プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

北国に住んでいます。
アスパラが密生しすぎている為、昨年の11月に株を分けて別の場所に植え替えました。
6月を過ぎても全く芽がでないので掘り起こしてみると、全ての株がスカスカになり
ダメになっていました。植え替えの時期が悪かったのでしょうか?畑は今まで別な野菜を
作っていた場所に自家製堆肥と肥料を入れました。

A 回答 (1件)

アスパラガスの植付けは11月ではなく3~4月です。

なぜスカスカに
なったのか分かりませんが、植付け時期を間違って根を動かしては駄目
な時期に根を動かした事が原因かも知れません。

自家製堆肥と言われますが、その堆肥は完全に腐熟していますか。もし
腐熟が未完成の時は土中で再び醗酵が始まり、醗酵熱や醗酵の際に出る
ガスにより根を痛めてしまいます。完全に腐熟していれば、原形を保っ
ていても指で簡単に崩れます。もし簡単に崩れないようなら腐熟は完全
に終わっていません。腐熟とは腐ってから熟成された事を言います。

植付け前に土作りをされたようですが、自家製堆肥と肥料を入れてから
直ぐに株を植付けなかったですか。植付け2週間前に石灰を撒き十分に
耕し、植付け1週間前に約60センチの畝を作り、中央に20cm程度
の溝を掘って堆肥と化成肥料を入れ埋め戻し、当日に30cm間隔で株
を植付けます。堆肥は1m2当たり2kg、化成肥料は1m2当たり100g
が目安です。石灰は1m2当たり100gが目安です。

植付け時期が間違っていたのと、堆肥不良や土作りに問題があったよう
に思えます。その点はどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時期と堆肥ともに問題があったようですね。