アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

K-1やPRIDE(今はありませんが)など、まだまだ格闘技は
人気ありますし、テレビのゴールデンタイムでもやっております。
それに引き換え、プロレスはやっておらず、人気ではありません。
喫茶店や居酒屋の女店員さんに声かけて「今度プロレス行きましょう!」
と自爆がてら誘ってみるのですが、
「格闘技までは観るけど、、プ、プロレスは・・(^_^;)」
ってな反応です。

女子相手に、
半年で10キロ痩せた、とメールすると10人中10人が
喰いつきます。レスポンスが世界卓球並みのピンポン感です。
プロレスの事をテーマにメールすると10人中0人が食いつきます。

何故かご存知の方、こうだろう、と思える方、あるいは
一般的にプロレスは世間的にどう思われているのか、
等なんでも良いのでプロレスについて教えてください。

A 回答 (8件)

プロレスファン30年やってます。

仕事はデザイナーをやってまして、
格闘技の本なども結構作ってますが、
編集者さんとかの話だと格闘技も相当下火です。
やっぱりケガや引退などがあるので、スター選手が居なくなった瞬間に
テレビ放映(特にゴールデンタイムでの)が難しくなると思います。
テレビ放映での収入が大きいので、年間数興行でもやれますが、
それが無くなったら、その瞬間ヤバイ状況になるでしょう。

プロレスのリングサイド(←ここ重要)のチケットを購入して、
プロレスラーの面白い逸話や怪物ぶりなどを会話に織り交ぜ、
熱烈アプローチで無理矢理観戦までさせることができれば、
プロレスの面白さをアピールできるのでは?

ワタクシから言わせれば、
真剣だの八百長だの言う人がいますが、
格闘技で裸の男同士が寝技でネチネチ戦ったり、拳で顔面殴打するより、
胸突き出して正面からチョップの打ち合いの方が興奮しますし、面白いと思うんですけどね。

ちなみにワタクシは格闘技もプロレスも両方大好きですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格闘技も実は下火ですか。ヒョードルなどがいた頃が全盛でしたか。
プロレスのリングサイド!
魅力説明の具体的方法ですね。参考にします。ありがとうございます。

やはりショーなのに格闘技とカテゴリしてるのがだめなんじゃないでしょうか?

格闘技だけど八百長だし・・・みたいな雰囲気があるんじゃないでしょうか
はじめからショーとしてやっていれば不思議はないと思います

あとプロレスを悪く言うとあれだけど
「あほらしい」
体作りや痛みに耐えてるのはすごいと思いますけど
試合の内容じたい興味がない人からしたらあほらしすぎてみてられません
僕は格闘技も興味ないですがぜんぜんみれます

まったく興味ない人からしたらこんな感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

興味ない人から率直な意見として参考になります。
そこを丁寧に説明したりしないとダメですよね、頑張ります。

う~ん・・・プロレス、理解するの難しいですかね~

プロレスが格闘技に対して人気ないという見方そのものが違うんですよ。
プロレスと、格闘技のコンセプトが完全に異なるから。
そもそもプロレスは誰にでも親しめる、みんなに観てもらえる大衆向けの興行から発展しています。
だからこそ地方巡業を大切にし、年間何百試合もこなし、現地に行って観てもらう努力を惜しまないのです。
そこには小さな体育館であっても老若男女が集まり、あり得ないほどの体を作った
人たちがぶつかり合うのを見ることで非日常間を感じるお客がいるのです。
レスラーにしても勝つことが目的ではありません。
いかに高度な技の応酬を見せ、お客を楽しませるかに主眼をおきます。
そこが格闘技とは違うエンターテイメント性の部分です。

一方、K1始めいわゆる格闘技は「勝つ」ことに主眼をおきます。
ただそれを見せるための演出をはじめコンセプトそのもにに別の意味での
エンターテイメント性を持たせています。すなわちおしゃれで、主に若い女性達から支持されるような演出です。
だからこそ藤原紀香はじめ女性のキャスターやスタッフを揃え、極端な演出をするのです。
特にスポンサーがパチンコ業界のためそういう演出は通じるものがあるものと思います。
従って必然的にプロレス=大衆芸能的で女性の反応が悪く、格闘技=おしゃれだし一度観てみたい
という図式ができます。
テレビ放送に関してはその流れをうまく視聴率にもつなげて、「視聴率が稼げるプログラム」
として格闘技を売り込み、年に数度ゴールデンでやっているに過ぎません。
プロレスと格闘技をテレビ中継で比較することはできません。

また、ストーリー性の有無や、八百長云々で議論するのは全くプロレスと
格闘技の理解以前の問題だと思います。

女性でも、顔面を平気で殴ったり、蹴ったりする格闘技を「野蛮」と捉えている人は少なくありません。
そこに芸術性をみるか、野蛮性をみるか、個人差です。
見事に決まったハイキックに芸術性を感じるかどうかです。

