アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、2000年式の12万キロの16アリストに乗っています。
この梅雨から、雨があがるごとにクリアが剥げ、ボンネットとフェンダーが、はしか(病気)のようになりました。
板金屋で見てもらったら、色を剥いでやり直さないといけないと言われました。
ライトも曇っている上に黄ばみ、故障を全部直すと、大金です。
ハンドルギア?なども治していると、40万くらいの見積もりです。
そこで、F50シーマ・黒を考えています。予算は300Gグランドツーリング(3Lなら、どれでもいいです)で、100万です(友人の車屋から、オークションから直買いします)。
恐らく、6年落ち・7万kmくらいのが買えると思うのですが、どうでしょうか?アリストを結婚するまで乗って、ゆくゆくはファミリーカー?と思っていましたが、予定は未定でして、車が先に亡くなりそうです。
シーマ-修理代=差額金で、海外旅行などした方が良いかも?と思ってます。

1.まもなく10年落ちの車を、40万出して修理・チョコチョコ旅行など(古いので、いつ他が壊れるか、リスク有り)
2.100万出して、シーマを買う(故障無しとは限りませんが)

どちらを、選びますか?12月に、遠方から、大事な友人が来るので、それまでになんとかしたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

まず、


40万かけて4年(車検2回分)乗り、年間10万円の出費。
200万円で5年(車検2回分)で1500cc程度のコンパクトカーに買い替え、年間40万円の出費。

この場合、
アリストを乗ればこれよりも多少の出費は増えますが、思い入れのある車です。
私なら大好きな今の車を直し、延命措置をとります。
新車と言えどもコンパクトカーごときに(失礼な話ですが)年間40万円の維持費を掛けるんだったら、思い入れのある自分の愛車を直したほうがよっぽどマシです。
古くなったらポイという考えって何か嫌なので・・・。

新しければ良いという発想は私ならしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小さい車に、大金は掛けたくありません。
遠出が多いので、3Lくらいのエンジンはどうしても欲しいです。
いつ死ぬか分からない車ですが、悪いところはこまめに換えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 00:07

個人的見解です。



私ならアリストを直すかな。
距離はたしかに乗っていますが、挙げられた修理費用がその車格で40万で済めば、安めな印象です。
「プチリフレッシュ」と捉えれば、このくらいの費用は出て行くと思います。

2,3年しか違わないシーマに、オークションで100万出して買うというのもちょっと…。
私だったら買いません。あくまで、価格よりもディーラー系で購入するなど、信用(保証あり)を取ります。

もちろん、質問者様の考え方次第です。
気持ちがアリストよりもシーマに傾いているなら、それも良しですし。

最後に。。
私はF50シーマよりも、16アリストの塊感のあるデザインが大好きです。あれにMTがあったらなぁと何度思ったことか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少し新しいだけの車に、修理代+60万の車を買うのは、リスキーかもしれませんね。壊れていないと言う保障は無いですし。
車は、3~3.5Lなら、何でも構いません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!