プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く、鮮魚店の正社員面接を受けます。
私はあまり料理は自宅ではやらないのですが、私が料理をできるようになればかぞくの負担も減るだろうし、仕事と実益を兼ねたいい仕事だと思っています。
早速ですがお願いします。


「まれに家の手伝いで料理をする事があります。
現在の私の持つ技能は初歩的なものではありますが、私の母は料理が大変上手ですので、家に帰ればいつでも指導してもらえる環境にあり、貴社で仕事をするにあたっても上達は早いのではないかと思っております。また、通勤距離が近い点にも魅力を感じ貴社に応募しました。」

私が考えた志望動機は上のとおりです。添削よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「貴社の仕事はその内容的に朝が早いかと思いますが、現在アルバイトで新聞配達を行っていますので、その点は問題ありません。

魚は鮮度を保つのが何より重要であると思います。 毎日少しでもたくさんの魚に触れ、一日も早く迅速に魚が捌けるように、日々技能の習得に励みたいと思っております」

まず、コンビニとかで売ってる志望動機の欄に記載するから短いのですか?

「魚というのは日本での食においてかかせないものです。
その中で働くということは誇りでもあり、私の力を最大限発揮できる場所だと考えます。
私は新聞配達の経験があり、朝が早いことも慣れていますし、お客様に直接関わる仕事というのもあり、
責任感、体力ともにあると考えているので貴社でも十二分にその力を発揮できるかと思い志望いたしました。」
こんな感じかな。
とは言っても、鮮魚店のことなんて私は知りませんし、どういった会社かもあなたがどういった人物かもわかりませんので適当です。
最初の部分はかなり適当なのですが、魚を売る(売るのが中心?)という商売に対しての自分の考え、そしてその中で自分がどういった活躍ができるかという記載がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大部まとまってきました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:33

私の感覚で言うと最初からやり直しですね。


まず、料理の腕前をアピールしたいのかよくわかりませんが
その程度であればむしろ記載しないほうがいいです。
裏を返せば、いつも母親がつくってくれるだけです。
魚を扱うってことはたくさんの魚と出会い携わらなければスキルを習得できませんよ。
日本の食という部分で普段から食す魚を扱う仕事の埃などをアピールするべきではないでしょうか。
また他の仕事と違って朝早かったり不規則な仕事環境かと思います(予想ですが)その点でも耐えられるということもアピールするべきでわないでしょうか。

通勤距離についてはわざわざ志望動機に記載しなくてもいいかと思います。
質問されたら、近いから実家から通勤します。というくらい。

しかし、志望動機が薄い。
そこが肉体だけがほしいというなら別ですが、なかなか採用には至るには難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶に家でカレー、シチュー程度をつくるくらいなので、料理の腕前はアピール材料にはなりません、素人レベルの腕前しか今は持ち合わせていません。

それではもう一度志望動機を考えてみましたので、アドバイスお願いします。

「貴社の仕事はその内容的に朝が早いかと思いますが、現在アルバイトで新聞配達を行っていますので、その点は問題ありません。魚は鮮度を保つのが何より重要であると思います。 毎日少しでもたくさんの魚に触れ、一日も早く迅速に魚が捌けるように、日々技能の習得に励みたいと思っております」

以上の動機はどうでしょうか。ちなみに、新聞配達のバイトをしてるのは本当です。

お礼日時:2009/08/04 18:39

なんとなくですが、イメージが逢わないですね。



「元気だけが取り柄です。」「精一杯頑張ります。」「朝は早起きです。」
こんな用語の組み合わせで良いと思いますが。

理屈っぽい人間より実行力の方が買われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動力はありますし、朝の早さも苦にはならないです。
その場の状況にもよりますが、動きも迅速ですので、適正はあるかと思います。

お礼日時:2009/08/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!