アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が2歳のときに両親が離婚しそれから母の消息はわかりません。私も30になり自分の母の顔を見てみたいと思うようになりましたが私には、自分の戸籍しか母を知るものは残っていません。個人で人探しをする場合どこまでわかるものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

「戸籍」を見れば「人の動き」をつかむことが出来ます。



どこの戸籍から入ってきたのか、どこの戸籍に出ていったのか、という事項が記載されていますので、「記載事項」を読んで、戸籍を順にたどってゆけば「家系図」を書くことも出来るわけです。

探したいのは「母」ということですので、必ずあなたと母とが両方記載されていた戸籍があるはずです。
あなたが未婚なら自分の「戸籍謄本(全員が記載されたもの)」をとれば「母親」の記載があるでしょう。

そこには「離婚によってどこの戸籍に移っていったか」が記載されています。
次の戸籍がわかったらそれを取り寄せることが出来ます。
これを繰り返してゆけば「母」の「現在の戸籍」にたどり着くことが出来るわけです。

そして「戸籍」には「戸籍の附票」というものがついています。
戸籍とは別に別途請求しなければならないのですが、「現在の戸籍」の「戸籍の附票」には「現在の住所」が記載されています。

つまり、「母」の「現在の氏名及び住所」がわかると言うことです。

ただし、自分以外の「戸籍」等を取り寄せるには「理由」が必要です。

肉親であれば大丈夫ではないかと思うのですが、自信がありませんので、申し訳ありませんが、どんな理由ならば認められるのかについて市区町村役場の「戸籍の係」の担当者の方に尋ねてみてください。
    • good
    • 0

ネット上にある人探しのサイトで、尋ね人と会えたと言う話を聞いた事があります。


実際、人探しのサイトは検索すると結構あります。
探偵さんを雇ったりすると、結構お金がかさんでしまう場合もありますよね。
お母様と言う事で、お金など関係なくというのであれば探偵さんがいちばん信頼できるかも知れませんが、まずはそう言ったサイトを利用してみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵を雇ってまでしないと探せないならあきらめようと思っています。子供のときから会いたいという気持ちは育ててくれた人がいたので封印していましたが、自分も母になり消息だけでも知りたくなったのです。とりあえず自力でしか探す気はないのですが、皆さんの意見を参考に頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 19:41

 探偵事務所に頼むとかTV捜査みたいな調査をしてくれるような所へ依頼するのか?にも寄ると思いますが・・・。


 本当に、自分だけで探すとなると細かい情報がないとむずかしいのではないでしょうか?
 お母さんの名前(旧姓があればその姓もある方がいい)
 戸籍上の住所が現在も存在しているか?(戸籍の場合実際に存在しない住所を使っている場合もあるので)
 もし、わかるのであればお母さんのご家族(両親・兄弟の名前など)についての情報など。
 それからお父さんやその周辺の方から昔の話を聞けると聞いて見ると色々情報が出ますよね。
(何処で出会ったか?=会社が同じならそこを尋ねれば、お母さんの事を知っている方や写真を持っている方もいるかもしれないし)
 取り合えず、身近な所から情報を探してみてはいかがでしょうか?がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私にはもう戸籍をたどるしかないのです。父とも離婚をきっかけに離れて暮らしましたので、(親戚の家で育ちましたがその後会ったのは一度きりで5年前に亡くなったそうです。母の方の身内も父方の身内とも私はもうまったく交流がないのです。
旧姓などは戸籍謄本を見ればわかるのでしょうがそれすら知りません。
とりあえず市役所に行って出来る限りで調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!