プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年結婚し7月で1年になる旦那がいます。韓国籍です。結婚してから日本に呼び寄せ生活費等全て私が負担してきました。今年3月に生活費を盗み韓国に一人帰国しました。理由は日本の生活が苦しいからというものでした。彼も言葉等慣れない環境の中努力してくれていたので生活費を盗んで逃げた事は話し合いをし許す事にしました。その後1ヶ月中国に行き連絡が取れなくなりました。韓国の実家で彼を待ちまた日本につれて帰りましたがまた中国に逃亡されました。彼に持たせてあった携帯の発信履歴をたどったところ中国に浮気相手が居る事が分かりました。その女性に英文でmailを送ったところ中国で私たちは結婚しているので邪魔をしないで欲しいとのことでした。今まで彼を信じ尽くしてきましたがこの事実でもう離婚を決意し彼のPCmailに何度もmailをし離婚の手続きのみしてくれたらあとは邪魔をしないと伝えても完全無視です。もう1ヵ月半連絡がありません。東京都の無料弁護士相談に相談したところ籍を入れたのが韓国が最初なので韓国の法律に従うしかないとの話でした。日本にある韓国の領事館に連絡したところ現地の弁護士に相談してくださいとのことでした。このまま会わずに離婚したいですが
そういうわけには行かないでしょうか?彼の母親は居ません。父親は入院していて連絡が出来ず彼の親戚も彼に関わりたくないとのことです。
家庭環境が悪い中育ったため私も彼を理解し韓国人特有のわがままも頭に入れて結婚しましたが私自身も最近うつになりもう限界です。彼の現地の友達に韓国語で連絡していますが彼の友達も無視します。私には誰も頼る人が居ません。韓国籍の旦那を持った方で離婚経験がある方どうかアドバイスいただけないでしょうか?私の考えの甘さも深く反省しています。私の家族、友達にも沢山迷惑をかけてしまっていてこれ以上どうしたら良いか分かりません・・・

A 回答 (1件)

韓国の離婚手続きに関してはわかりかねますが、

韓国で先に入籍しても日本での離婚は可能ですよ。
相談された弁護士がなぜそのように言ったか不思議です(;^_^A

家裁に配偶者行方不明のまま離婚申し立てができますので、
最寄り家裁で手続きされてはいかがですか?
ご主人不在のままできます。
ただし、慰謝料は難しいですが…

もし万が一ご主人と連絡が取れた場合は
姦通罪が適用され比較的スムーズに離婚が成立するでしょうから
不貞の証拠があれば念のため残されておいた方が良いですね。
機会があれば韓国の専門家に相談されることをお勧めします。

韓国で離婚が成立しないままだとご主人も再婚出来ないので
そのうち連絡寄越しそうですけどね…
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。頑張ります・・・