プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本学部 本学科を志望した理由
入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。
 

私は経済学部を公募推薦で受験します。 
将来は漠然としていますが公務員を志望しています。
 
先生方からは
何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが
正直経済学科じゃなくても公務員には
なれますし、
一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。
受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。 
説得力のある
そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。
 
乱文で申し訳ありません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東京は暑いぞ~。

道産子には○幌が一番。
だから、地域の発展に尽くしてきた大学だからとか、
自分も地域振興に一役買いたいとか、ね。

ネタですが、サッポロビールが稲藁でバイオエタノールを作る工場作ったそうで、…。
だから、そんな風にわたくしも地域に尽くせる人材になりたい。
で終えて、公務員になりたいは書かないほうがいいかな。

単なる安定志向というよりは、地域振興を考える、
サッポロビールの事業ぐらいは知ってるよ~がいいかな。


というか、
ここでネタ求めているようだと、大学入ってからレポート書けないよ?
レポートって、ネタがなくても、一枚で終わってしまうはずを五枚に増殖する能力がなければ大変だ、…。普通ありませんて、…。
だから、五枚にするにはやはり、それなりのネタ探しがいるの。
サッポロビールバイオエタノール工場のような、上手いふくらし粉が、常に必要だ…。

とりあえず、自分なりにその点を意識しながら考えないと、ダブって卒業難しいよ?
ちゃんと努力しようね。
起承転結と例というネタですよ。
    • good
    • 1

 私が見本を書きましょう。


志望理由
作文ヘタ朗
 私が経済学部に志望した理由は、最近の経済情勢は悪く、経済学を勉強し経済ジャーナリストになり少しでも人のためにサポートできるようになりたいと思ったからです。私は商業高校ではなく、政治経済の科目しか勉強していません。しかし、大学に入ってから簿記や会計や商法や会社法を勉強し、卒業までには経済学の知識をしっかりと理解し相談される人になりたいと思います。
 2008年には大手不動産業の会社が倒産し、多くの新卒採用者を内定取り消しした事件を覚えています。私の4年後もこのような新卒取り消しという問題になってほしくないです。私たちは大学で勉強し将来の職業に向けて勉強しています。その希望を企業がなくしてはいけないと思います。
 経済をめぐる問題で、私は経済について正しく理解し行動できるようになりたいです。それは、安心安全な企業について、会社報告書も読むくらいの知識が欲しいからです。内部監査や決算という言葉を聞きますが、よく分かりません。だから、経済学部でそのような言葉を理解したいと思います。
 私の夢で、難しいかもしれませんが公務員試験にも挑戦したいと考えています。公務員でも会計の知識を持った、税金の無駄遣いをなるべくしない公務員として活躍したいです。今の国政は好きではありません。だから、金銭感覚の分かり必要な事業のみに予算を立てる公務員になりたい。
    • good
    • 6

まず大学の案内書を見てください。


そこに書いています。

私は高校から公務員にあこがれ一生懸命学んできました。
高校時代はクラブを○○してみんなに好かれて○○という実績を残しまた大会では自分の実力を出し切りました。がっこうのパンフレットを読みすごく○○が興味を引かれまた○○という授業内容が気に入り受講しました。入学したら一生懸命高校からの夢を現実にするために努力したいと思います。大学ではよい友達を選びまた教授から積極的に教えを学んで生きたいと思います。

こんな言葉を選び書いてください。wwwwかっこいいでしょう。
後写真は必ず専門の写真屋でとりましょう。誰も期待なんてしてません。
大学ははいってみないとわかりません!と書いて入学させたいと思いますか?まあ就職でも同じです。「大学で得た知識と経験をフルに生かして貴社に貢献したいと思います。こうかかないと常識知らない奴落としましょう。そういう選考ですね
    • good
    • 2

読ませていただきました。


まず、
名文を書こうとは思わないほうがいいです。
ですから、
マニュアル本なんてのは一読だけで終わりです。
では、どうするか?
思いつくまま、素直に書くのがいいです。
志望理由は、
素朴なものがいいです。
「道内1位で公務員試験に合格するには
この大学が一番直結していると思いました。」とか。
戦略とか作戦は、
志望理由書には必要ありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

公務員になりたいから!という志望理由ではやはり弱いですよね。


それ以前になぜ経済学を学びたいのか、自分にはなぜ経済学をひちようなのか、それがとう人の役にたつのか

あなたが今後の人生も切に生きるなら少しぐらいのストーリーを作っても良いと思いますよ

正直、公務員になりたいから、公務員の合格率が良いからでは
取ってもらうのは難しいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A