アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離5万キロのバイクはオークションで買っても大丈夫でしょうか。車種は「イナズマ400」です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …

上はオークションのURLです。

車検は今年の2月に取ってあるそうなのですが、安全面に不安があります。
走行距離が5万キロとのことで、消耗品よりもエンジンが心配です。

おそらくエンジンのOHはしていないと思います。(商品説明に記載されていないため)
そもそも私は4スト4気筒の油冷エンジンの寿命が分かりません。
カムかじり等が不安です。

商品説明の写真を見るとリアサス、チェーン、ホーンの錆、エキパイの焼け、マフラーのくすみ等が目立ちました。
メンテナンス、整備がされていないということなのでしょうか。

現車確認をするべきなのでしょうが、都合上できません。
なので心配になり、皆さんの意見を聞こうと思いました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ここでこの手の質問をしている様なら、止めた方が無難です。



参考に私自身は同オークションで車両の出品も落札も数台経験があります。
落札するときは不具合があるならその分は安く買い必要なら自分で修理しますし、出品時はできるだけ正直に状態を解る範囲で記入していますので今の所トラブルは一件もありませんけどね。
    • good
    • 0

>現車確認をするべきなのでしょうが、都合上できません。


現車を確認するのは最も重要な事だと思います。
それが出来ないならば仮に新車同様と言う謳い文句でも手を出すべきでは無いです。
    • good
    • 0

5万キロという距離自体は何の問題もありません


それ以外は現車を見ないとわかりません
錆びやくすみはありますが、これを気にするのなら新車を買ってください
些細な事まで心配されるなら、見送った方が良いです
    • good
    • 3

こういうのって、前オーナー次第だと思いますがね・・・。


オイル交換などをマメにしているかどうかは、見た目じゃ余り判らないし。

ホーンって、結構錆びやすいですよ。
エキパイだって、これ、ヨシムラのでしょ? 純正マフラーなら、エキパイ部分は二重構造なので焼けにくいけど、社外のマフラーって二重構造じゃない分、排気熱がまともにきますからねぇ。 焼けますよ。

チェーンは変えたばかりって書いてるし、気になるならワイヤーブラシで横だけ擦って、チェーンオイルをさせばいいし。 リアサスのサビは・・・・、アジャスタのところは仕方ないかも。 磨けば落ちそうだし。

あと、ノーマルマフラーの有無が気になりますね。
フロントフォークのインナーチューブに錆びもないし、アウターにもミミズが這ったような錆びもそんなにないし、保管状態は良かったのかな?

まぁ、エンジンはかけてみないことには・・・。
    • good
    • 0

画像だけじゃバイクは判断できません



買っちゃダメって事です
    • good
    • 1

ここに相談する時点で、迷いがあるんですから、


入札はしない方がいいんじゃないですか?

現状渡しのようですし。
写真で見る分には、各ベアリングのガタ等はわかりませんし、
この部分を直すのであれば、かなりの修理費があとで必要になります。

自分で判断出来ないようでしたら、
オークションでの購入は止めておいた方が無難です。
自分の思い込みで、売り手の良心を期待しても、
そうは、なかなか行きません。
    • good
    • 0

やめた方が無難です。


相場、程度、リスクがすべてわかっているなら良いですが。

業者向けオークションの車体評価は一定の基準に基づき評価しますので、ある程度信用できます。しかし、ヤフオクは出展者が独自に評価しているので全く当てにできません。写真も、不具合箇所がわからないように写します。
店頭で現車を見ても、不具合がわからない場合もありますから、写真だけでは何もわかりません。

社会勉強のつもりで買うなら良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

現車確認できないバイクは


部品どりとして落札するならいいのですが、
普通にのるつもりなら辞めたほうがいいでしょう。

自分で部品調達して、オーバーホールして乗るつもりなら、
その辺の費用を見積もって、安く落とせるならOKです。
    • good
    • 1

400cc、5万キロだと、そろそろエンジンがやばいんじゃないですか。


ミッションがいつまでもつか、賭けになりますね。
自分でナントカするつもりなら、安ければ買っても良いんでしょうけど。
エンジン回してみれないのは致命的ですね。
    • good
    • 0

スズキの油怜は(おそらく)丈夫です。

僕自身は新車から25000キロくらい乗りましたが、1万キロごとにバルクリを調整したくらいで、あとは普通のメンテメニューで手放すまで好調でした。バイクで5万キロというと多いですが、機械的な耐久性はこんなもんじゃないと思います。それに、5万キロなら乗りっぱなしはおそらく無理でしょうから、メンテはされていたと見てもいいと思います。

カムかじりについては、あるチューナーの話を雑誌で読んだことがありますが、ヘッドに回るオイルが半端でない油冷エンジンの特性を考えれば、ハズレを引く確立は低いと思います。

ただし、転売時の価値は全く期待できませんから、安く買えるならOKということですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!