プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘が 韓国に高速船で福岡から渡ります。パスポートがあれば 入国できますよね。 ビザは あちらの国が発行してくれるのですよね?
私は ハネムーンのパックツアーでしか 海外に行ったことがないので…。どうか わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

2006年3月1日から日本人に対する韓国ビザ(査証)免除範囲が拡大されました。

観光、短期商用、語学研修などの目的で韓国を訪問する日本人は、90日間以内の滞在に限りノービザで入国ができます。但し、90日未満でも就業または営利活動を目的に入国しようとする場合には韓国ビザが必要です。
※日本人に対する韓国ビザ免除範囲の拡大に関するご案内(2006.2.28)

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
8月23日から出発するので とても心配でした。ありがとうございました。早速 娘へ知らせます。
あと もうひとつよければ 他の国々は どういう形になるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/12 20:35

日本人は観光の場合は日本人が普段行く、ほとんどの国はビザが要らないと考えてもいいかと。


もちろん、モンゴル、ロシア、イランなどいくつか例外の国があるので、それを覚えておくといいかと。前はインド、パキスタン、インドネシアなどはビザが不要でしたが、今は要ります。
エジプトのように到着時に空港で取れる国も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドは 必要なんてすね。 来年は インドへの計画を たてているようなので 参考にさせていただきます。モンゴルかぁ 行ってみたいなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 19:14

>ビザはあちらの国が発行してくれる



確かに発給するのは日本ではなく、渡航先の国ですが(^^;
他の方がおっしゃるように、日本にあるその国の大使館で事前に取得が必要な場合もあるし、行ってから現地空港で取れる国もあるし・・・・

でも日本国籍の人が韓国旅行するには、90日以内の滞在ならビザは要りません。

旅行するご本人が調べるのが良いと思いますが。
ガイドブックにも書いてあるでしょうし、ネットで最新情報も確認できればなお良いです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ そうなんですかぁ、国によって…う~ん… 旅行会社、ガイドブックで お勉強します。
私は47歳女性なのですが オーストラリアにワーキングホリデーとか、シニア海外協力隊とか チャレンジしてみたいなぁとか、娘は 来年はインドへ 行く計画を立てています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 19:10

国によって、又入る人の国籍によって異なります。


せっかくネットが使えるのですから、国名とVISAで検索をかけてみてはどうでしょう。
多くの国で7日~1ヶ月程度の観光目的の場合のVISA免除を行っています。
それから、"ビザは あちらの国が発行してくれるのですよね?"とありますが、VISAは出発前に日本で用意して行くものです。もっとも国によっては入管の所で発行する所(お金目当ての国)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだぁ。
ありがとうございます。
ガラパゴス オーストラリア カナダ
いつか 行ってみたいと思っているので 検索してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!