プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットを購入して、アニメや漫画のイラストを描きたいと思っています。
WACOMのFAVOかINTUOSにしようと思っているのですが、サイズが小さいと
イラストを描くのは難しいのでしょうか?そう本格的に描くわけでもないの
ですが、A6だと小さいでしょうか?置き場所もあまり無いので大きくても
A5あたりと思っているのですが・・・。アドバイスいただけるとありがた
いです。

A 回答 (3件)

わたしはA4以上を買うようにしてますが、ひとそれぞれだと思います。

ためしに紙に書いてみるといいです。
あまり苦にならないようでしたら、そのサイズでいいのではないでしょうか。
必要以上に大きなサイズですと、ポインタを移動させるのに苦労しますから、店頭デモなどで触ってみるといいでしょう。

# キーボードの10キーのかわりに、タブレットになってるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、同じ大きさお紙で試してみたら
いいんですね。A4くらいあると画面の大きさと同じような感じなので
感覚がつかみやすい気もしますね。

門外漢の出しゃばりでご免なさい。

マウス代わりにArtPadを便利に使っておりました。キーボードの右に置いて。INTUOSが発売されたとき、新し好きの素人が選択に悩んだ末intuos-9000を購入。が置き場所に困り、そこでキーボードを引き出し型の収納トレイ(四千円位?)をディスプレイの前に置き、その上にintuosを置いたら結構使いよかったです。しかし、私のPhotoshyopでの写真加工は拡大して部分加工が多く、作業範囲を面積で2/3位で右よりにしておりました。でもやはり大は小を兼ねるようです。(環境=スチールパイプラック・コタツ板大・21型ディスプレイ・マシン別置き)
なを、w2kの休止状態には対応していないのが残念です。他の周辺機器のように「ディスクの再スキャン」で後認識してくれませんし。半年前にワコムに進言しているのですが修正はされていない。またケーブルをかなり引っ張ったのでしょう、コネクタの内部配線断が起き、修理しました。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。intuosだと大きさもいろいろ選べるので
迷うところですね。A4だとちょっと置き場所に困りそうですが、環境
を工夫してどれが使えそうか考えてみようと思います。

どれぐらい細かい絵を描くかと、下絵を使用するのかによって変わってきます。

比較的ラフな画像だったらFAVOで十分でしょう。
本格的にと言うことでしたらINTUOSがいいですね。

特にスプレーなどを効果として多用するのでしたら
INTUOSを購入しオプションのスプレーペンを購入すると違和感無く使えます。

ただFAVOのスクロールホイール付きのマウスは魅力的ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本格的ということもないんですが
イラストを描いていこうとすると、intuosの方が良さそうな感じ
ですね。