私はプロレス、格闘技どちらにもジャンルの違った芸術性を感じますが・・・
まあ、最近レベルの低いプロレス団体が乱立し、評価を下げていることも
確かではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
格闘技とプロレスは違う、という事を説明するのがいかに
難しいかですよね。
大体の人は同一視して、単純レベルで考えてしまう。
格闘>>>>プロレス
なぜなら
格闘=本気>>>プロレス=八百長

違う良さというものがあるのは難しいですね、説明するのが。

プロレスは自己満足の世界ですからね。

格闘技としては成立していないし、エンターテイメントとしては中学生の学芸会。いわゆる中二病の世界。
ファンもそうでしょう。中二病だからこそ何十年もファンでいる。
戦後の力道山の時代はヒーローが必要だった。でも人は夢から醒め大人になる。
リングにいるのはヒーローではなく、大根役者か似非格闘技者のどちらかでしかない。と多くの人が気づいてから廃れたんでしょうね。

ボクシングも衰退しましたが、一応世界戦の放映はあります。
しかし何の山場もなくポイントを稼ぐのを30分見させられるのは苦痛。数字はとれません。

分かりやすい格闘技。これがK-1でありPRIDEです。まさに女性向け。

この間ニコニコ動画で、アキバプロレスのライブを見ましたが、
キクタローと食いしん坊仮面いう大阪プロレステイスト、つまり笑いがなければ見られたもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
分かりにくい、ポイントですね。
格闘技と別物ですね、その良さをどう説明するかですねぇ。

地上波放送が深夜に追いやられた時点で世間的な知名度が激減しました。

ですので、野蛮とか古臭いイメージしか沸かないのかも知れないですね、残念な事に。

ですので、客層もコアな人に偏りがちなのも一見さんが引いてしまう一因かも知れないのかな、と。
特に女性はブームに乗りたがる人が多いですし、ブームとは言い難いプロレスには食いつく人が少ないのは間違いないでしょう。
しかし、いないとは限りませんし、知らない人でも虜にする魅力がプロレスにはあると思いますし。
ドラゴンゲートなんか女性客が多い団体ですしね。

aiaswingさんが「プロレスに女性を誘いたい」という目的で聞いているのであれば、まずプロレスの魅力を知ってもらうところから始めるのが必要なのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

イメージは大きいですよね。それを覆すのが難しいです。
魅力を知ってもらうよう努力します。
観たら虜に出来る可能性ありますものね。

八百長だからとか言う単純な人もいるようですが、そんな次元お話ではないでしょう。

むしろ、真剣勝負でない楽しみ方があり、週刊誌が1誌であっても継続してるほど、固定客も付いている。ブームに乗ってゴールデンタイムで行われてる格闘技は、むしろ一見さんも多い。つまり、わかりやすいことが命題です。流れ知らなくても、煽りVでどんな選手かわかるし、因縁や観戦ポイントがあればそれもわかる。逆に、プロレスは、週刊誌読むか、深夜の中継やスカパーに加入してるようなヘビーなユーザーでなければ、流れも何もわからない。それでは、一見さんが見に行きたいと言う気にはならない。それに、総合などは会場の演出に金がかかってるので、おしゃれな雰囲気もある。フェイスのIWAや新木場のDDT、後楽園の大日本なんかと比べるぐらいなら、ドラゲーの両国や、新日のドームなんかでなければ、デートとかと言う同じ土俵には乗れないでしょう。
そもそも、女性をプロレスに誘うこと自体、難しいのです。血が出るとか、場外乱闘とか、怖くて野蛮で田舎臭いって言うイメージが強いでしょうから。それをもって、人気が無いと言うなら、早合点です。ましてや、ダイエット話と比べられては・・・
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれな雰囲気、は重要です。
野蛮、血が出る、そのようなイメージの払拭は困難ですね。。。

必ずしもそうとは言い切れませんね。

K-1やDREAM、戦極を除けば後楽園ホールにやっと8割の客が入る格闘技と未だに両国国技館を超満員にしたり東京ドームで興行が打てるプロレス。首都圏や大阪でしか興行が打てない格闘技に対し札幌、仙台、鹿児島でも興行が打てるプロレス。プロレスは週刊誌がありますが格闘技は格通が月2回から月1回に縮小せざるえない悲惨な状況。

>喫茶店や居酒屋の女店員さんに声かけて「今度プロレス行きましょう!」
>と自爆がてら誘ってみるのですが、
>「格闘技までは観るけど、、プ、プロレスは・・(^_^;)」
>ってな反応です。

あなたの周りではでしょう。基本的に単純で派手で解り易いものほど客が集まります。大相撲がその代表ではないでしょうか。格闘技よりプロレスの方が解り易くて客が入るのです。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、プロレスの良い点を見ていただき嬉しいですね。
そのような見方もありますよね。
良さをもっとビギナーに広めることが出来れば!

どう見ても本気でやっていません。

やらせです。お互いの了解の元に台本どおり演じている
だけです。それではみんな満足してくれなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

それで満足できないというのは時代もあるのかもしれません。
他にも趣味や娯楽がたくさんあるし。