アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、現在高校二年生です。
私は日本と外国との関係、国際関係に興味があります。
その中でも国際経済にとても興味があるので国際経済学部のある大学へ進学したいなと思っています。
現在青山学院大学と横浜国立大学、関東学院大学にあることは把握しているのですがなかなか検索をかけても引っかかってくれないので困っています。

関東圏にあって(なるべく東京、神奈川)MARCHより下の大学で私立国公立は問いません。(誰も知らないような大学は結構です。)

こんな大学あるよ~っていう方是非教えてくださると助かります。

A 回答 (7件)

法政大学経済学部に国際経済学科があります。

    • good
    • 0

学校名を直接書き込んでも良いのですが、まだ高校2年生とのことですので検索サイトのご紹介に留めます。


旺文社 バスナビ http://passnavi.evidus.com/
河合塾 大学入試情報サイト http://passnavi.evidus.com/
河合塾のサイトは会員登録が必要ですが、登録する価値はあると思います。
私立、公立の別、大学の所在地、学問系統、受験科目、試験日程、センター試験利用かどうか、偏差値などでそれぞれ条件設定をしたうえで絞り込みをかけることが可能です。
    • good
    • 0

「国際経済学部」ずばりではなかなかヒットしないでしょう。


そもそも学部学科の名前だけに注目して選ぶのは危険ですよ。
無名大学の場合は特に、「名前で化粧」していることがあります。

とはいいつつ、「国際経済学会」というのがあるようで、
その関東支部の構成員(教授陣)が公開されています。
この人たちが専門家(の代表)だと言っていいでしょう。
この所属する大学のうち自分に届きそうなところを選ぶのも一案。

http://www.econ.hit-u.ac.jp/~trade/jsie/aboutus. …

また、#2のかたの河合塾のほうのリンク先に誤りがあるようなので、
こちらに案内しておきます。

http://www.keinet.ne.jp/
    • good
    • 0

リンク先、間違って申し訳ありません。


>#3 様
訂正有難うございました。
    • good
    • 0

こんにちは



国際経済学部ということですが、実は
学部名にもブームみたいなのがありまして

「国際なんちゃら学部」というのが流行ったことあります
他にも類似例として
「情報なんちゃら学部」「環境なんちゃら学部」「総合なんちゃら学部」
があります。

実際問題として、普通の経済学部と国際経済学部で、中身がそんなに違うか?
っていうと、そんな違いません。
経済学部の中で、国際なんちゃらの科目を選んで履修すれば
ほとんど変わらないと思います
なので、学部名が国際経済学部であるかどうかは、そんなに意識する必要は
ないのではないかと思います


まあ、とはいえ気になるでしょうから笑

経済学部でも国際コースとか行政コースとかなかのカリキュラムまで踏み込んで
みた方がいいと思います

>関東圏にあって(なるべく東京、神奈川)MARCHより下の大学で
>私立国公立は問いません。(誰も知らないような大学は結構です。)
まず関東圏で、マーチより下の国立文系大学は存在していないのでゼロ。

私立では、
日東駒専クラスおよび成城大、成蹊大、武蔵大、玉川大、東海大
あたりから探していくのがよろしいかと思います
で、順番に見ていくと・・・


武蔵大学経済学部特別コース/国際コースというのを見つけました
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economic …
なんと1年間留学選抜制度みたいですねー

カリキュラム見ても、国際を意識したカリキュラム構成となっております
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economic …

キャンパスは江古田なので神奈川よりってことではないですが
私も一度行ったことありますが、綺麗なキャンパスですよ

がんばってください
    • good
    • 1

僕もcome2さんに賛成かな。



最近流行りのマーケも教えてる人は営業だし、
MBAの教授は元商学部の教授だし、新学部だから教授は全員
外様で学生や大学愛してないし・・てなことはけっこうある。
特に横文字や国際○○って怪しいよ。
国際○○なんだから英語一定はできるのは当たり前なはずなのに、
教授も学生もまるでできなかったりってところも多いでしょ。

そもそも国際経済学って何よ?
日本企業は=国際企業だから、日本で経済学をやればそれこそが国際経済学だと思うけどそれじゃダメなの?
よくわかんないです。
ただし日大はとにかくでかくて何でも揃っています。偏差値の割には教授や施設、立地の質もいい。MARCHで入り易いのは青学商、明治商かな。
貿易に興味があるのなら東京海上大と言う手もあるよ。島国ニポンなので国際貿易=海=船だからね。
    • good
    • 0

>しているのですがなかなか検索をかけても引っかかってくれないので困っています。



学部名や学科名にこだわるのはよくない。
ただ経済学部としかない大学でも、中で国際経済学を学ぶことができるところはある。国際的に活躍している国際経済について語っている経済学者のほとんども経済学部卒。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!