アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

パソコンを初期化することになり、
色々なソフトをインストールしているため、初期化後再インストールする
ソフトを覚えておきたいのですが、

「すべてのプログラム」の名前だけでもコピー、もしくはバックアップをする方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

画面コピーしておけば?。


http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはりそれしかないでしょうかね?
開いた状態でも、「▼」が出ちゃって、全部が見れないのでそこがなあ、と思っていたのですが、、、


ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 14:54

1.スタートボタン→ファイル名を指定して実行



2.名前欄に
shell:Start Menu
と入れてOK

3.エクスプローラーが開くのでそのアドレスをコピーし、メモ帳にでも貼り付けて保存しておく

4.スタートボタン→ファイル名を指定して実行

5.2と同じ要領で
shell:Common Start Menu
と入れてOK

6.エクスプローラーが開くのでそのアドレスをコピーし、メモ帳にでも貼り付けて保存しておく

大概は
3は
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー
6は
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
となると思います。

※(ユーザ名)の部分は人によって違います。


以下は上記の前提で

メモ帳で以下の内容のファイルを作り、pgmlist.batという名前で保存します。

dir /S "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\*.*" >c:\menu1.txt
dir /S "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\*.*" >c:\menu2.txt

このpgmlist.batをダブルクリックすると、cドライブにmenu1.txtとmenu2.txtができていて、スターとメニューの内容を文書化して保存できると思います。

注:ダブルクリックして再度メモ帳が立ち上がる場合は下記URLを参照して、拡張子を表示します
http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
するとファイル名がpgmlist.bat.txtとなっているので、名前の変更で最後の.txtを削除します。




で。
要求どおりのスタートメニューの保存だとこんな感じですが。

微妙に違いますけど近い(さらに正確?)な情報を収集する方法を紹介。

以下のページからPCVIEWというソフトをダウンロードします。
SmallRoom
http://homepage2.nifty.com/smallroom/

このプログラムを実行し、データを保存すると、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」にリストアップされる内容がわかります。

目的が「インストールされたソフトの把握」というのであれば、スタートメニューに含まれないものもあるかもしれません。
こちらであればそういう内容もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

これだと、スタートメニューのみの保存になりますよね・・・
すべてのプログラムは、このような方法だと難しいでしょうか?

お礼日時:2009/08/12 15:24

>「すべてのプログラム」の名前だけでも


DOSコマンドのdirじゃダメですか?

cd c:\
cd Program*
dir * /a/b/s > c:\filenamelist.txt

dirコマンドでファイル名の一覧を取得する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505fl …

>バックアップをする方法
フリーのバックアップソフトを使えばいいと思います よ

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505fl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

このコマンドだと、プログラムではなく、ファイルの表示になりますよね・・・
プログラムはできないでしょうか?

パソコンの調子が悪くて初期化をするので、
さらにソフトをインストールというのは状況的に厳しいのです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 15:25

ttp://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-file.htm


必要性が無いと調べないものですが、
CDの管理ソフトがどこのCDにどのファイルがあるか管理できました。

ファイル管理ソフトであるはずなので探してみてください。(使用してみないと必要に十分かわかりませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

パソコンの調子が悪くて初期化をするので、
さらにソフトをインストールというのは状況的に厳しいのです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 15:26

#3です


>このコマンドだと、プログラムではなく、ファイルの表示になりますよね・・・
>プログラムはできないでしょうか?

EXEファイルがプログラムですよ
フォルダ名もアプリケーションの名前判断に使えます

スタートメニューに登録されているものを対象とするのなら
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
C:\Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム
のlnkファイルでもわかると思います
#2さんの回答

★タスクマネージャーから一覧を拾いたいのでしょうか?
(”すべてのプログラム”が回答者と認識がずれていると思います)

>さらにソフトをインストールというのは状況的に厳しいのです・・・
レジストリを使わない、軽い物なら大丈夫と思います
BunBackupなんかいいと思いますと
(Vectorにあります)
    • good
    • 0

もしかしたら何か大きな勘違いをされていませんか?



>パソコンの調子が悪くて初期化をするので、
>さらにソフトをインストールというのは状況的に厳しいのです・・・

と言う事から察するに、質問者様の考えている操作ではソフト自体はバックアップできませんよ。全てのプログラムの名前だけコピーして、入れ直したOSに戻しても、何も動きませんよ。

ちゃんとソフトは全部インストールし直さなければ動きません。
    • good
    • 0

「DOSコマンドのdirじゃダメですか?



cd c:\
cd Program*
dir * /a/b/s > c:\filenamelist.txt」
_______

#3さんへの補足説明
cd チェンジディレクトリ表示するファイルの階層指定
*ワイルドマーク(カード)(すべて)
dir ディレクトリ表示
> 出力
c:\filelist.txt c:ドライブのルートディレクトリにfilenamelistのtxt拡張子(ノートパッドで開ける)を作成

コマンドの入力後に帰ってくる文字は表示されていません。
(コマンドなので一字一句間違いのないこと)
cmd.exeで実行
出力の一部
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Esl
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\ReadMe.htm
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\ReadMeJ.htm
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Resource
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Setup Files
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Esl\AiodLite.dll
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\A3DUtility.exe
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\ACE.dll
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroBroker.exe
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\Acrofx32.dll
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.dll
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32Info.exe
「「すべてのプログラム」の名前だけでもバッ」の回答画像7
    • good
    • 0

あなたがどんなソフトがはいっていたか記録しておきたいとの思いでおっしゃっていると理解して回答いたします。


スタートすべてのプログラムをクリックして表示させる
このままの状態で「prtsc/sysrq」(右上のデリートキー付近にあります)キーを押す今のデスクトップの状態をコピー貼り付けするためのキーです。
そして一度とじてwordを起動するwordのファイルをクリックしてその中のページ設定余白印刷の向き横を選択してOKで閉じる。周りの余白をなくすように書き込みスペースを最大限ひろげる最後に貼り付けをクリックするこの方法でデスクトップのコピーが出来ます。印刷しておけば記録として残せるのではと思います。
わからないところがあれば書き込みして下さい
    • good
    • 0

ペンで紙に書いて下さい^^。

    • good
    • 0

場所は


C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー
なので、これを以下のツールでテキストファイルにしたらどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se441083 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!