プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。

新しく作った眼鏡の度数表記は、sph、cylは以前に作ったものと変わらなかったのですが、
axisが以前作ったものと違いました。

以前の眼鏡ではaxisが左右それぞれ、右 5,左 175でした。
新しく作った眼鏡では右 9 左 171となっています。

以前のものと同じ度数のレンズで作ってほしいと眼鏡屋さんに頼みましたが、
同じ度数のレンズで作ってもらえたと考えて差し支えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です


実は今は眼鏡を作っていないのですが
過去その仕事をしていまして

ただ乱視の軸度の方法がちょっとあいまいなんですね
右 9 左 171 と出たときには
右10度 左170度のほうが 見やすいと思うんです
ただこれはお試しの度を入れてご本人に確認していただいての判断でして

機械で細かく9度の設定ができたかどうか
ちょっとあいまいなのですが

あとはですね
レンズの度を測って、新しいレンズを注文したと思いますが
その計測が間違っていたか
もともと同じお店ですがPCにデーターを打ち込むのが間違っていたか
(お店のとお客様のと数字に違いがあったのか)
そのばあい出来ている眼鏡で確認するのが一般的ですので

なので一度お店で確認していただく方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

新しく作った眼鏡店はいわゆる3プライス店でして、
気球を覗く方法の視力測定だけで少し不安にも思っていたんです。

品物を渡されて家に戻ってきてから数値が違っていたんで、
今回質問させていただきました。

近いうちに一度お店に行って確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 02:29

#1です



検眼も処方箋も、持ち込んだわけではないとなると
軸度がちょっとずれていますね


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問のあと、軸度その他乱視の度数に関して、いろいろ検索して勉強しました。
sph,cylが同じならば、レンズ自体は同じものと考えてもよくて、
乱視の軸度の違いは、眼鏡屋さんの加工の段階での違いって理解しましたが、間違っていますでしょうか。

お礼日時:2009/07/31 04:14

こんにちは



ほぼ変わりませんが
それは保証書とかに書かれていた度数ですか?

この回答への補足

はい。
前回購入したお店も今回購入したお店も
度数が保証書に記載されている眼鏡店ですので、
保証書に書いてある数値です。

補足日時:2009/07/30 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!