プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は2つございます。

家から1分程度の駐車場(屋根なし)にバイクを停めています。
今までバイクカバーをかけていなかったので、今後かけようかと思うのですが
カバーを外した後、そのカバーは皆さんバイクに積んで走っているのですか?
それとも一旦自宅に置きに戻っていますか?

駐車場にロッカーでもあればいいのですが、何もありません。
またネイキッドのため、バイクカバーを入れる場所はないです。
マンションのため1分といっても実際は4,5分かかってしまい
自宅に戻るのはどうかなぁと考えています。


それからこれは別の質問になりますが、この駐車場は駅から割と近くにあり
自宅の目の前にあります。
一時利用(1時間100円)と定期利用(1ヵ月or3ヵ月)があります。
先日3ヵ月定期で借りようとした際、貸主がバイクをずっと置いて
バイク置き場として利用してる人がいるんだよねという話をしていました。
私は不思議でした。定期券を購入しているんだから、乗るとき以外ずっと
置いておくに決まっているだろ?と思ったのですが、違うのでしょうか?

つまり、定期券購入でも、貸主は一時置き場として使えということなのでしょうか(貸主に聞けといわれそうですが、一般的に定期券の意味が知りたいです)

A 回答 (3件)

カバーはキレイに畳めば意外と小さくなります。


それを紐状の物で縛って目立たないように置いておけば良いでしょう。
駐車場の「スペース」を借りているのですから、そのスペースを常識の範囲内で使用するのは自由ですので、カバーを置いていても問題はありません。
どこかに持って行ったりする心配などする必要はなく、駐車場に残したカバーの盗難対策を考えれば充分です。

また、駐車場の貸主が
「貸主がバイクをずっと置いてバイク置き場として利用してる人がいるんだよね」
と言っているのはとてもおかしな話です。

例えば、置きっぱなしで契約終了後も料金を払っていない、などと言うのでは困ります。
しかし、ただ単に終日連日バイクを置いているだけで、
「困る」と言うのであれば、それはおかしな話です。
だってそこは
「バイク置き場」でなかったら、一体なんだと言うのでしょう?
これは
『駐車場の「スペース」を借りているのですから、そのスペースを常識の範囲内で使用する』
行為にしっかり当てはまる訳で、それに不服があるのなら貸主は契約書にその条件を記載する必要がありますし、質問者さんも契約書の内容から判断すれば良いのです。

ちなみに、貸主は少し論理が破綻している傾向があり、正論を述べても口論になる可能性がありますので、直接聞いてみるのは良い方法ではありません。
    • good
    • 3

マンションの駐輪場です。

(バイク・スクーター専用スペース)
くるくるまとめて駐車スペースのちょっとした隙間に挟み込んでいます。
風で飛ばされる事もないし、カバーがそこにあることで「ここにバイクを停めますよ」と言うアナウンスになっています。
特段場所が決められていないからです。
    • good
    • 1

質問1について


 工具保管箱を流用し収納した後、盗難防止のためにワイヤーで結束し固定物にキーロックしていました。

 但し、質問者のバイク保管場所が一時利用ですので、固定が可能か貸主に確認必要と思われます。質問2関連するのですが、一時利用ですので定期券を購入しているんだからが通用するかです。

質問2について
 一時利用の使用の都度の支払いの利便性と割引を兼ねたもので、保管場所での利用駐車場では有りません。よって定期券だから3ヵ月保管出来るは、解釈違いではないでしょうか?

ボディーカバー利用で参考になればと助言(経験から)。
 バイクへの悪戯をされても目に付きにくく(カバーを外すまで解らない)、更にカバーの切り裂きが多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています