プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
こちらのジャンルでは以前ドアノブの件と室内蛍光灯を点灯させるひもが
切れてしまったことで相談し助けていただきました。その節はありがとうご
ざいました。
今回なのですが車のガレージに20ワットの蛍光灯がついてましてその調子
が悪くグロー球を交換しようと脚立を持ち出してやってみたのですがその
蛍光灯カバーは普通の長しかくのプラスティックなのですが古い建物なので
プラスティックも弾力性が弱まっていたと思います。
それで右側のネジをゆるめたらなんと「ストーン」とカバーが落ちて割れて
しまいました。私はカバーのネジは○(穴)に入ってるとおもってたのですが
U字タイプでこれだと付けたり外したりするまで誰かがおさえておかないと
いけないですね。
それでネジ部分の割れ(特に外してなかった方は無理やり重さで割れたのだから)
がひどく接着も割れた破片部分の大きいのが1つ見つかりません。
この外側ケースってホームセンターで取り寄せられますか?
高額なんでしょうか?
それともあきらめてカバーなしで明るくなったと喜ぶのがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古いものだそうですから、どうにもならないでしょう。

#2と同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。今一応強力接着で破片をくっつけてるんですがないほうが明るくていいと思うようになりました。回答ありがとうございました。

型番が判ればホームセンター等で取り寄せ出来ますよ。

保管期間の発売終了から7年だか8年だかが経っていなければ。
ただ、高くて、殆ど器具代と同じです。器具ごと取り替えた方が良いと思います。
以前、カバーを壊してしまい、値段を確認したら、器具代の80%程だったので、新品にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部品って以上に高額ですよね。パソコンでもスーパーマルチドライブ交換だけで3万以上ですものね。もったいない国家を自称する国として部品で稼ぐというおかしな方向になってきています。以前ビデオデッキの前面の小さなフタが壊れて部品だけ欲しいと松下に電話したら当時800円もせず部品だけいただきました。松下も今はどうかわからないですがこういうことは「もったいない」意識ですごく大事なことですよね。わざわざありがとうございました。

照明器具の型番も何も判らないですから、取り寄せできるかどーか判りません

無しでもいいんじゃないですか?カバーする必要も無いんだから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

朝からの回答ありがとうございます。落ちちゃったカバーには型番かいてなさそうです。天井にくっついてるののどこかに書いてるかもしれないですね。古いのだからもうないのかなあ。脚立を伸ばしてぎりぎりでなかなかあちこち見れないし外すとなればたいへんそう。明るくなったからいいかもしれないですね(^^;ありがとうございました。