アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊は信じてないのですが、金縛りにかかることがあります。
学生の頃、受験勉強で寝ていた時、目が覚めましたが体は動かず、
目は開き口は開くのですが声が出ないのです。恐怖になり目の前を
見たら、ミイラやスケルトンの一行が目に入りました。去年は、
寝ているとき急に背中がジーンときて、体を動かそうとしているのですが動かなく、動かそうと必死でやっているのですが、なかなか動かなく、恐怖になり毛布を顔の上で覆っていたせいか呼吸が苦しくもだえてました。今日も昼間寝ているとき背中がジーンときて同じようにもだえてました。他に体が重くなって目をあけたらいないはずの幽霊みたいな女性が自分の上に座っていたこともありました。
どうして金縛りにかかるのでしょうか?金縛りにかからない方法はないでしょうか?いろいろ書いてしまいました。信じてもらえないかもしれないですが、どうか良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

金縛りというのは、正常な睡眠を取れないときに起こります。

不規則な生活をしていたり、疲れたり、心理的なプレッシャーがあったり、環境が変わったり・・・
「脳の睡眠」と「身体の睡眠」のバランスが崩れると、「脳は覚醒しようとしている」のに「身体は睡眠状態のまま」のようになって、「目が覚めているのに身体が動かない」状態になります。
このとき、脳も完全に覚醒している訳ではないので、理不尽な状況を何とか解釈しようとして妙な幻覚を引き起こしたりします。
つまり、金縛りとは睡眠障害の一種であり、余り頻繁に起こるようなら一度医師の診察を受けた方が良いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。あまりひどいようなら医者に診てもらいます。

大丈夫です。

金縛りは科学的に証明されています。
私も徹夜が続いた後にかかったことがありますが、心霊現象じゃないことを知っていたので怖くありませんでした。

wikipediaで「金縛り」で検索すると詳細に載っているのでそれで事足りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。どうも回答ありがとうございました。

私の経験では、睡眠不足なのに目が冴えてしまっているときなど、疲れているのに寝つきが悪いときの寝入りばなになることがよくありました。

ストレスや体調が関係あるのではないかと思っています。
もし、これまで金縛りになったときが、不規則な生活やストレス状態だったとすれば、それらを改善することで金縛りにかかりにくくなると思います。
基本的に安眠できれば大丈夫だと思いますので、いろいろ安眠法を試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眠れないけど、眠い。
つまり、脳が眠くなくても体は生命維持のため強制的に眠ろうとする。脳が眠れない理由がストレスも関係しているかもしれません。
もっと改善する努力が必要ですね。安眠法を試してみます。

それだけの経験をしていて、霊を信じてないのが凄いと思います。

霊的な説明が洗脳なのか?
科学的な説明が洗脳なのか?
私はケイスバイケースで、両方の理由があてはまる場合があるのだろうと思います。回答でなくてすいません。

この回答への補足

霊はいるかもしれない・・・けどそれは金縛りだけの間のみで、日常生活では見ないから、おそらく科学的なものじゃないかと思いました。金縛りで動かない=過剰な恐怖心をあおることになる。恐怖心を脳が何かに例えようとする(こわいもの=霊など)それが脳裏に写る。脳は目で見たものだけでなく、心に映し出されたものも脳にうつる。気持ち次第ということではないのかと思ってました。でもそれらがあまりにもリアルすぎるため、恐怖なら霊以外にもあるだろうに、それが霊しか見ないというのは他に理由があるのか?金縛りで見た霊は、外から見たもの(映画で見たゾンビの映像など)が記憶として残り、それが脳にうつったかもしれない。けど、実際金縛りで見たのは、霊がリアルに動いているのを見ている。他に体を動かされるとか、科学では説明できない部分がある。幻覚?ひょっとしたら霊かも?と言うと両方あてはまる可能性があるかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

回答以外の回答でもかまいません。回答してもらえるだけでも感謝なので、あまり気になさらずにいてください。質問している側はどんな回答(攻撃的な回答、相手を馬鹿にする回答を除く)でもほしいものです。
何も回答してくれないのが一番さみしいと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは。

不思議なことが大好きな者ですが、金縛りは理由もあるようです。
下記のリンク先も興味深いものですので、参考までに。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi. …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。リアルすぎてとても幻覚と思えないのですが・・・誰かに触れ体を動かすのも体験しました。しかも発熱中・・・これは最悪でした。熱でうなされているのに更に金縛りにかかるとは・・・。
回答ありがとうございました。