アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水などの一般的な水に比べて、反射率の高い液体は存在するのでしょうか。

存在するのであれば、詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

もし透明な液体のみを考えてらっしゃるのでしたら、「フレネルの式」を


調べると良いと思います。基本的に、透明な媒質同士の界面、たとえば
水と空気の界面での反射率は、(1) 2つの媒質の屈折率(の比)、(2) 光の
入射角度、(3) 光の偏光、で決まることが分かると思います。

入射角が0、すなわち界面に垂直に入射する場合、反射率は
| n1 - n2 | / ( n1 + n2 ) ですので、2つの媒質の屈折率 n1, n2 が
大きく異なれば反射率が高いことになります。
入射角が任意の場合にも、基本的には屈折率が異なるほど反射率は
大きいです。(p偏光で特定の角度で比べるのであれば話は変わります)

空気の屈折率はほぼ1で、液体の屈折率は1より大きいですので、
結論としては屈折率が大きい液体ほど反射率が高いことになります。

では、屈折率が大きな液体とは、となると、すみません、あまり
詳しくありません。http://questionbox.jp.msn.com/qa746998.html
などを見ると、「各種 液体 屈折率 表」などというキーワードで
調べると良いようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに難しくて、何度も読み返してみましたが中々難しかったです(笑
ただ、選択肢としての可能性が広がり、嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:17

純白の液体、たとえばミルクは結構反射率は高いようです。



乾けば金属光沢を出す皮膜になるペンキ。
銀ペンと呼ばれる銀色ペンキや、ゴールドやカッパー色のペンキ。
純粋な液体ではなく、液中に細かく分散している固体(顔料)が光るんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクやペンキとは盲点でした。
すぐに手に入りますし、実際に手にとって見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:08

液体の鉛や錫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金属ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:07

反射率の場合、鏡みたいに反射する液体をイメージしますか?


2枚のガラスの間に液体を挟んで、電気を通すと透明になったり
不透明になる液体(液晶)が有ります。
その中にも、メタル的に鏡みたいに映る液体も有る。
参考までに屈折率を1.75まで変える液体も有るよ。

但し、簡単には入手は不能です。出す相手も選ぶし高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々不思議なモノがあるようですね。
ただ、手に入らないとなると、困りもの…。

参考にします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:04

水銀(金属ですが液体です)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金属とは思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!