プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?

A 回答 (2件)

大阪近郊に住むものです。

ディーゼル車が通行できない高速なんてあったら運送系はパニックになると思いますよ。
大阪、兵庫間では国道43号線(阪神高速3号神戸線下付近)の排ガス・騒音問題が生じており現在裁判にもなっています。
高速道路よりむしろ一般道の方が排ガス問題として上げられています。

一応控えてくれとはなっていますが、主要道路でもありトラックの通行が減る雰囲気はありません。
中国道をご利用とのことですが特に問題ないですよ。
ただ、整備不良等で真っ黒の排ガスを撒き散らしていると捕まる場合もあるでしょうが、そうでないなら迂回することはないでしょう。
気になるならあまり回転数を上げない走行を心がけるとか、空ぶかししないとかできると思います。

大阪は車間を詰めまくってかなりのスピードで走行する車が多いので注意して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

昔に大阪の道を走って思ったのは、漫才で赤信号皆(車)で渡れば怖くないってのがありましたけど、漫才でなく本当だったんだと思うこともありました。。。黒い煙は出ないので、ゆっくりと通過するように頑張ります 回答ありがとうございました。

東京都のディーゼル規制のページによると、

通行規制が始まるのは平成15年10月1日からで、
その時点で初度登録が平成8年10月以前のディーゼル車両(乗用車以外)は通行できないと書いてあります。
東京都のほか神奈川・埼玉・千葉も通行できなくなります。
(大阪は対象外)

今年の夏休みは走行可能ですが、
来年以降は首都圏を迂回するルートを検討しなくてはなりませんね。
(参考)東北道→磐越道→北陸道→名神→以下略

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。車を買い換えるわけにはいかないので来年からは迂回ルートになりそうです!排ガス規制はいいのですがそれなりの装置を販売してもらいたいです!ランクルは1ナンバーだけどトラックみたいに装置が販売されてないみたいなので。。。今年は安心して帰省します。。。