アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度妹が結婚します。
その時に、何かサプライズな演出をしたいなぁと思っています。

今考えているのは、会場に来た人に妹たちに向けて5年後のメッセージを書いてもらい、それをプレゼントしてはどうかと思っています。
しかし、今のところこの案しか出てきません。

そこで教えていただきたいことは
(1)結婚式で良かったと思われるプレゼントや演出
(2)サプライズの演出をする際の注意事項
(3)その際に用意をする物

一生に一度のことだし、大好きな妹の為に何かしてあげたいと考えています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

半年前に結婚した新婚です。



私がしてもらった嬉しいサプライズは
「お祝いのメッセージビデオレター。」
ですね。
2次会の幹事がサプライズで作ってくれました。

当日いきなりの撮影だったので、出席者はほとんど
「おめでとう。」
の一言しかくれませんでしたが…(^^;
でもとてもうれしかったですよ。

あと会場全員を巻き込めるのなら、
1文字1文字書かれたカードを参列者に持たせて写真を撮っていき、
組み合わせてメッセージを作る。
というのはどうでしょう?
ほんとはコレウエルカムボード用の演出なんですけど、
プレゼントされたら嬉しいだろうなと思います。

妹思いの優しいお姉さんですね。
その気持ちがきっと伝わると思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
二つとも素敵なプレゼントですね。
メッセージビデオレターも素敵な思い出になるでしょうし、カードを持ってもらって写真にするのもとっても素敵です。

教えていただきたいことがあるのですが、
一文字一文字書かれたカードというのは、どんな文だったのでしょうか?
写真は、ポロマイド(すぐに写真が出るやつ、ポロマイドっていうんでしたっけ??)ですぐに貼り付けできるようにしたほうがいいでしょうか?

すいません、質問ばかりで。もしよければ教えてください。

お礼日時:2009/08/12 18:42

NO.2です。


ボードに入れるメッセージとしては
「Congratuiations! A&B(イニシャル)2009.8.17」
とか
「Happy Wedding!」
とかですかね。

人数によって文字数をきめたり、
足りない場合はお花マークやハートマークを文字と文字の間に
入れるなどして穴埋めできます。
もちろん、日本語でもいいと思いますよ。

あらかじめレイアウトをかんがえておけば、
撮って、貼ってはそんなに大変じゃないです。
参列者にメッセージを書いてもらうと、
準備等手間と時間ががかかりますもんね。

普通の写真サイズだとボードに入りきれないので、
チェキがベストでした。
最近はデジタルフォトフレームが置いてある会場も増えてきたので、
デジカメで撮って、スライドショーにするとかなり高度な完成度に
なる気がします。

なんだか考えてるだけで楽しくなっちゃいました(^^)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2010/01/04 17:12

追記します。



コーディネーターさんには、式の1ヶ月まえぐらいがいいと思います。
その前でもいいのですが、本格的に色々決まって進行なども決まるのが1ヶ月前なので、そのころのほうがいいと思います。
サプライズプレゼントの内容・どうやって渡すか決まったら、どのタイミングがいいか相談する形がいいと思います。一番いいタイミングを教えてくれると思いますよ。妹さんには言ったらサプライズにならないので、新郎に相談するか、新郎にも内緒にするかですね。
まったく内緒にするなら、直接式場に電話すれば担当の人が対応してくれるし、新郎に相談すれば協力してくれますが、新郎のタイプにもよります。進行や準備は新婦任せなタイプや、不器用なタイプだと事前にばれてしまうこともあります。新郎に新婦には内緒にしていてねって言って、サプライズプレゼントをする話はしておくのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。
式の一ヶ月前くらいがいいんですね。
まだ、妹も今内容を煮詰めているところらしいです。

相談させていただいてだんだん良いサプライズプレゼントが出来そうな気がしてきました。
新郎さんに相談するのも良いですね。
ただ、あまり親しくないのでドキドキしますが…。

