アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジやWOWOWで「5.1サラウンド」とか書いてあるのを時々見ますが、
我が家のテレビの設定を「サラウンド」に切り替えても、
私には違いが全く分かりません。

専用の設備が必要なんでしょうか。
それとも単に、テレビにスピーカーが元々2つしかないのが原因ですか?
でなければ、私の耳が悪い?

全然素人なんで宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

じゃ家電屋で買ったままのテレビだと、全然意味無いんですね!?


>意味ないです。

しかも6個のスピーカーが必要な映画というのは、
スピーカーが2個しかないテレビだと音が小さくなってしまうという事ですか?
えーそれじゃ、困るじゃないですか!
>音は大丈夫です。

初めっから、サラウンドなんて放送をしない方が、
ほとんどの人のためだと思いました。
>幾どの人は音よりも画面の大きさの方を重視するので、
持っている人少ないですよね。
主にスポーツ観戦や映画などでその場にいるかのような臨場感が味わえる機能です。
アクション映画などで後ろで爆発が起こった場合後ろから音が聞こえますし、
スポーツですと歓声が後ろから聞こえたりなどです。
バラエティーやニュースなどではまったく意味がありません。
ビデオとかDVDでいうと観れればいいから3倍で録画するか
綺麗に観たいから最高画質でとるか、の好みの違いの様な感じで、
臨場感を楽しみたい人が買うちょっとした贅沢品のような物です。
    • good
    • 0

テレビの「サラウンド」は2チャンネルの音声を擬似サラウンドとして出す設定だと思うので「5.1サラウンド」とは別物です。



多少効果はあると思いますが実際聞くと違いがわからないかも知れませんね。

テレビだけでは「5.1サラウンド」は楽しめないので対応した機器が必要です。
左右、センター、後部左右、サブウーハーの6つのスピーカーとAVアンプが必要です。セットになった物もあります。
また1台のスピーカーで5.1チャンネル楽しめる機器もあります。(例 ヤマハのYSPシリーズなど)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ht_system …
    • good
    • 1

 


>スピーカーが2個しかないテレビだと音が小さくなってしまうという事ですか?

スピーカの数と音の大きさは関係ないですよ。
2個のスピーカなら後ろから聞こえるべき音が無くて、後ろからの音が前の何かに反射した音を前から聞く。
低音も聞こえず、中高音用のスピーカーから無理して聞く。
だから臨場感が無いのです、臨場感とは音の大きさではないです。
後ろの音が後ろから聞こえ、小鳥のさえずりが遠くから聞こえるのが臨場感です。

 
    • good
    • 0

5.1サラウンドを聞くにはサラウンドを再生する装置が必要です。


テレビ(DVD)の信号からこの5.1サラウンド信号を専用の機器で変換し5個のスピーカーで再生すると映画館の迫力のある音が聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

じゃ家電屋で買ったままのテレビだと、全然意味無いんですね!?

しかも6個のスピーカーが必要な映画というのは、
スピーカーが2個しかないテレビだと音が小さくなってしまうという事ですか?

えーそれじゃ、困るじゃないですか!

初めっから、サラウンドなんて放送をしない方が、
ほとんどの人のためだと思いました。

お礼日時:2009/08/09 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

じゃ家電屋で買ったままのテレビだと、全然意味無いんですね!?

しかも6個のスピーカーが必要な映画というのは、
スピーカーが2個しかないテレビだと音が小さくなってしまうという事ですか?

えーそれじゃ、困るじゃないですか!

初めっから、サラウンドなんて放送をしない方が、
ほとんどの人のためだと思いました。

お礼日時:2009/08/09 13:58

 


5.1サラウンドとは
正面
前方の左右
後方の左右
低音
この6個のスピーカーを使うシステムの事です。
2個のスピーカでは「前方の左右」以外の音が出ないので実感は出来ません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

じゃ家電屋で買ったままのテレビだと、全然意味無いんですね!?

しかも6個のスピーカーが必要な映画というのは、
スピーカーが2個しかないテレビだと音が小さくなってしまうという事ですか?

えーそれじゃ、困るじゃないですか!

初めっから、サラウンドなんて放送をしない方が、
ほとんどの人のためだと思いました。

お礼日時:2009/08/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!