プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の質問でプラグ交換の方法を教えて
もらった者です。プラグもプラグレンチも
買ってきたのですが、まだうまく行きません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177740.html

プラグの上にエアフィルタのケースがあって、
これをまず、下記のサイトで紹介されている
ようにずらさないといけません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301318/car/1 …

前に教えて頂いたのは
>数か所のビスを外し、ずらせれば十分です。
ですが、ビスを外してもエアフィルタをずらすことができません。

どうも、エアフィルタから出ているダクトも外さないと
ずらすことができないようです。
上のサイトで紹介されている最初の図を見ると、ダクトが外れています。
たぶんこのようにダクトを外せばよいとは思いますが
いくら外そうと思っても動きません。外す爪はあるのですが、これが
動きません。3本のボルトのほかにまだ外すことろ(ダクト側)が
あるように思いますがどうでしょうか?(写真参照)

やみくもに外すより、経験者の方に伺おうと思っています。

「初期型アクセラのプラグ交換-エアクリの外」の質問画像

A 回答 (2件)

ダクトの外し方。


エアークリーナケースの留めネジが付いたまま(ネジを外す前)に、先にダクトをエアークリーナケースから分離させます。
爪は上下に一つずつあるだけなので、ダクトを上下に揺すりながら引っこ抜きます(力技ともいう・・・)。
ダクトは硬質ナイロンみたいなモノで出来ていて、半分壊す気持ちで強引に引っこ抜いても折れたり破損する事は滅多にないです。

半分でも壊す気持ちが怖ければ、マイナスドライバーをエアークリーナケース側から上の爪の所へ差し込んで、軽くこじて上の爪を先に外せば下の爪(こっちは力技)も外しやすくなります。

CRCみたいな潤滑剤を爪部分に吹きつければ、かなり外しやすくなります。

この回答への補足

エアクリのダクト無事外すことができました。その後、
ブレーキのマスターシリンダーに行っている
パイプを抜き、エアクリ下のビスをゆるめて
ぐるっと回せば、エアクリが動き
プラグのカバーが出てきます。
それを外すと、中にプラグが見えます。

やったー!! と思いましたが、今度は
プラグが抜けません。プラグレンチは
上方が片手に納まる程度の十字型なので
力が入りません。結局また元に戻しました。

プラグをうまく抜くにはどうしたもんでしょうかね。

補足日時:2009/08/08 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス感謝 感謝です。
やはりダクトを何らかの方法で外せば
プラグが交換できるんですね。これが分かって
安心しました。

>爪は上下に一つずつあるだけなので

そうですね。確認しています。

>ダクトを上下に揺すりながら引っこ抜きます(力技ともいう・・・)。

これはかなり勇気が要ります。

>半分でも壊す気持ちが怖ければ、マイナスドライバーをエアークリー
ナケース側から上の爪の所へ差し込んで

これもやりました。

>下の爪(こっちは力技)

これがなかなか外れません。CRCの件了解しました。
やってみます。

お礼日時:2009/08/07 19:05

プラグが緩まないということでしょうか?


T字もしくは十字になってるようであれば、ハンドルのところにパイプを差し込んで長さを延長してみてください。
長くなった分同じ力で大きな回転力が得られます。

組み付けるときに、プラグの締めすぎに気をつけてください。
締め付けるときにハンドル部分を延長してしまうと締めすぎてネジ部が崩壊して、最悪シリンダヘッド交換…ということになる恐れがあるので、締めるときはパイプを外してください。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事交換を終えました。
パイプですが、水道の細めのパイプでピッタリでした。
廃物利用でOKだったのでよかったと思っています。
回す角度も1/2程度にしたので安心です。

エンジンも快調に作動しています。

お礼日時:2009/08/09 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!