お忙しい中、追記していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 11:10

サプライズを演出でやるならば、


事前に打ち合わせが必要になりますよね。
式場はきっとわかりますよね。
日時とか相手の名前がわかっていれば、
そこに電話して日時、相手の名前と妹さんの名前を言って、
姉であることを伝え、担当者につないでもらって、
二人には内緒のサプライズプレをしたいと伝えて、
打ち合わせしたいと言えばいいんですよ。

式場でバイトしてましたけど、サプライズは色々ありましたね。
いいなって思ったのは、受付後にポラロイドで撮って一言添えてもらい、
コルクボードに貼ってウェルカムボードみたいにして
プレゼントってのもありましたが、
デコラティブな箱(デコは手作り)を用意して、
そのポラを入れておけるようにして、
それをプレゼントとかもありましたね。
たいがい、受付後~入場前にほとんど撮り終え、
遅れてきた人などは、中座中に撮るとか。
席に着いてから書いてもらうと書きもれが減るので、
入場前にはテーブル一角を貸してもらい、
ペンをそこに置いて、記入してもらうのもてですが、
さらにテーブルにも各一本くらい用意して記入してもらう。
スタッフの人にも協力してもらって、
ポラ&ペン回収を手伝ってもらうのが可能なら、オススメです。
それでも何本かは未回収になりますけど、そのつもりでご用意を。
当日だから忙しさは倍増ですが、当日の記念にはなりますよ。

ただし、今ポラロイドカメラ(チェキとか)見つけるのが
一苦労らしいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてとてもうれしいです。
そうそう、ポラロイド!!!(勘違いてました。)
ただメッセージ書いてもらうのではなくて、写真に書いてもらうのもいいですね。
式場の人にどうやって連絡をとればいいかもよくわかりました。

偶然にも、私の結婚式の時に使ったチェキがあります!!!
買っとくものですね。
でも、フィルムがあるのでしょうか?
親戚のいとこもくるので、手伝わせたいとおもいます。
式に参加した人全員とプレゼントが出来るなんて素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 11:04

ちょっとお金がかかりますが・・・



先輩の結婚式で、新婦のお父さんがしたプレゼントです。
最後の新郎謝辞の前に、新婦のお父さんがマイクを持ち、お礼を述べた後、新婦に指輪をサプライズでプレゼントをしました。
とても家族みんな仲のいい新婦家族だったので、指輪に3個のダイヤ、新婦とお父さんお母さん、そして内側にブルーダイヤが埋め込んであって、それは新婦の弟さんを意味するそうです。
右手の薬指にはめてました。

とても素敵な演出でしたよ。

私は以前式場に勤めていましたが、
(2)の注意事項ですが、何か新郎新婦にサプライズですることは、必ずコーディネーターさんと打ち合わせ相談してください。
情報もなく当日にすると、サプライズにならなくバレてしまうこともあります。メッセージを書いてもらうにしろ、いつカードを渡すか誰が回収するか、ペンはどうする・・・メッセージも若い人ならすぐ書いてくれるけど親戚の人はなかなか書いてなくて回収のときに集められないとか。。。そんなこともおきます。事前に打ち合わせしていれば、二人の入場前に司会者さんから何回かアナウンスしてもらえたり、スタッフの人が回収を手伝ってくれたりもするかもしれません。
意外と結婚式って忙しく大人数・老若男女・お酒の席でうまく事がいかないことも多いです。

素敵なプレゼントが出来るといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく答えていただいてとても嬉しかったです。
指輪のサプライズプレゼントとっても素敵ですね。
読ませていただいているだけでジーンとしました。

以前式場にお勤めされていたといくことで本当に参考になりました。
すんなり、カードくらいなら書いてくれるかと思っていましたが、すんなり書いてくれない方や、集め方もよく考えてなくてはいけませんね。

ところで、お聞きしたいことなんですが、コーディネーターさんには、いつお願いしたらいいでしょうか?
妹にもサプライズのプレゼントがあることを言っておけばいいのでしょうか?親族からのサプライズプレゼントなんて、場がしらけたり、旦那さん側に失礼だと思われますか?

もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!