アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に購入した靴と同じメーカーだったので、履き慣らす事なく山登りに行って靴擦れをおこしました。爪の色は変わり、足首が擦れて腫れてしまいました。登山中まるで拷問のようでした。また履くのが恐いですが、慣らしていこうと思っています。私は無謀な事をして痛い目にあいましたが、みなさんはどうやって新しい靴を慣らされているのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

登山歴30年以上になりますが、


登山靴は必ず履き慣らしてから実践で使いますね。
お店で履いてフィット感を確認しても
実際に履いて歩いているうちに靴擦れが起こることはよくあります。
特にかかとや足首(アキレス腱辺り)は起こしやすい部位です。

質問者さんは同じメーカーの靴だったからとおっしゃいますが、
同じメーカーの同じ型番の靴でも縫製の仕方で違いは出ます。
特に生地の引っ張り具合は靴擦れに大きな影響を与えますので、
見た目には判らなくても同じものはないと考えましょう。

新しい靴の履き慣らしは地道での歩行が一番です。
適当な場所があれば持っていてその場で履き替えます。
これは本番でも同じことですが、
舗装路を歩いて折角の靴を痛めないための工夫です。

歩き方は平坦路を普通に歩いたり軽い斜面を歩いたりする程度ですね。
ただ、その分時間はしっかりとかけるようにします。
ある程度慣らしたところで近くの低山に登ってみましょう。
ローヒールでも登れるような簡単な山で良いです。
さらにしっくり感じられるようになると思います。

履き慣らし中に違和感を感じたら靴を脱いで調べるようにしましょう。
気にしすぎることはありませんが、
違和感や痛みを感じなくても適度にチェックすることは大事です。
サイズの異なる傷テープやガーゼを携行すると、
万一靴擦れを起こしかけた際に重宝します。

因みに、靴擦れを起こす靴の部位を無理に柔らかくしようとする方を
見かけますが、あまり感心なやり方ではありません。
登山靴には足をきちんとサポートするという
普通の靴には無い機能があり、
そのために型作りは丁寧且つ念入りに行われています。
靴を無理に柔らかくすることは下手をすれば
その機能を損ねる結果になりかねません。
面倒でもやはり時間をかけて履き慣らしていくのが一番だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイカットの靴で足首が擦れて痛む為、下りで靴を締めなかったので爪まで傷めて靴下で歩きたいくらいでした。平地で慣らし秋位に履けるよう 時間をかけてみます。
丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/02 06:47

靴擦れを起こすということは、靴の中で足が動いているって事では?


厚手の靴下をはいて、きっちりとヒモを結び、靴の中で足が動かないようにすると良いと思います。
あとは、インソールを交換すると、足が動きにくくなることもあります。
靴をやわらかくすることは、個人的にはしないほうが良いと思うんだけど、、、
(昔、少しやわらかくなった靴をはいていて、下りで両足の親指の爪をいためた記憶がある。)
圧迫されて痛いなら、結び方を調整する(か靴自体をかえる)必要が有ります。

なんにしても試してみないとわかりませんので、近場のハイキングコース(東京だと高尾山みたいな所)
で試してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インソールは早速入れ替えようと思います。やはり試しに近場に行くべきでした。凄い反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:51

メーカーが同じでもデザインや仕様で形や大きさが違いますので試着しないで買うことはありません。



ちゃんと厚い靴下を履いていますか?


新しい靴を買ったらまず平地で履きます、山で痛くなって動けなくなったら困りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではミドルカットでしたが今回はハイカットを購入しました。靴下は登山用のを履いています。アスファルトを歩いたら痛むのが嫌だなぁ~と思ってしまいました。平地を歩いて慣らしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 08:03

大抵の登山用品店なら、どうぞ~と言ってくれます。


なので私は目当ての靴を履いたまま、店内を30分ほど散策します。
もちろんその間、置いてある坂道の小山も昇り降りします。

それで痛く無ければ、私に合う靴。
LOWAの靴を使ってますが、初めからピッタリです。
慣らしの期間は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回購入する時の参考になりました。

お礼日時:2012/08/01 09:30

靴を購入するとき、必ず履いてみて少し歩きますよね。


でも、購入してから履き始めると当たるところとかが出てきて、
靴擦れする、よくあります。
ご質問者様のように登山靴だったら余計大変だったこととお察し
致します。

私は登山はしないのですが、普通の靴擦れの場合、自分の足の方
は絆創膏などで履く度に応急処置。
靴の方は、靴の中だったら綿とかを入れたりします。
べろのところが足首に当たるようだったら、べろのところを自分
でふにゃふにゃさせたりします。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
踏んでふにゃふにゃ にしてみます。靴下は登山用を履いていたんですけど・・途中で脱いで靴で歩こうかと思ってしまいました。予防の絆創膏も貼ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 09:27

最初のうちは厚手の靴下を履いて靴擦れを防止しています。



それと、履く前に靴を何度も曲げたりして柔らかくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴を揉んで柔らかくしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!