プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人同士でお花見に行きたいと思います。
昼間のどかな公園に。

おにぎりは決定なのですが
午前のあわただしい時間に
スーパーにある食材で
ささっと作れてカロリーオフならベストかな。

お花見だな~♪と感じられる料理がありましたら
ご紹介下さい。

A 回答 (7件)

・簡単焼き鳥風

前夜に鶏モモは 焼き鳥の大きさに切って 酒、蜂蜜少々をまぶしておきます。
朝 醤油を足し 15分くらい漬けて置きます。
ネギは 程よい長さに ししとうはヘタを切り取ります。
フライパンに 油をひいて鶏肉、ほどよく火がとおってきたら ネギ、ししとうを入れ 炒めます。
具材をいったん取り出し 鶏の漬け汁を入れ 少し煮詰めたら 具材を戻し入れて からめます。
後は、串にきれいに 刺すだけです。
・サラダ串
プチトマト、一口大のチーズなどお好みで、あと ブロッコリーを塩少々とコンソメを入れたお湯で茹でます。(軽く味がつく程度の濃さ)
あとは 串に 色よく 刺すだけです。
・彩り卵焼き
前夜に ほうれん草と人参を茹でておきます。
朝、みじん切りにして 卵と混ぜ 卵焼きに。
(ひじきの煮物などを 作っておくか、出来たものを買って 卵に混ぜて焼くだけも簡単ですね)
・春素材の炒め物
菜の花、たけのこ、干し椎茸、人参、など(前夜に茹でたり、切ったり、戻したり下準備をしておくと より簡単)
あと うずらの卵の水煮など お好みの材料を 炒め 中華ダシのもとなどで 塩味ベースにして しっかり目にトロミをつけます。(持ち運びに 液漏れしずらいです)
・エビマヨ焼き
ちょっと 素材費がかかるかな?(笑)
エビはおなか側から 縦に開いて それと直角に軽く切り目をいれます。(まるまらないよう)塩、酒で下味をつけフライパンで蓋をして蒸し焼きにして しあがりにマヨネーズを入れからませます。(からしマヨもいいですね)
大葉のみじん切りなど ちょっとちらしてもいいかもっ!

参考までにっ!楽しんでくださいねっ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。家庭的で参考になりました。
魚料理が何かないかな。かまぼこも魚か・・・^^;

>砂糖13.5%というのがどうもわかりません

仕上りで100g作りたいときには.
砂糖13.5g
その他100-13.5=86.5g
を混ぜる

ということです。実際には.もし秤があるのであれば
豆腐をふきんでつぶして.つぶしたものの重さを量って.
比例配分で.砂糖の重さを決めてください。

比例配分.わかりますか。
わからなかったらば.数学の方で聞いてください。私は.数式を書きこめません。言葉で.比例配分を説明できません。
したがって.説明できません。

秤がないときには.
1.軽量カップに豆腐を入れて.何cc(今はmlですか)になるかを計って.
2.ccをgと読み替えて(比重1で近似).
3.この容積の1/10の分量の砂糖(大さじでgを計るか.嵩比重1で近似して容積で1/10)を加えます。

慣れれば.計らずに砂糖の袋を傾けて適切な分量を入れられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

んーせっかくですが、ややこしいです^^;
すみません、わざわざ書いていただいたのにごめんなさい。
どうもありがとう。

魚料理がないっといわれたので・・(^^ゞ

私はよく 鮭(私は中辛くらいが好みですが)を焼き ほぐして お茶碗などに ご飯とほぐした鮭を入れ混ぜあわせてから おにぎりを握ります。(ゴマなど足しても)
とっても きれいで おいしいですよん!

魚の単品で カロリー控えめなら焼き物がいいかなっ?
鮭のレモン焼きもさっぱりしてます。
生鮭に塩をふり 酒をからめ フライパンでバターで焼きレモン汁をふって 焼きます。

あと 定番の 鰆の照り焼きや 西京漬けを焼いても簡単でいいですよねっ!(朝は焼くだけっ!)

木の芽焼き
西京味噌4~50グラム 酒大2 みりん大1 さんしょうをまぜ 漬けておき 焦がさないように焼いて 仕上げに木の芽をそえます。
(さわらでも 他のお魚でも)
ちょっと 単純すぎかなっ!F(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

^^どうもありがとう。

>カロリーオフ

の意味を「低熱量」として答えます。

白菜等の野菜をゆでて.削りぶし1袋をを振りかけて最後に醤油をかける。ゆでるのに20分程度。盛り付けなどに10分程度。
赤色の野菜(漬物)を乗せで.緑-赤色の対比をうまくつけると.晴れの日の料理になります。

タマネギを薄切りにして(薄切りを作る道具が100-300円程度で販売).水でさらして.ドレッシングが醤油をかける。大体10個くらいのタマネギならば20分もあれば終了(薄切りを作る道具で手まで削らないように要注意)。

にんじんを5mm角.長さ3-5cmに切り.ゆでて.(豆腐をつぶしたもの+砂糖13.5%+塩1%)をあえて.醤油を書けて出す。
注意点として.にんじん(赤色)-豆腐(白)のコントラストをきれい似た゛すこと。

ネギを1-3cm程度に切り.ゆでで.(味噌+砂糖13.5%)をあえる。ゆでている間に味噌を用意すれば.全部で20-30分程度でしょう。

コンロがいくつも(上記調理中少なくとも2つ使用する)あるのであれば.
中華鍋に.水を1-2cm.肉(豚・鳥なんでも)を放り込んで.2-30分も弱火で置いておけば.油がぬけます。(これ以上放置するとこげる)
肉だけ取り出して.薄切りにして.醤油を振り掛ければ.何とでもなるでしょう(昔は.鶏肉料理というと高級品だったので晴れの日の料理です)。
今の若い人向けには.塩・コショウ等の適当な香辛料を振りかけておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

砂糖13.5%というのがどうもわかりませんね。
男の方ができて女の私ができないとはお恥ずかしい話ですが。
どうもありがとう

こんなのはどうでしょうか?

http://www.e-recipe.org/features/hanami2/

http://www.e-recipe.org/features/hanami/h00.html

お花見弁当の特集です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとう。家で作られているものはないですか?

たけのこごはんはいかがですか?

時間かかるかな^^;
たけのことにんじんとがんもどきをかつおだしで煮たものとか。
菜の花をゆでてキューピー胡麻和えの元で和えたもの。緑と黄色が彩りよいですよ。

いかがでしょうか。
ってこれは内の店で売ってる春の限定メニューたけのこご飯弁当でした(~0~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間かかりますね~^^;

おにぎりは決定ということですので、ちょっとずれますが、五目寿司だとおかずを作らなくても済みますよ。

五目寿司のもとで作ってしまえばよいのです。

豪華にしたければ三つ葉をちらすとか、ボイルエビを乗せるとか、錦糸卵、イクラ、かにの缶詰なんかのせるだけでかなり豪華だし、ローカロリーかなぁ、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おにぎりはやはり決定事項で変えられないのでした^^;