アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大手の一般事務です。
ただ契約社員というのがコンプレックスです。
でも今の私にはどうすることも出来ません。
ただ一生懸命働いて稼ぐことで精一杯です。

そんな私ですが
掃除の人や工場の人を見ると
「まだ私のほうが幸せだ」と思ってしまいます。
すぐ切られることもないし、給料もいいからです。
中には私と同じくらいの年齢(20代前半)もいるので
余計に優越感に浸ってしまいます。
そうやっていつも自分を慰めています。
でもこんなことしたって幸せな気分にはなれないって頭ではわかってるけど
抜けられません。

何か渇を入れてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

別に貴方の内部で起きてる感情の問題なら良いんだよ。


誰に迷惑掛けてるわけでもない。
ただね、本当に幸せな人って周りが気にならないんです。
今目の前の事を自分なりに丁寧に、一生懸命こなしていく。
そのプロセス自体が幸せへのステップだから。
人がどう言おうが、そこに自分がオッケーを出せていたら。
それは自分にとっての正道なんです。
幸せな人は人の幸せも素直に感じる事が出来る人なんです。
そしてその幸せ感を自分自身の人生にも自分なりに活かしていこうと思える人なんです。
貴方の幸せって何ですか?
是非、貴方固有の幸せを見つけてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と比べてではなく自分で幸せを実感できるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 23:23

はじめまして



非常に素直な感情だと思いますし、
その素直な感情に向き合ってること、
素晴らしいと思います。

まず、基本、誰しもここからスタートだと思います。
ですが、質問者さんが、悩んでる本質は自分の価値観の小ささでしょうか。
では、どうやって、価値観を大きくするか?
これは、色んな知識をバランスよく吸収すると共に、
何か行動をともなわければなりません。
ある種のショック療法みたいなもんです。
ですから、ここで質問して簡単に直るものでは無いでしょう。

私がお勧めするのは、色んな本を読むことです。
特に、宇宙や文化、生物、歴史などに絡むもので、
同じ著者のものはなるべく避けるように。
間違っても、マニュアル本や啓発本など読まないように。
難しそう?それに関係無いやん?
もし、こう思うなら、それが今の質問者さんの価値観です。
その価値観を打ち破るには、難しそうだけど、やってみる。
関係ないかも知れないけれど読んでみる。
これしかないでしょうか。

我々の考え方や行動は価値観で制限されてしまいます。
ですから、その価値観からネガティブな考え、行動が出てきた時がチャンスです。
そのネガティブを、あえて笑って無視し逆方向に進めば、
成長の可能性が高いと思います。

最後に、この手の本の読み方は、自分の意見とイチイチ照らしあわせないことです。
照らし合わせるとつまらなくなります。
ただ素直に、へぇーくらいの感覚で読みましょう。
深く読むより数を読むって感じでしょうか?
最初は、こんなので・・と思いますが、ここでこの価値観に負けては残念です。
とりあえず、次を読む・・・すると自然に変わってきます。
深くも読むことができるようになり、相手の意見を素直に受け止めることも少し可能になってきます。
このくらいまでくると、恐らく、質問文のような価値観はどこかへ小さくなってしまうでしょう。
ただ、無くなりはしませんので、あしからず。
自分が弱った時には、必ず顔だしますから。
でも、それでいいんだとおもいます。
それを封じ込める価値観も既に持ってることでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は価値観が小さいのですね。
気づきませんでした。
たくさん本を読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 21:24

こんにちは。



契約社員とのことですから、切られないと思っているのは間違いですし、給料も今後同じようにもらえるとは限りません。
そもそも、いつでも切れるための契約社員です。
大手なので当然、人間関係などのわずらわしさやストレスも多いでしょうし、万が一切られた場合の再就職はかなり厳しい(事務職)状況です。

…シビアなことを書きましたが、これで清掃業や工場での作業に従事する方と比べて、優位だと考える根拠が分かりません。

私は自分と家族(いる人は)の口を養っている人間に職業での優劣は無いと思います。
また、幸せは結局その人次第です。
人と比べてアイデンティティを保っているのでは、いつまでたっても幸せにはなれませんよ。
人と比べず、自分が思う幸せを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:19

慰め方が違います。


事務職だからホワイト系だと思うのですか?

