プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
ベスパのp150なんですけど、着火方式をポイント式からCDIに変更する場合は、何を変更すればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はP125XをCDI化したことがあります。

交換する部品は2点。ジェネレーターのコイル一式をP200E用に(ピアジオの部品名で言うとバックプレートアッシー,ちなみにフライホイールは共通です)もう一つはイグニッションコイルをP200EのCDIユニットに変更。たったそれだけでCDI化出来ます。配線もそのまま使えます。ただし,shanikusaiさんのP150Xがバッテリーレス電装ならばバッテリーレス電装のP200E用部品を使わなければなりません。あと,蛇足ですが,PとPXは形が同じように見えても別車種なので微妙に部品が違います。PXの電装部品がPに使えるかは未確認です。また,台湾やインドのライセンス生産VESPAは基本的にイタリア製と電装の互換性がありません。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックプレートとCDIユニットでCDI化できるんですね!!
しかも、フライホイールは使えると。簡単にできそうですね!
点火のタイミングの計り方など不安があったのですが、払拭されました。
p150用のバックプレートは入手困難な状態らしいですので、これを機にCDI化に挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 02:51

ベスパのCDI化ですか。


たぶん 出来ないと思いますが。
可能性で セミトラでしたら 出来るかもしれませんね!
ポイントは そのままで コイルの間にトランジスターを付けると
できますが ただ問題は点火時期です 今のポイントにガバナーが付いていてなをかつ トランジスターが進角しない構造ならOKです。
ベスパの専門家に聞いて下さい。
ちなみに 点火方式は ポイント セミトラ フルトラ CDI MDI
などが あります。CDIはACとDCが有ります ACはオルターネイターからCDIに電気が入り中でDCに変換してます DC CDIはバッテリーから
DCからDCコンバターで昇圧して(300V)点火します
MDIは 低回転で3回点火高回転で1回点火します 値段が高いです。
電圧(プラグ)はセミトラ フルトラ で約15000V
CDIで30000V程は出ます、点火方式は検索してください 出てます簡単に言いますと CDIは一気にコイルに放電
トランジスター ポイントは コイルに電気を流しておき点火の時切りコイルに溜まった電気をプラグに放電します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点火方式といっても いろんな種類があるんですね。
うちのベスパはバッテリーレスなので、バッテリーも積まなければならないですね。
セミトラ、ガバナーなど初めて聞く言葉です。調べてみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 00:55

>ポイント式からCDIに変更する場合


必要なことは、CDI用の点火コイル、CDIイグナイター、クランク位置検出用のセンサーとそれの取付、それらの配線のやりかえです。
問題としてバイクのCDIは一般的にフライホイールCDIという専用発電機をフライホイール内に持ったタイプでCDI用電源300Vを得ていますが、ポイント式のエンジンではそれが無いので、バッテリーCDIというバッテリー電源からCDIに必要な300Vを取り出すCDIイグナイタ+インバータ昇圧のものが必要になります。四輪チューニング用ではありますがかなり大型で高価ですのでバイク向けとはいえません。
点火の強化を図るならば、CDIよりも放電時間が長くて実用的なトランジスタ点火への改良がベターな方法だと思います。
必要なことは、トランジスタイグナイターとクランク位置センサの取付ですが現状のポイントをセンサ代わりに使うことも可能です。ポイントのメカ部分の信頼性が気になるなら、ポイントのカム形状、位置を非接触センサで読む方法もあります。
汎用トランジスタイグナイタを扱っているショップもありますので相談してみるのがイイと思います。

参考URL:http://www.upshift7.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライホイール内のコイルの付いたプレートを、CDI用のものに変えてバッテリーをつければ可能な感じですね。クランクの形状が異なれば不可能かな…。
トランジスタ点火の方が着火の強化につながるならば、それも気になりますね。ポイントなんで火花が弱いのが難点なんですよね。弱すぎて火花が赤いのはポイント式のせいではないのかなぁ…。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!