アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山歴3,4年のビギナーです。
毎年夏に南アルプスや八ヶ岳に登っているのですが、毎回下山の際に
両足の親指の爪を痛めてしまいます。後日、内側が内出血して爪が黒くなってしまうのです。
歩き方が悪いのでしょうか。靴が合っていないのでしょうか。
(靴はColumbiaを使っています。一応登山用品店でいくつか履いて試してから買ったのですが)
今年からストックも使ってみました。ストックを使うことで随分楽になったと感じていたのですが、やはり最後には痛めてしまいました。
こんなわけなので、下山にとても時間がかかってしまい、
今後もっといろいろな山に登ってみたいと思っていても、行程を考えると諦めざるを得ません。
一緒に登ってくれるパートナーにも迷惑がかかり申し訳ないです。
何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (4件)

紐の縛り方が悪いんじゃないでしょうか。


踵が靴と隙間無くくっ付き、足が靴の中で前にずれないように結ばなければなりません。
靴を履いたら、紐を縛る前に地面にトントンと踵落とし?をやって足を後ろに持ってきてから、縛ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに前回の登山の時、紐がゆるんでいました。
そこまで気が回りませんでした。
次回は踵落としも必ず忘れずにやるようにします。

お礼日時:2009/07/28 22:45

靴はどのような感じで履いているでしょうか。


軽トレッキングシューズだとやや厚めの靴下で
ちょうどくらいの寸法であれば、
足先が靴にあたって、そのようになることがあります。

私の場合、やや厚めの靴下に極厚の靴下を二重に履いて、
それでややつま先にスペースができる程度の靴を選んでいます。
その状態で、きっちりと紐を結んでやればまず大丈夫です。

紐にしても登りはやや(気持ち)緩い目、
下りはかなりきつい目に締めて足が靴の中で確実にサポートされるように履きます。
(たぶん中で足が前にずれるのだと思います。)

痛いのに気を使って歩いて、なおかつそうなるのですから、
歩き方の問題ではなく、靴の問題だと思います。

それとストックもダブルにするとさらに下りが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を伺うと私の場合、靴が小さいかもしれません。
やや厚めの靴下を履いてつま先がちょうどぐらいです。
スペースはあまりありません。
感覚的に大き目の靴を履くと、今度は足をくじきそうで怖いのですが、
そういう心配はありませんか?
痛めた時、おっしゃるように足が前にずれるのを自分でも感じますが、
大きな靴にすると余計ずれてしまうのでは、と危惧しています。
紐をきつめに結ぶことを心がけます。

お礼日時:2009/07/28 22:57

「やや厚めの靴下を履いてつま先がちょうどぐらいです。

スペースはあまりありません。」ということですから、No2さんがすでに指摘したとおり、靴が小さいと思われます。
 登山用品店の普通の店員さんからは、普通は足を前に詰めた状態で、指一本くらいのスペースが空く、くらいの大きさを薦められることが多いですが、購入された登山洋品店の店員には何も言われなかったのでしょうか?
 もともとほぼぴったりなのに、足が前にずれる、となると完全に爪が前に当たってしまいます。靴紐をしっかり結んでもそうなるのであれば、靴の形も合っていないのではないでしょうか。靴紐をしっかり結べばくるぶし以上まであるミドルカット、ハイカットの靴であれば足首が締まりますし、甲の部分も締まるので、足の形にフィットしていれば、そんなに大きく動きません。
 大き目の靴を履くと、今度は足をくじきそうで怖いとのことですが、靴紐をきつく締め、足にちゃんとフィットさえしていれば、靴がずれることもないので足をくじきそうになる、ということはないです。
 ということで、1サイズ大きい靴を購入されることをお勧めします。コロンビアで1サイズ上げても駄目、となると、足型(ラスク)はメーカーによって違いますので、いろいろなメーカーのものを出してもらって、自分に合う足型のメーカーを探したほうがよいと思います。
 地道にお店を回って、店員にしつこく聞いて、靴を出してもらってはいて歩き回って、段差も登って降りてみて、指先のあたらない、足の動かない靴を探すしかないと思います。古い靴はヤフオク等で転売するとして。
 あと、靴紐の結び方ですが、NO1さんの御指摘のとおりですが、さらに加えて、下りが多くなる場合は、(1)かかとをつけて結ぶに加え、(2)フックに紐をかけるときは下から上ではなく上から下にかけるとゆるみにくい。(3)フックの前で一度軽く縛ると縛ったところから下がゆるみにくい。。(4)下のほうはつまんで引っ張り、引っ張ったところを押さえておいて次をつまんで引っ張る等とすると甲の部分がしっかり締めることができます・・・等工夫することができます
 なかなか完全に自分の足型にあう靴はみつからないですが、靴選びだけは個人差があるので、メーカーにこだわらず、足にあう一足を捜してくださいね。楽しい山行となることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
靴選びって難しいのですね。
お恥ずかしながら買った当初はそこまで自覚しておりませんでした。
新しい靴を購入することにします。
靴紐の結び方も皆さんからのアドバイスを参考にいたします。
山の雑誌を見ては登山マップで所要時間を計算し、「無理だなぁ」と
半ば諦めていたいくつかの山に行けるかもしれないと思うとうれしいです。がんばってきます!

お礼日時:2009/07/29 21:02

登りと下りで、靴の紐の結び方を変える事はご存知でしたか?


登りはつま先上がり、つまり足首の角度が鋭角になるので、一番上の2つのハドメは、少しゆるく結んで、足首の自由度を確保してあげましょう。
下りはつま先下がり、つまり足首の角度が鈍角になるので、靴の中で足が滑ってつま先に負担がかからないように、足首の靴ひもを少しガッチリとしばり、足首で足のすべりを止めるようにしましょう。
私は、登りは一番上までは縛らず、下りは上の2つぐらいをきつめに縛って、足首で靴を固定するようにしています。
お試しあれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もっと早く皆さんにご相談していればよかった。
後悔しています。
靴の中で足が滑るというのは当然のことなのですね。
私は私の歩き方(下り方)がいけないのかと。つまり太ももの鍛え方が足りないとか、つま先に力がかかりすぎないようにとか下り方にコツがあるのかと思っていました。
これからは心して靴紐を結ぶようにします。

お礼日時:2009/07/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!