それは違います。
ポテンシャル系の総合職はホワイトでも一般事務はブルー系です。
その辺はお解りでしょうか?

他の回答者同様、工場・技術のスタッフの正社員は事務の契約社員よりも切られにくいです。

景気が悪くなっても契約事務員を切ってブルー系正社員を事務に回せばいいことですから・・・。

技術社員は一般事務を兼ねることは出来てもその逆は無理ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職も危険ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:13

わたしも似たような気持ちで自分の心を静めてるときがあります。


そんなものですよ、きっと・・・。

でも、過去にアルバイトであっても、掃除であっても、楽しく仕事をしている人を見たことがあって、、そのときにハッと思いましたね・・。
大手企業だとか、事務職だとか、そういうことではないと。
自分がいかに「楽しく」「充実して」生きているか、なんですね・・。

他人の芝生を見ないで・・・というのはキツイと思います。私もつい見てしまいますし・・。
だけど、「今の自分はどうなの??」と問いかけてみることはとてもプラスになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た感情を抱いたことがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:12

あなたの考えなら、



あなたよりもっと立派な仕事についてる人はあなたをさげすんで良いんですか???

だったら日本の正社員のみなさんは全て貴方をさげすんでいいのですね?


ですが、この問いかけに「違う」という答えはすでに貴方の中にでていますよね。


人には向き不向きがあって、ホワイトカラーがどうしても嫌な人だっているし、

現場作業が苦手で、事務や営業が好きだって人もいるんですよね。



だから仕事で人を評価したり、優越感を感じるというのは、非常にモノの見方が狭いといえます。


貴方の思考の成長がそこでストップしていることが一番の問題です。

その上で、契約社員が嫌なら、なんとしてでもなりたい自分になればいいじゃないですか。


何もしていないのは、下りのエスカレーターに乗っているのと同じですよ。


何かと理由をつけて、努力しないことを正当化したり、自分を慰めることをやめましょう。


どうすることもできないと決め付けるには、早すぎる気がします。



頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かと理由をつけて、努力しないことを正当化したり、自分を慰めることをやめましょう。

まさにそうですね。
気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:11

thuurhurhuさんの幸せが、そういうブルーカラー的な仕事をしないことで、ブルーカラーの人の方が給料がよく、安定した雇用で、福利厚生が良くても自分の方が幸せと思えるのなら、それも一つの価値観ですよ。


なのでそんなに意識することは無いです。

>すぐ切られることもないし、給料もいいからです。
そう思っているとしたらどうかわかりませんよ。
契約社員だといつ契約がきられるかわかりませんよね。
ブルーカラーでも正社員の方が切られにくくなります。
給料だって、実際のところはわからないし、今はその人のほうが低いけど、その代わりに技術を得て将来は独立して稼ぐようになるための下積み期間かもしれません。

イメージだけで考えていると実際は違っていることもあります。
間違った判断をしていると実情を知ったときに一気に幸せが崩れ落ちることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう価値観もアリなんですかね。

契約社員も不安定でコンプレックスなのですが
その私よりも工場の人(アルバイト)がいるから励みになっているのが現状です。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:01

>そうやっていつも自分を慰めています。


ここまで分かっているなら、無理に感情をコントロールする必要はないと思います。
ただ行動を変えてみては如何ですか?

毎日コンプレックスの克服方法を考え、一つ一つ実行していく。
最初は無理をしなくても良いと思いますが、徐々にステップアップしていく。
そうやって上を目指し始めると、下を向いている暇がそのうち無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上を目指してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 22:43

「まだ私のほうが幸せだ」ではなく、「運が良かった」と思って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!