プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消化器外科系の検査をする事で「血液検査」をして
翌日「検査そのもの」をしました。

総合病院ですので・・全てすぐ結果が出る為
「結果の説明」を恐る恐る聞きましたところ・・
そんなに心配する事はない・・という事が判りホッとしましたが・・。
ただ・・
「この血液検査で他の部分でわかったことがあるんだよ!」・・と言われ・・
「何ですか?」と聞いたところ
「ここの部分!」と結果表を指さされ・・「梅毒なんだよ~」
・・と言われました!
ビックリしましたが、会社の同僚と「風俗系」に行った経験もあるし
その事を話し「梅毒は・・性病ですよね?」と確認し・・。

なんて事だ・・と身近な自分の行動に反省して帰ってきました(泣)
でも「医師が」
「でも今回は違う検査の為の血液検査でわかったことなので・・はっきりした数値がでていないんだ」
「だからもう一度、梅毒の部分として採血して帰ってね!」と言われました。
ショックですが・・悪いのは私・・自業自得です(泣)
でも・・その「梅毒」とわかった事の部分においての血液検査結果は・・
「陽性+」か「陰性-」しか出ていませんが・・。
医師も・・こっちだけ陽性だから・・とにかくもう一度ね!・・と。
検査項目の・・「RPR」という部分と「TP抗体」という部分において判断してくれたみたいです。
でも・・
「RPR」は・・「陰性-」
「TP抗体」は・・「陽性+」という結果です!
勿論新たなる採血ではっきりするのでしょうが、
友人の話によると・・「一回、知らない間に梅毒になったけど、何か抗生剤などを服用して、今はそうでないのかも??」
(↑ これは素人ながらの予測ですが)
私自身・・1回梅毒になって「菌」を殺しても「梅毒」になった事だけは「血液検査」で一生わかる・・という事も何気に知っていたので。
真相は?・・と思いました。勿論1週間後の結果でわかることなのですが・・。
この場合はどんな事が考えられるのでしょうか?
ひとまず・・このような質問においてご意見やアドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

それはショックでしたね!

まず検査のためのスクリーニング採血ですが医療費削減のため健康保険では定性法しか許されていません。
ところが梅毒検査(特にRPR)の定量的な値は治療効果の目安になります。
なので梅毒が疑われたら定量法で再検査が必要になります。
担当医の先生が言ったことはそう言う事です。

梅毒検査の意味ですが、
TP抗体(TPHA/TPLA)というのが梅毒の病原菌に対する抗体で、これが陽性であれば、一応、過去に感染があったことになります。
病気の状態を表すのがRPRですが、こちらは梅毒以外でも陽性になる事があります(ある種の自己免疫疾患など)
上に書いたように感染してから治療していないとRPRは高値ですが、治療していたり治療するつもりがなくても抗生物質を使ったりで、病原菌が退治されているとRPRについては低値になったり検出出来なかったりする事もあります。

RPR-でTP法陽性なら、お説のようにたまたま服用した抗生物質により病原菌が排除されて治癒していたという事かも知れません。ただ、定性法は荒っぽいので結論は出ていません。定量法の結果を待って下さい。

判りやすい説明がメルクマニュアル家庭版にあるのでアドレスを示しておきますね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch200/ch200b …
    • 2
この回答へのお礼

まず・・お二人の専門家様が、ご丁寧にお答えして頂いて
それに対し御礼が大変遅くなり、また同じ御礼文を書かせていただく事。
そして、更なる報告をさせていただく事お許し下さい!
本当に申し訳ありません!(泣)

遅くなりましたが・・本当にお二人の方!
有難うございました!!!!!!!!
あれから・・約1週間・・。
不安ではありましたが・・
仕事がこの時期ものすごくハードな為、
再度の血液検査・・(梅毒・・と言われた日、再びの採血)
その結果すらも聞きに行く時間がありませんでした。
ようやく病院が閉まる、ギリギリの受付時間に間に合い
一昨日外来で行って来ました!

どうやら「梅毒」ではなかったようですが・・。
再び新たな質問として書かせていただきます。

梅毒と言われ・・再検査の結果について・・と言うタイトルで
書かせていただきますので、もし又アドバイス頂けたら有り難く思います!!

本当にお二人の方、詳しくお答え下さり、またURLなども参考で教えてくださり有難うございました!!
心より感謝しております!!
本当に有難うございました!!

#1の方と重複しますが

RPR:陰性、TP:陽性ならば
1.感染したがなんらかの抗生物質の内服で治癒した
普通、梅毒はペニシリンを一ヶ月を1クールとして内服しますが、感冒などでペニシリンを一ヶ月も抗生物質が投与される事はありません。なのに、治癒するのかという疑問があるのですが、実は梅毒スピロヘータは培養できないのでペニシリン以外の薬が有効かどうかが不明なのです。もしかしたら、キノロンとかマクロライドなどではもっと短期間で効くのかもしれませんし、全く効かないのかもしれません。謎です。
2.口腔スピロヘータによる偽陽性
口腔内にもスピロヘータがいるので、もしかしたらこれを検出している可能性もありますが、抗体だけでは鑑別できません。
RPR定性が陰性だったのに、RPR定量だと高値だったという事はまずないので、定量しても得られる情報は少ないかと思いますがそれくらいしか手はないのが現状かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まず・・お二人の専門家様が、ご丁寧にお答えして頂いて
それに対し御礼が大変遅くなり、また同じ御礼文を書かせていただく事。
そして、更なる報告をさせていただく事お許し下さい!
本当に申し訳ありません!(泣)

遅くなりましたが・・本当にお二人の方!
有難うございました!!!!!!!!
あれから・・約1週間・・。
不安ではありましたが・・
仕事がこの時期ものすごくハードな為、
再度の血液検査・・(梅毒・・と言われた日、再びの採血)
その結果すらも聞きに行く時間がありませんでした。
ようやく病院が閉まる、ギリギリの受付時間に間に合い
一昨日外来で行って来ました!

どうやら「梅毒」ではなかったようですが・・。
再び新たな質問として書かせていただきます。

梅毒と言われ・・再検査の結果について・・と言うタイトルで
書かせていただきますので、もし又アドバイス頂けたら有り難く思います!!

本当にお二人の方、詳しくお答え下さり、またURLなども参考で教えてくださり有難うございました!!
心より感謝しております!!
本当に有難うございました!!