プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我家の畑に、バケツをひっくり返して蓋をつけたような、小学校にもあるようなコンポストを設置しています。
生ゴミ(動物性タンパク含む)を放り込む以外に何もしないので、開けた瞬間から物凄い臭いがするのですが、今まで疑問に思いませんでした。
ですが、生ゴミ堆肥の記事を読んだら「雨上がりの落ち葉の臭い」というような事が書かれていました。
落ち葉などでサンドイッチにするとも、EM菌を振りかけるともかいてあり、少しだけショックでした。

我家のような、ドロドロの腐敗のみのものは、堆肥と呼べるのでしょうか?
コンポストを移動して、埋めてしまえばいつかは普通の堆肥になっているのでしょうか?
また、早急にこうしたほうがいいよ、立て直せるよというアドバイスもありましたらお願いいたします。
とりあえず、蓋を網に変えて水分を少しでも蒸発させようと思っています。
(もちろん臭いが迷惑をかけるようであればすぐにやめます・・・)

A 回答 (1件)

堆肥とは呼べません。

アンモニアが強すぎて強アルカリを示し、植物が堆肥焼けを起こしてしまいます。
腐葉土を大量投入し、定期的にかき混ぜ、EM菌を追加してみてはどうでしょう?EM菌は好気性細菌なので、空気に触れないとなかなか分解が進みません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
やっぱりダメなのですね。
言われてみると以前コンポストがあった位置は、雑草まで少ないです。

早速腐葉土二袋を買って混ぜました。
最低でも一週間ごとに混ぜてみようと思います。
混ぜた瞬間から、もう臭いがましです。
本当にありがとうございます!