アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターにいくと、セメントと砂を混ぜたモルタルを売っています。

これは、水を加えてこねる必要がありますか。

ジョウロで水をまいてそのまま固まりますか。
やってみると一応固まりますが、強度が劣るとか、そういう問題があるでしょうか。

A 回答 (5件)

水を加え練る必要はあります。


(練りながら、かたい様なら少しずつ水を加えましょう)

上から散水すると、水を吸った所しか硬化しません。
下まで含ませようとすると、上のセメント分が流れて
強度は出ません。

下が土なら、水分を多少吸い上げるので一応は固まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

散水ではダメということが、ご説明で理解できました。

お礼日時:2009/07/29 20:19

モルタルとは、砂とセメントと水とを練り混ぜて作る建築材料。


セメントと砂とは重量比にして1:2~1:3の割合で混合されることが多い。ペースト状で施工性が良く、仕上材や目地材、躯体の調整などに多く用いる。
コンクリートと違い、砂利が入らない。
コンクリートと比べ高価で、クリープ現象などの伸縮を起こしやすいため、構造材料として単独で用いられることは少ない。

こねて混合しないとモルタルにはなりません。
ジョウロで水をまいても固まりますが、機能いたしません。こねない場合こねた物より強度はかなり劣ると思います。
しかし、モルタルはもともと強度必要とされる場合使いません。
強度が必要の場合はモルタルに骨材(砂利)など入れて強度出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

強度は求めていないのですが、散水で固まれば楽だと浅はかなことを考えたのです。

お礼日時:2009/07/29 20:21

No.2です。


>細かい砂にセメントを均一にくっつけて
失礼しました、細かい砂とセメントに水が均一に行き渡らないとしっかりくっつかないと言う事に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3者の混合ができないからダメ、ということですね。

フネを買ってこねることにしました。

お礼日時:2009/07/29 20:16

モルタルとは、セメントに細かい砂を混ぜた物です。


砂と砂の間をセメントがつないでくれる事によって強度が出ます。
細かい砂にセメントを均一にくっつけて強度を増すためには、コネという作業を省く事は出来ません。
コネをしないと、強度が出ないだけでなくしっかり固まることも出来ません。
    • good
    • 0

はじめまして



そもそもモルタルにちゃんとした強度を求めない方が良いですよ
それならセメントの方がお勧めかと。

ジョウロで水を撒くのは、固まりますが(範囲がわからないですが)
水分が均等に行き渡らずに一部薄くなってしまい、他より弱い箇所が
出る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水がいきわたらないと固まらない、ということですね。

わかりました。

お礼日時:2009/07/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!