これ何て呼びますか

質問です。
植物の血液型について調べているのですが、上手く血液型を判定できません。
ネットなどの情報では人体に使用するものと同じ血清によって血液型を判定できると言うのですが、全て同じ判定結果(O型)になってしまいます。
何か特別な操作が必要なのでしょうか?植物の血液型判定法について何かご存知の方がいらっしゃればすぐに教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

血液凝固作用のある糖タンパクをもっていなければO型になるので水や海水はO型。

ほとんどのものがO型になりますね。
A型やB型の反応があった場合は同じか似た糖タンパクを持っているってことですが、A型やB型の反応がなかった場合はH抗原もないはずで人間でいうO型とは違うような。

閑話休題

あくまである糖タンパクを持っているかなので植物の部位(花や実など)で違うとか、時期で違うとかでしょうか。

ところで植物の血液型ってネット上にあるのは雑学レベルのものばっかり出所がよく分かりません。(血液型と植物を調べた研究者って誰?)

>A,B,ABを示すはずの植物も全てO型の反応しか出ませんでした。
もしかしたら、反応が出ないのが正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

面白い話ですね。


植物に血液型があるとは初めて耳にしました。

少し調べてみたところ、血液凝固作用のある糖タンパクをもっている種があるからなんですね。

以下が回答になりますが、使用している植物は同一のものではありませんか?
血液型を持つ(血液凝固作用のある糖タンパクをもつ)植物はあまり多くないようです。
下に検索で出てきたものを既述しておきますね。
A型:アオキ、キブシ、ヒサカキ
B型:イヌツゲ、ツルマサキ
O型:ダイコン、カブ、ブドウ、サザンカ、ツバキ、イチゴ、ナシ、ゴボウ、ヤマモミジ、エノキ、さといも、キャベツ
AB型 ソバ、スモモ、アワビ、イタヤカエデ、バラ

O型が8割だそうです。
カエデはO型が赤く、AB型が黄色く紅葉するらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な文献等を使い、DoubtOwlさんが挙げてくださった植物の血液型も調べてみましたがA,B,ABを示すはずの植物も全てO型の反応しか出ませんでした。
また調べてみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 21:21

そもそも植物には「血液」が存在しないから「血液型」というのも意味ないんですけどね.



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに植物には血液がないので、血液型というのは意味が無いかもしれません。ですが、種によって型が異なる、という現象は単なる多様性の表出というだけのものなのか?と、疑問に思ったので実際に調べているところです。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!