プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)日立 AR340
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …)AR340にもともと入っているソフト


先日、CADのソフトをこちらで教えて頂き、Jw_cad for Windows (JWW)(http://www.jwcad.net/)というものをデスクトップにインストールしてみました。

デスクトップには jww502a という電子レンジのアイコンが出てきましたが、それ以外のアイコンは出てきませんでした。

[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad というものは有ります。その先には Jw_cad Jw_cadのアンインストール お読みください ヘルプ というのも有ります。


ところで、例えば(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_sess …)のようなCAD図面をダウンロードしてデスクトップに解凍しておきます。


これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。
次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね?

この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。

本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね?


どのようにすれば、直接 DXFファイルをダブルクリックのみで簡単に開けるようになりますか?


なお、[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad。その先の Jw_cad を立ち上げてから、Jw_cadからDXFファイルを開くことは出来ています。


本来、Jw_cadがきちんとインストールされている場合、[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?

A 回答 (4件)

 JWユーザーです。


 #2さんが書かれている通り、JW-WINのインストールは無事に完了しています。ですので、デスクトップにあるjww502a.exe(単なる自己解凍ファイル)はもう不要です。
 問題はDXFファイルをJWWに関連づけるということですが、「[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?」とは必ずしも言えません。JW-winはレジストリを基本的に操作しないので、リストの中に出てこないことも十分あり得ます。リストにない場合は、DXFファイルを右クリック-プログラムから開く-プログラムの選択を選び、リストの中に「JW_WIN MFCアプリケーション」があればそれを選択、ない場合には、参照ボタンを押して、C:\jww\Jw_win.exeを選択してください。DXFをJWWに関連づけるには、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れるだけです。
 DXFファイルの全てがJW_Winで完全に開く事が出来るというわけではありません。特に縮尺などに狂いが出る場合が多々ありますが、その辺りで問題がある場合は、業務用ソフト-CADのカテゴリーでまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだんにパソコンをパーフェクトに使いこなせるように、いろいろと研究してみます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/23 15:59

 他の方が言われているように、DXFファイルの関連づけは手動で行う必要があります。


 本来DXFはJW_CADの正式なファイル形式ではないので、そこまでの設定は成されていません。
 また、すべてのバージョンのDXFに対応しているわけでもありません。基本的にはR12以前のバージョンが対象です。DXFのバージョンは、そのファイルを見ただけでは判断できず、テキストファイルとして開いて、中のコマンドラインを確認する必要がありますが、それができたからと言って即JW_CADで読み込めるわけではなく、バージョンの変換を行わなければなりません。
 変換ソフトはフリーのものあるので、Vectorなどを捜してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教え頂きました内容を基に、これからさらに研究をしてみます。
現時点では、私にはフリーソフトの変換ソフトまで使いこなせる腕はないと自分では感じているのですが、
いろいろなファイルのそれぞれの特徴も理解していこうと思います。
また宜しくお願い致します。

はっきり言って、今回のご回答は、皆様全く同じように参考になるご回答をくださいまして、ポイントには本当に悩みました。
はっきり言いまして、皆様20ポイントなのですが、それができないこと、申し訳御座いません。

お礼日時:2006/10/23 15:52

JWWが起動して使える状態であれば、きちんとインストールされていないワケではありませんので安心してください。


プログラムの選択にはPCの中の全てのソフトが表示されるわけではないので、参照 からJWWの起動ファイルを手動で指定してやります。
起動ファイルの場所はインストール時に自動的に決められたか、自分で指定したかによりますが、分からなければマイPCから探しておいて控えておきましょう。
Jw_win、exe というファイルが起動ファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールは問題なく完了しているとのことをお教え頂き、安心しました。
だんだんにパソコンをパーフェクトに使いこなせるように、いろいろと研究してみます。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/23 15:58

質問者さんとパソコン環境が違うので、動作確認はできませんが…。



>…
>これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。
>次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね?

 ここで、「その他(T)」を選択し、ファイルの場所をJW_CADのプログラムを選択したらできるかと思います。
私もWin2000で、JW_CADを使っています。渡しの環境では、
C:\jww\Jw_win.exe
がプログラムです。


>この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。

>本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね?

 JW_CADはフリーウェアですので、インストールしてもどこまでOSに入り込むのかは分かりません。おそらく、出てこないソフトだと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教え頂きました内容を基に探してみます。

はっきり言って、今回のご回答は、皆様全く同じように参考になるご回答をくださいまして、ポイントには本当に悩みました。

はっきり言いまして、皆様20ポイントなのですが、それができないこと、申し訳御座いません。

お礼日時:2006/10/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!