 0

京都にすんでいました。

京都駅からだと、地下鉄烏丸線で七条から四条まで。そこで阪急に乗り換えると、一駅で河原町です。
地下鉄の四条駅は阪急の烏丸駅とつながってます。
時間があれば、阪急の烏丸駅から地下道を通って東へ歩いて15分、そのまま河原町駅まで行けます。(アニメイトは新京極出口から出て北へ)
最近あまり市内の電車を利用してないので、少し古い情報になってしまったかもしれませんが…
    • 0

地下鉄四条駅は阪急京都線烏丸駅と同じ場所にありそのまま乗り換え可能です。

阪急河原町駅は烏丸駅から乗れば隣の駅で終点です。
    • 0

こんにちは。

京都のアニメイトは四条河原町の新京極にありますから、阪急の河原町駅が一番近い最寄り駅になりますね。

御質問の通り、地下鉄烏丸線四条駅と阪急京都線烏丸駅は同じ位置にありますので乗り換えることができます。

阪急京都線の烏丸から河原町へは1駅です。「特急」「準急」「普通」等いろいろな電車が走っていますが、全て河原町行きで、先に烏丸を発車する電車が河原町まで先に到着します。
阪急電車での「特急」はJRで言う快速電車のようなもので、乗車する際、運賃以外に特別な料金は必要ありません。

とまあ電車についてはこんな所なんですが、個人的な意見を申しあげると、地下鉄四条駅(阪急烏丸駅)から河原町までは歩けないことも無く、時間に余裕があるならば歩くのも手です。
地下鉄と阪急線は鉄道会社が異なりますので、運賃も別々に必要になりますし・・・

後、京都駅からであれば四条河原町まで市バスに乗られても良いかなあと思います。
市バスであれば4系統、5系統、17系統及び205系統(反時計回り)のどれかに乗られると、乗換なしで四条河原町まで到着します。市バスの運賃は220円になります。
    • 0