プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子のことについて、相談いたします。
今月3歳になったばかりの息子です。

機嫌がいいときは、ずーっとお話したり歌を歌ったりと、ひょうきんなタイプですが、私がドキドキするのは、買い物や公園に出かけるといろんな人に話しかけることです。
今日も、1時間ほどの買い物中、通りすがりの男性と、販売員の方、買い物中の女性の3人に、「こんにちは!」「これなに?」など、一方的に話していました。
相手の方も、困った感じや愛想よく相手をしてくださる方など、様々なのですが、息子にとっては、関係なしという感じです。
私のほうが、ドキドキしてしまって、すいません・・と言いながら、息子を無理やり連れ去る感じです。

ドキドキハラハラした気持ち、それが時にはイライラになってしまいます。

相手の方も、不快に感じる人もいるので、「知らない人に話しかけないで」なんて言っても、全く効き目無しです。挨拶できるのは、いいことだなあと思うのですが。
息子のこういう行動に、どう対応するのがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

で、そんなにイライラする理由は?



うちの子なんて…もっとすごいですよ
道ですれ違う人には誰でも「こんにちは!」は当たり前
電車の中で知らない人に、お菓子配ったり
公園で宴会の輪の中に入って、一緒に踊ったり

どこでも我が家と同じで、怖いもの無しです
人見知りなんて、この子の辞書にはありません

今じゃご近所で知らない人はいないです
親の顔は知らないのに、子供の顔は知っている人がたくさんいますよ

親が目を離さなければいいと思います
相手の状況を見て、タイミングよく「ありがとうございました」と一言言って立ち去ればいいんです

逆にその歳で人見知りや、他人を疑うのは・・・ちょっとねぇ…

最近は、公園に行って他所のグループのテーブルにちゃっかり座って
飯食ってましたよ
さすがにびっくりしましたけど…
それも良い意味で個性だと思いますし
非常に良い個性だと思います

お子さんの良いところは延ばしてあげてください

私はとてもいい子だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「とてもいい子」とても、うれしいです。
私も、息子の元気いっぱいでひょうきんな所、大好きです。
ただ、話しかけられる人にとっては、迷惑な話なんだろうなあと、恐縮してしまいます。恐縮しすぎて、疲れて、イライラなんです。反省です。

これからは、これは、息子の長所だ!と思って、息子に接していきたいと思います。
モヤモヤした気持ちが晴れました。

お礼日時:2009/07/31 08:27

羨ましい!


とても可愛い息子さんだと思います。
我が家の2歳児は、知らない人は一切ノーサンキュー。
どんなに構ってくれても、「迷惑」といわんばかりのリアクション。
だから素直に質問者様の息子さんのような子供を見ると、自然に微笑ん
でしまいます。

不快そうにしている方にだけ、「すいません」と声を掛けておけばいい
のではないでしょうか。
きっとほとんどの方は、小さい子だからそんなに気にしていないと思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自然に微笑んでしまう」なんて、とても嬉しいです。
はずかしがり屋さんのお子さんでも、息子のようなひょうきんな子どもでも、みーんな可愛くて愛おしい存在ですね。
だけど、わが子となると、不安や心配ばかりしてしまって。。。
息子の性格を大切に、子育てしていきたいと思います。



こちらで、質問させていただき、沢山のご回答を受けて、改めて息子の長所に気づくことができました。
まだまだ、ハラハラしてしまう私ですが、知らない人に話しかけることを見守っていると、息子の人懐っこい性格はすごいなーと感心するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 18:47

その1時間ほどの買い物中


買い物に夢中で、お子さんがそっちのけになってませんか?

私はよく話しかけられるのですが
その時親を見ると、たいてい他の事をやっています。
(携帯いじり、下の子の面倒、ママ友と夢中でおしゃべり等)

今 親に話しかけても相手にされない事を察し
他人に話しかけるように見受けられます。
少しでも応答したり、笑顔を見せると
夢中でしゃべってくるので・・・。

仰るよう、挨拶できるのはイイコトだと思います。

私の書いたことに当てはまりがあるようなら・・・
ご自身を見直してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもには1時間近くもじっとしているなんて、考えてみたら、辛いことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 08:21

別にいいと思いますけどね。


そうやって行くうちに、学ぶと思いますよ。
この人には今話しかけてはいけないんだなあと感じ、深追いしないことを。

教えるとしたら、挨拶やお話はいいけれど、だからといって着いて行ったりはしてはいけないよとということと、礼儀ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「別にいいと思います」との回答、うれしかったです。
実際に、話しかけられる側の気持ちはどうなんだろうと、不安に思っていました。

これから、息子も状況や気持ちを深く知っていくのだと思います。
息子の成長を見守っていきます。

お礼日時:2009/07/31 08:24

社会人になるとコミュニケーション能力がかなり評価されます。


コミュニケーション能力だけで出世していく人もたくさんいます。
学生においても同様です。

お子さんの人見知りしない、すばらしいコミュニケーション能力を長所ととらえれば良いと思います。
親の立場としては、他人に迷惑を掛けてしまった場合は謝り、あとはじっと見守るのみ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミュニケーション能力。
息子は、私と違ってコミュニケーション能力に長けているのかもしれませんね。

じっと見守ること。
大切だけど難しい。
難しいけど、大切です。

息子の長所を大切にしていきます!

お礼日時:2009/07/31 08:29

きっと不快に感じる人はいませんよ!


だって3歳の子供から話しかけられてそんなん思ってたら
「人としておかしい」と私はおもいますね。
おかあさんが「すいません・・と言いながら、息子を無理やり連れ去る感じです。」の対応じゃなくて、やさしい目で見守ることが
息子さんのためだと思います。話しかけていく中で
「あっ・・・だめなんだな」ってわかることもあるとおもいますョ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身が人見知りタイプなので、ドキドキしたり恐縮したり。。。
だけど、無理やり連れ去るのでは、息子は何がなんだかわからないですよね。
見守ること、大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています