プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
Adobeの
フォトショップ
イラストレーター
プレミアプロ
ドリームウェーバー
をインストールして使いたいです。

家にパソコンがあるのですが、ノートパソコンで
LL750/JJ1BB
を使っています。
CPU → インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 430
クロック周波数 → 1.73GHzです。

性能が足りなくて上記のソフトが動かないらしいので
新しくパソコンを買おうと思っています。
今、家にあるパソコンで何か新しいものに交換したり
買い足して使えるのであれば、そうしたいです。

1.今持っているパソコンに何かを買い足しせば、Adobeのソフトは使えるようになるのでしょうか。

2.新しいパソコンを買うとします。
映像編集や、画像の処理はMacの方が向いていると聞きました。
Macを選んだ方が、良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

1.迷わず新しいのを買いましょう。

何を買い足しても無理です。
メモリ不足やハードディスクの不足であれば買い足しの可能性もありますがCPUは諦めましょう。

2.Windows VS Macは熱く語る人が多いのでいろいろな回答が出てくるかもしれませんが・・・
私の考えとしては今はどちらでも大丈夫だと思います。昔はWindowsが画面周りがMacに比較して貧弱でした。色の再現性とか描画の早さは確かにMacに敵いませんでした。でも今はWindowsの性能も上がって大差ないと思います。でも、Windowsも安いやつは駄目ですよ。グラフィックボードとか何を使っているのか確認することが必要です。分からなければ店員さんに聞けば画像処理に向く機種を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.やっぱりそうですか。
新しいのを買うつもりで電気屋さん行って
聞いたら、「交換すればなんとかなる」って感じの事を言われました。
だから新しいのは買わなくて済むのかと思ったのですが…
はやり、新しいパソコンを買うべきですね。

2.そうだったんですか
ずっと何が違うのか、どっちがどうなのか
が気になっていました。
ありがとうございます。
何人かの店員さんに聞いてみる事にします。

よく悩む問題です。

使おうとしているAdobe製品のバージョンはどの程度でしょうか?

私も会社のライセンスでAdobe CS4を使うためにPCを検討中なので、
CS4を前提に書きます。

1.今持っているパソコンに何かを買い足しせば、Adobeのソフトは使えるようになるのでしょうか。

CPU…CelM1.73GHzだとCPUパワーが確実に不足しています。フォトショ、プレミアはCPUが速ければ速いほど有利です。最低でもCore2Duo8000番台以上をお勧めします。
メモリ…メモリは現在1Gかと思いますが、最低でも2GB、できれば4GBあった方がいいでしょう。(32bitOSなら認識は3GBちょい)
ただ、お使いの機種ではそこまで増設できないと思います。
HDD…プレミアで動画処理する場合には高速なHDDがあった方が有利です。USB接続で足してもはしんどいと思います。SATA接続のHDD、SSDをご検討されてみてはいかがでしょうか?

私ならデスクトップに買い替えます。
ノートだとCPU換装が困難ですし、HDDやメモリが高いです。
本体+OSで8万円出せば十分だと思います。
ちなみに私は本体10万のi7(クアッドコア)を注文予定です。

2.新しいパソコンを買うとします。
映像編集や、画像の処理はMacの方が向いていると聞きました。
Macを選んだ方が、良いのでしょうか。
本やWEB等で使い方を学ぶ予定ならば、使い慣れている環境をお勧めします。
ただし、これらのソフトウェアを覚えるのにスクールに通おうとしている場合にはそこに合わせた方がいいでしょう。
近くに詳しい人(セミプロまたはプロ)がいるならば、その人の環境に合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
CS4を使用します。

やはり、今のままではダメですね。
新しいデスクトップパソコンを買う方向で考えます。

>本やWEB等で使い方を学ぶ予定ならば、使い慣れている環境をお勧めします。
ただし、これらのソフトウェアを覚えるのにスクールに通おうとしている場合にはそこに合わせた方がいいでしょう。

大学の授業で使用します。
先生にも話を聞いたのですが、Macを勧められました。
その先生はMac好きなので、予想はしていたのですが…
大学のパソコンがすべてウィンドウズなので、ものすごく迷っています。

#2です。

大学の先生のモニタをプロジェクタ等に映して講義を進めたり、使い方を習うのであればMacでしょうね。
大学のPCがWindowsとのことですが、そのPCにAdobeCS4が入っているのでしょうか?
入っていなければ講義で使い、操作方法に齟齬がでにくいMacをお勧めします。

Adobe製品を極めれば、それだけでバイトレベルならば困ることはありません。さらに創造性や営業力があれば独立もできるでしょう。
PCの使い方というよりも、Adobe製品の使い方を重視した方がいいと思います。

通常のPCの操作・拡張性(ネットやDL、オフィスソフトの使用方法、Linux化、機器の設定方法、周辺機器の種類等)はWindowsが有利です。

大学の先生がMacを使っているだけであり、画面を見ながら直接教わることもないのであれば、安価なWindows製品の方がいいでしょうね。

参考書はたくさんありますが、最近はMacしか対応していない本は見ませんのでその点で困ることはないでしょう。
    • 0